低スペックPCでも…!

設定6が追加されて数日が経過しました。
私のPCは低スペックなので自分で高画質を体験してはいませんが、低スペックなりに出来ることがないかと色々試してました。

とりあえず、以下の画像を見比べて下さい!
場所は先日追加された「東京拠点」、服装は「フリルワンピース雪」になります。
pso20160424_075953_001.jpg
A


pso20160424_075819_000.jpg
B

拡大しないと分かりにくいかもしれませんが、AよりBの画像の方が明暗がはっきりしてて綺麗に見えるのではないかと思います。

AとBの違いは「オプション」→「描画機能」→「色調トーンカーブ」の有無だけです。
pso20160424_080047_002.jpg
オプション内では「簡易描画設定6に設定することで使用できるようになります。」と説明されてますが…。
あれは嘘だ。

aa.jpg
正確にはランチャーでの描画設定内で「シェーダ品質」を「高品質」にすると設定可能になります。
私が使ってる様な低スペックPCだと「テクスチャ解像度」「シェーダ品質」両方の設定を上げると、動作が不安定になりまともにプレイできなくなるのでそんな人は「シェーダ品質」だけを「高品質」にしてみましょう。

※片方だけでもPCへの負荷はそれなりに増加するので、その辺は注意して下さい。

「テクスチャ解像度」を高解像度にせずに「シェーダ品質」を「高品質」にして、追加された設定を入れるだけでもそれなりに綺麗に見えるようになります。

※ちなみに私のPCだと、この設定でフィールドに降りて戦闘を行うとエラー落ちが頻繁に発生してしまうので「シェーダ品質」の「高品質」は断念しました。

PCの環境はホイホイと簡単に更新するのは難しいと思いますが、最適な設定を選択できれば今よりちょっと良い状態でプレイできるかもしれません。
「簡易設定6」では無理だけど私のPCよりも高性能っぽい人は試してみてはいかがでしょうか。


今回の一枚
pso20160423_210148_002.jpg
久しぶりにパラレルエリアを発見したのですが、またもやラッピーでした。
ラッピーばかりとしか出会えてない気もしますが…可愛いから良いか。

それにしても会長は容赦無いな…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはっー!
へーコンフィグの説明だと設定6からって書いてたから
できないもんだと思ってたらできるんだねー('ω'`)
よしホルンさんこの際だからPC新調するんだ…!

No title

>にゃっくさん
色々と土日で試してみて、低スペックでもそれっぽい表示にできないかと色々と試してましたが、我が家のPCは誤魔化しが効かない程低スペックだったみたいです。
まだまだ動くからこのまま行こう…と思っていましたが、この程度の誤魔化しすら出来ないのはちょっと厳しいのでPC新調も考えた方が良いかもしれませんね。

No title

???「設定5はどうしたの?」
???「放してやった」

やはり設定6(およびPS4)だと肌の質感とか
鮮明さが際立つ気がします。

No title

>秋月さん
色々な人が撮影したSSを見てると設定6やPS4は羨ましく感じますね。
低スペックなりに色々と試してましたが、ちょっと誤魔化しも効かなくなる程のスペックなので、費用対効果を考えながら新しいPCを用意するのもアリかな…と思っています。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ