「零式サ・フォイエ」と「零式ラ・メギド」

pso20161005_194746_026.jpg
「うみゅー? 一緒に夜景でも眺める?」

今回は昨日のアップデートで追加されたコスチューム「リブルガール」で撮影!
「不思議の国のアリス」モチーフとの事ですが、色合いを変えるとメイド服やゴスロリ服っぽくなったりと色によってイメージががらりと変わる良いコスチュームですね。

このコスチュームも以前配信された「レフィーネアトリス」と同様に、アウターウェアだけでほぼ完結しています。
ベースウェアとの組み合わせは足元を中心に考えるか、ベースウェアのカラーに対応してる部分の色で決めるのが良いかもしれません。
※今回はブーツと合わせるために「フォージライン雪」と合わせてます。


さて、個人的に期待していたテクニックカスタマイズが追加されました!
前回のテクニックカスタマイズ追加時にも簡単な検証を行いましたが、今回も追加された物を簡単に検証してきました!



※以下の感想は個人の主観がかなり含まれており、間違ってる事、勘違いしてる事が含まれている可能性があります。
それらの点を考慮に入れて、参考程度に見て下さい。


まずは「零式サ・フォイエ」!
pso20161005_190732_000.jpg
消費PPは「15+0~10」とコスト低め!

pso20161005_191321_005.jpg
簡潔な性能は以下になります。

 ・チャージ時間は他の炎テクと同様(スキル無しで約1秒)
 ・「イル・ゾンテ」と似たスピードで突進→炎で前方を薙ぎ払う
 ・突進中は左右方向に曲がることが可能だが、上下には移動不可(主観視点でも不可)
 ・一定距離を進むか、突進部分が敵に当たると薙ぎ払いを行う(イル・ゾンテの様に貫通はしない)
 ・薙ぎ払った際に後方にもエフェクトがあるが、攻撃判定は無い(前方のみ)
 ・タリスを投げて発動しても挙動に変更無し(本体が突撃する)

Lv75/75のFo/Te、炎属性威力アップ系スキル全振り、炎60のオフスロッドで森林探索SHのウーダン相手に試し打ちした際のダメージは薙ぎ払い1ヒットが5~6000ダメージ程
ヒット数は敵の大きさによって若干変わるかもしれませんがほぼ3ヒットでした。

使ってみた個人的な感想は…。
消費PPが少なく連発可能で攻撃範囲もそこそこ広いので、ボス戦より雑魚戦向きのテクニックですね。
威力が若干物足りない気もしますが、消費PPを考えると十分使える性能だと思います。

元々の「サ・フォイエ」が不遇で出番がほとんど無いテクニックだったので。とりあえずカスタマイズしてみると良いかもしれません。



続いて「零式ラ・メギド」!
pso20161005_190739_001.jpg
消費PPは「25+0~10」になります。

pso20161005_191559_022.jpg
簡単に性能をまとめると…。

 ・チャージ時間は約1秒
 ・発動後球が5つ(ノンチャージだと3つ)自キャラの周囲を回る 
 ・展開時間は約20秒(ノンチャージだと約10秒)
 ・チャージ版の方がヒット間隔が短い
 ・タリスを投げて発動しても自キャラの周囲に展開される

Lv75/75のFo/Te、闇属性威力アップ系スキルは3SP振り(106%+105%)、炎60のオフスロッドで森林探索SHのウーダン相手に試し打ちした際のダメージは1ヒット1300ダメージ前後
多段ヒットするので、数値以上に敵に与えるダメージが多い印象です。

感想はとしては…。
かなり有用なテクニックではないでしょうか。
攻撃範囲こそ狭いですが一度展開していると効果時間中常にダメージを与え続けることが可能!
乱戦時の保険やボス戦時での火力補助等、雑魚戦でもボス戦でも有効なテクニックだと思います。

こちらも、元々の「ラ・メギド」が扱いにくいテクニックなので、カスタマイズする事をオススメします。


今回のテクニックカスタマイズはどちらも有用なので、一度触ってみると良いかもしれません。
レシピも初期から解放されていますし、公式でキャンペーン等も行われているので一度お試しあれ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
検証お疲れ様ですw

皆に使われる機会が少ない残念なPA or テクニックが、
こうやってカスタマイズすることで 使う出番がくるのはいいですのう!( ` ∀´)

テク職のフレンドも参考になると思いますw

No title

>yakisobaUFQさん
1時間程の大雑把な検証なので結構粗があったりしますw
実践で使用した際に追加で判明したことも若干あります。

※例「零式ラ・メギド」を展開中に武器を切り替えると消える…等

次は順番的に氷と光テクニックに零式が追加されるのかな?
欲を言うと零式の追加ではなく根本的な調整を行って欲しいのですが、通常のカスタマイズの兼ね合いも考えると難しいのかもしれません。

No title

こばわー。
サフォ零式かっこいいなー!どっちのカスタムももともと使いみちあんまりなかったものだから、こういうアプデはありがたいですねっ
ラメギ零式は常に掛けて戦うと結構火力出そうですね( ・`ω・´)b

No title

>がんすーさん
ラ・メギドは他のテクニックで替えが聞かない性能なので出番も多いですね。
ただ、間合いが狭いのでザンバース等との使い分けが難しそうです。

敵の種類にも寄ると思うのですが、複数人がボスエネミー等に集まるときはザンバース、雑魚相手等のターゲットが分散するときにはラ・メギドを優先すると良いかもしれません。

No title

零サフォは炎版のイルゾンみたいですねw
ラメギはまだですが、殴り併用すると強そう(

No title

>秋月さん
イルゾンテと比べると若干移動距離が短いので、移動専用にするには向いていませんが次々に敵に接近して攻撃するのにはとても便利です。

零式ラ・メギドは雑魚、ボス問わず色々と使い道があって面白いですね。
常用するにはちょっと間合いが短くて重いかもしれませんが、ボスのダウン時のみピンポイントに使用するだけでも大分違うと思います。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ