タリス「リュミホーレー」とハロウィンイベント

pso20171011_195758_047.jpg
「お菓子はいらないからイタズラさせるニャー!」

今回は「プロウラークラスタ」一式([Ba][In]のカラーは雪)で撮影です。
模様・装飾共にハロウィンっぽさが溢れたコスチュームで、NPC「マトイ(ハロウィン)」が着用してるコスチュームと同じものになります。

このコスチューム…何がとは言いませんが立ってるだけで見えちゃいますね…。



pso20171011_200904_082.jpg
ジャンプするとめくれて下腹部まで見えちゃいます!
こんな格好で戦ったりすると丸見えになりそうですが…まあ、このゲームではふんどし裸リボン裸Yシャツギリギリなインナー等が配信されているので、これ位のコスチュームなら問題ありませんね!

「マトイ」が着用するコスチュームはキワドイ物が多い気がします。
彼女の趣味なのか、あるいは服を用意してる人の趣味なのか…それは永遠の謎なのかもしれません。



さて、昨日のアップデートからPSO2内でハロウィンイベントが始まりました。
pso20171011_193939_001.jpg
ロビーにもマトイ…っぽい人が登場!

彼女はどうやらマトイ本人では無いみたいですが、性格とか話し方はそのまんまですねー。
何らかの拍子で記憶でも失ったのかと思いましたが…。

pso20171011_194156_003.jpg
元のマトイはきちんと艦橋内に居ました。

うーん…別次元のマトイなのか、フォトンとかエーテルで出来た模倣体なのか…。
彼女のクライアントオーダーをクリアしていけば正体が判明するかもしれませんねー。



その後緊急クエスト「トリックオアトリート2017」が発生!
早速行ってきました!
pso20171011_210604_090.jpg
今回は敵を倒して進む一本道のクエストで、機構種やエスカダーカーが出現するクエストみたいです。
マップの広さの割には敵の数が多く乱戦になりやすいので、その点は注意しなければならないかもしれません。


この緊急クエストにはドロップ限定品が仕込まれています。
それは…
20171011_1.jpg
タリス「リュミホーレー」!

運良く入手できたので、さっそく潜在能力を調べてみました!
潜在能力は「縛刻の闇術」

Lv3時の効果は「ナ・メギドを除く闇属性テクニックのチャージ時間(50%)増加、威力(30%)が上昇。」です。

う、うーん…。
ハッキリ言ってメリットとデメリットが釣り合ってないと思います。
チャージして撃つのが前提のテクニックに、チャージ時間増加のデメリットは厳しい!
そして「+50%」という数値も威力上昇と比べて大きすぎます!


例として、チャージ時間が増加するテクニックカスタマイズの性能を見てみましょう。

・風斬のラ・ザン3レシピ
  威力+450~+480(与ダメ換算で約+80%程の威力上昇)
  チャージ時間+0.08秒~+0.18秒

・深闇のギ・メギド3レシピ
  威力+700~+760(与ダメ換算で約+70%の威力上昇)
  チャージ時間+0.08秒~+0.16秒

と、なります。
表記上では物凄く威力が上昇してる様に感じるかもしれませんが、
ここまで威力が上昇しないと選択肢に入らない程、チャージ時間の増加はデメリットが大きく人気が無かったんです…。

一応この潜在能力のデメリットは割合上昇なので、各種闇テクニックを集中カスタムすればデメリットを薄くできますが…。
やはり現状だとメリットとデメリットが釣り合ってるとは言い難いです。


今回、あえて運営がこの性能で出した理由は私には分かりません。
が、今後「テクニックのチャージ時間に調整が入る前触れ」とも考えられるかもしれませんねー。

集中カスタム込みでチャージ時間が0.2~0.3秒程まで減るのであれば、この数値でも十分実用的な値になる…かも?


ちょっと現状だと残念な感じがする「リュミホーレー」ですが、今後のテクニックの調整と合わせて期待したいですねー。
…前向きに考えすぎかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回のタリス潜在は良くも悪くもユニークだなーって印象ですね~

買うだけ買って一つテク職用に作ってみようとは思ってますけどねw

No title

>アルフィスさん
他の☆13武器は無条件で10%前後強化される場合が多いので、30%強化されるのは魅力的なんですけどね。
やはりデメリットが大きすぎるのが厳しい…せめてチャージ時間+10%程度ならまだ評価されたと思うんですが…。

物凄く値崩れしてるので、因子用の入手が容易なのは救いと言えば救いですが…。
テク職の追加要素を期待してた身としては、もうちょっと何とかして欲しかったです。

No title

私もこれは使えないなぁ~と思ってしまいました。
闇テクニックっていうのが更にそれを加速させていて、
普通の雑魚相手ならタリス投げてチャージしてる間に敵は溶けていると思うので、正直使える相手はデウスくらいな気がします。

唯一アリかなと思う使い方は、このタリスを持って、
デウスが遠くにいて攻撃できない間とか、ニャウの召喚待ちのときとかに零式ラメギドを展開させておいて、
終わったら別のタリスに持ち替えるとか…。
どうでしょうかw

No title

>シャーリーさん
現状のゲームスピードだと未来が見えてないと有効活用するのは難しそうな気がしますね…。
火力があっても、タリス投げ→チャージで2秒近くかかりそうですし…うーん、ちょっと使い道が思いつきません。
本文中には書いてませんが、複合テクや未チャージテクには効果が乗らないので、ピンポイントな仕様も難しそうです。

零式ラ・メギドで出待ちはもちろん可能ですが、武器を変えると発動中のテクニックは消えてしまう(パレットの持ち替え・HrのPA派生どちらも消える)ので、やはり扱いは難しいと思います。
デメリットがチャージ時間+10%とかなら、まだ実用性はあったんですけどね…。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ