マザー戦にオススメなテクカス!

pso20170107_074125_003.jpg
「面倒だけど掃除するニャー」

今回はロビアク「掃除」とクラシックメイドドレスで撮影です。
個人的にはミニスカートタイプのメイド服「ピュアメイドドレス」よりも好きですねー!
油断すると手や足がスカートを貫通してしまいますが、こっちのが可愛いと思います。

ちなみに「ピュアメイドドレス」はスカートの中身が見れますが、このコスチュームはドロワ着用なので逆立ちしても見れません。
残念!



さて、ここからが本題です。
今更な気がしますが、個人的にオススメするテクニックカスタマイズを紹介します。

突然こんな事を始めた理由としては以下の数点。
 ・零式レシピ追加以外はテクニック全般の調整が長年放置されているので、利用する人が増えればもしかしたら運営も…と言う希望を持ちたかった

 ・アクセス解析で過去の検証記事にそこそこアクセスがあるのを確認したので、需要があると判断

 ・単純に更新する記事のネタが不足してる


と言う訳で今回は対「エスカファルス・マザー」に有効な「光」「風」属性のテクニックです!

※以下の意見は私個人の主観で書かれており、間違ってる事、勘違いしてる事が含まれている可能性があります。
また、個人の好みもあると思うので参考程度に見てください。


まずは風属性テク「サ・ザン」!
私のカスタムは下の画像の通りです。
szn.jpg
オススメするのは「効率のサ・ザン」です。

消費PPを10前後に抑えればチャージ時間中のPP回復量で消費を補うことが可能なので、PPを気にせずにチャージ版を連発することが出来るのが魅力です。
デメリットは誤差レベルなので、メリットのみの厳選で済むのも良い所です。

敵ダウン時にはもっと有用なテクニックがありますが、フィールドの何処にいても安定したダメージを与えれるのでオススメです。



お次は人気の風テク「ザンバース」!
znb.jpg
「集中」「効率」両方にメリットがありますが、個人的には「集中のザンバース」がオススメです。

チャージ時間短縮は使い勝手が大きく向上するので、敵ダウン時以外でもこまめに使用する場合は「集中」カスタムを選択すると良いでしょう。
逆にザンバース展開後のPPに少しでも余裕が欲しい場合は「効率」カスタムを選択すると良いと思います。

どちらの場合でもデメリットが大きすぎると扱いにくくなってしまうので、厳選が必要な点だけは注意!
ですが、苦労に見合う価値のあるカスタムだと思います。



風テクニック最後は「ナ・ザン」!
私のカスタムはこちらです。
nzn.jpg
個人的なオススメは「零式ナ・ザン」です。

動き回る敵には全段ヒットせず、ボス級の敵に当てるには間合いの調整が必要…と若干扱いにくいですがフルヒット時の威力は魅力的!
マザーはダウンのタイミングが分かりやすいので、立ち位置を調整して弱点に叩き込みましょう!

所持している属性武器にも有用度は左右されますが、敵ダウン時に大ダメージを与えるためにコレか後述する「ラ・グランツ」のどちらかは用意した方が良いと思います。



続いては光テクニック!
最初は「グランツ」からになります。
grt.jpg
オススメは「効率のグランツ」!

前述した「効率のサ・ザン」と同様にPP効率がかなり良いのが特徴です。
発動後一瞬で着弾し、敵が動き回ってもフルヒットする性質上アームを攻撃するのに便利!
欠点は他の攻撃テクニック全般と比較してチャージ時間が長い事です。
うっかり未チャージで発動してしまわない様に注意!

※他の攻撃テクニックのチャージ時間は一部例外を除いて約1秒、光テクは約1.2秒



続いては「ラ・グランツ」!
rgrt.jpg
オススメは「集中のラ・グランツ」です。

カスタム時はチャージ時間が大幅に減り、全テクニックの中で最高の瞬間火力を叩き出せます。
ただ、動き回る敵には全段当たらない上にPPも物凄い勢いで消費するのでその点は注意!

マザー以外でも光テクニックを弱点とするボスは多いので、是非カスタムしたいテクニックの一つです。



最後は攻撃ではありませんが…「レスタ」!
rst.jpg
2つあるカスタムはどちらも魅力的ですが、個人的には「閃光のレスタ」をおススメします。

レスタの回復量が大きく上昇し、私のキャラだとチャージ版で約800、未チャージで約270のHPが回復します。
メギバースと比べると回復量で劣りますが、敵の位置に左右されない安定感が魅力!
前述した「効率」カスタムでレスタ分のPPを常時確保しておけば、生存能力が大きく向上するので安心!?

ただ、カスタム時のデメリットが大きいと扱いにくくなるので厳選は必須です。

余談になりますが、私はこの「閃光のレスタ」の厳選をひたすら行ってます(累計500回程)。
威力+86以上、消費PP+1を引けるのは何時の日になるか…。

以上、「光」「風」属性テクニックのオススメカスタムでした!
他属性のオススメを紹介するかどうかは微妙な所ですが、要望があったり他にネタが無かったりすれば書くかもしれません。

テク職好きがもっともーっと増えることを願って、今回の記事は終了です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!テクニックカスタマイズお疲れ様ですぞ~w

過去にテク職のフレと「独極訓練:天極と地極」のステージ6~10をどれくらいの速さでクリアできるか競ったことがある・・・のですが、
フレの動画を視聴してみると、ラストのアンガとディーオにラ・グランツを連発してすごいダメージ量をたたき出しているところを見て唖然としました・・・( ;∀;)

複合テクニックも使っていて、あれ絶対反則!w

「集中のラ・グランツ」をカスタマイズであんなに化けるとは・・・
ちょっとテク職フレの秘密(?)を暴けた気持ちになりましたw


ザンバースはバウンサーでありながら私も頻繁に使っているので、フラグメント法撃とメセタに余裕があれば、もっと「集中のザンバース」を厳選したいところです(;` ∀´)
(・・・10回ほどしか厳選してないなんて言えない)

No title

>yakisobaUFQさん
ラ・グランツ連発と複合テクはFoの華かもしれませんねー。
両方とも強力ですが前者はPP・後者はゲージが無いと使用できないので…勘弁してくださいw

個人の好みもあるとは思いますが、「効率」「集中」カスタムは有用な物が多いです。
自分でカスタムするのはレシピ開放が大変なので、「クラフター検索」から依頼を出すのも利用すると良いと思いますよー。

「ザンバース」「メギバース」はテク職以外でも有用なので、カスタムしておくと便利かも…?
バウンサーなら「シフタ」「デバンド」等も候補になるかもしれません。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ