新テクニックカスタマイズだー!

pso20160608_223554_041.jpg
「これあげるぅ…大切にしてね!…してね!」

ブログ3年以上続けてて今更なんですが、記事の一番最初に目立つ画像のっけた方がきっと見てくれる釣れる人増えるよね。
という訳で最初に今回の一枚をドォーン!

今回はロビアク「花束」で撮影しました。
気になる人はFUNスクラッチで入手可能なので引いてみると良いかもしれませんよ!


さてここから本題です。
今回は常設クエストの追加や4周年記念イベント等色々とやることが増えたアップデートでした。
どれに注目するかは人によって様々だと思いますが、私が注目したのは追加されたテクニックカスタマイズです!

今回追加されたのは「零式ゾンテ」と「零式ナ・ザン」!
とりあえず両方とも使ってみました。

※以下の感想は個人の主観がかなり含まれており、間違ってる事、勘違いしてる事が含まれている可能性があります。
 それらの点を考慮に入れて、参考程度に見て下さい。


pso20160608_195822_002.jpg
まずは「零式ゾンテ」!
…っとと、一つだけこのカスタマイズで注意点があります。
「零式ゾンテ」のデメリットは「消費PP∔0~10」となっていますが、カスタマイズ前の「ゾンテ」から増えるのではなく「零式ゾンテ」の消費PPから増える事だけは勘違いしやすいので注意してくださいね。

今回の場合の消費PPは「PP23∔1~10」ではなく、「PP40∔0~10」が正しい「零式ゾンテ」の消費PPとなります。

pso20160608_200314_004.jpg
簡潔に性能をまとめると…。

 ・チャージ時間は約2秒、チャージ中移動不可
 ・発動後に5~7本程の細い落雷→最後に高威力の落雷
 ・落雷は発動時指定した場所に全て落ちる
 ・Foスキル「チャージエスケープ」は有効

となります。
Lv75/75のFo/Te、雷属性威力アップ系スキル無し、炎60のオフスロッドで「ウーダン」「ロックベア」の非弱点に撃ったダメージは…。
最初の数本の落雷は約3.000ダメージ、最後の落雷は約12.000程のダメージでした。

個人的な感想を一言で表現すると「帯に短し襷に長し」!
正直使いにくいです。
小型エネミーに打つにはチャージが長い上に、消費PPが重く威力もオーバーキル気味です。
逆に大型エネミーになるとアーマーが付いててダメージを受けながら移動する敵が多く、誘導しない「零式ゾンテ」はほとんど全段ヒットしません。

雷テクニックは癖の強い物が多いので、カスタマイズしてしまうと比較的扱い易く汎用性の高い通常のゾンテが使えなくなってしまいます。
この性能では仮に雷属性の武器を用意したとしても、結局汎用性の高い他属性のテクニックを混ぜて使わざるを得ないですね。

使い道は雷属性弱点で動き回らない大型エネミー相手しか思いつきませんでした。
「ビックヴァーダー」戦では使い道がある…かも!?



お次は「零式ナ・ザン」!
pso20160608_195849_003.jpg
カスタマイズ後の消費PPは「25∔0~10」となります。

pso20160608_200855_007.jpg
簡潔性能をまとめると…。

 ・チャージ時間は約1秒
 ・発射後に敵に着弾するか、一定距離を進むと炸裂し2~3秒間停滞する
 ・壁や床に着弾した場合もその場で炸裂する
 ・停滞中に約10ヒットする
 ・敵を吸引したりはしない

となります。

Lv75/75のFo/Te、風属性威力アップ系スキル無し、炎60のオフスロッドで「バリドラン」「キャタドランサ」の非弱点に撃った時のダメージは1ヒット辺り約3.000ダメージでした。

こちらの感想としては中々悪くなかったです。
射程が短く消費PPも重めですが、多段ヒットした際のダメージは風属性テクニックの中では高威力!
攻撃範囲は狭めなので小型エネミーに対しては当てにくいですが、敵が怯みやすいので拘束するのに使えるかもしれません。
大型エネミーが動いてしまうと零式ゾンテと同様に全段ヒットしませんが、チャージ時間は他のテクニックと同等なので十分敵の隙に弱点に当てることが可能です。
多段する上に状態異常「ミラージュ」の付与率もそれなりに高いので、状態異常にし易いのも魅力ですね。

幻創種やダークファルス【敗者】等の風弱点やミラージュが有効な敵相手では十分実戦で使える性能だと思います。
元々の「ナ・ザン」がリーチが短く敵を吹き飛ばしてしまう使い難いテクニックだったので、こちらはカスタマイズすることをおススメします。


今回追加されたテクニックカスタマイズについての私の感想は以上です。
皆さんも気が向いたら色々と試してみて、何か良い使い方が見つかれば教えてくださいね!



その後は「フランカカフェ」が海岸使用になったので早速行ってみました。
pso20160608_213005_027.jpg
お気に入りの水着「トロピカルビキニウェア」で撮影しました。
光源も良い感じですし、水への映り込みも綺麗ですね。

海岸拠点と同様にテーブルやパラソル、ヤシの木等が設置されてるので、色々と撮影してみると良いかもしれませんよ!

pso20160608_213507_036.jpg
日が暮れると何だか良い雰囲気になります。
仲良くなりたい人と一緒に撮影すると中が深まる…かも!?

私はボッチだから無理だけどね!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

花束大切にしまーす!(←

零式テクはまだ実戦では使ってませんが
ゾンデで+204%のPP+0を引き当てて満足!
元の消費が40と膨大なので連発はできませんけどね…

No title

>秋月さん
花束を受け取った人にはもれなく何らかの幸運が訪れる…かもしれません。
きっと良い事があるでしょう!

チャージ時間が長いので消費PPはそれほど気にならないのですが、通常のゾンテと使い分けできず汎用性に乏しいのがやはり欠点ですね。

No title

テクカスについては
私やる前にぬいんが実験して
一通り感想聞いてナゾだけしたかんじだったり
ちょっとねー雷ゾンデ以外も使いやすいのあれば
よかったのかもだけどゾンデなくなると困るからなー('ω'`)

No title

>にゃっくさん
雷テクは癖強いのが多くて厳しいですね。
通常ゾンテ以外に使いやすいのはギゾンテ位で、他は全て癖が強すぎて常用するには厳しいです。
にゃっくさんの言う通りで、カスタム後も通常のゾンテが使用可能なら大分違うんですがね…。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ