条件を聞いて色々と思う事

pso20170131_235519_001.jpg
「この姿勢で倒れないのは地味に凄いと思うニャ…」

今回は「スウィートショコラ」で撮影を行いました。
装飾等が凝っていて可愛らしいコスチュームだと思うのですが、色合いの都合でバレンタインの季節以外は若干使い難いかもしれませんね。
個人的には通常カラーの物も配信してくれると嬉しいです。

余談になりますが、ルームグッズに「スィートショコラ」があり紛らわしいので検索する際にはご注意!



なお、逆立ちを行うと…。
pso20170131_235703_010.jpg
スカートが鉄壁な上にガードがあり、見えません。(何がとは言わない)
ですが、よく見ると靴の裏にハートマークがあるのを発見!

靴裏以外にも、このコスチュームには色々な箇所に「ハート」の装飾があるので探してみるのも悪くないかもしれません。



さて、先日公式ページに「エキスパート専用ブロックの選択条件の変更について」「クラスレベルの解放について」と言う記事が公開されました。

詳細については公式のページからどうぞ

エキスパート専用ブロックの選択条件の変更について

クラスレベルの解放について

この条件についてはゲーム内外で色々な意見が飛び交っています。
私個人の意見を最初に述べておくと「エキスパート専用ブロックについては特に問題なし」「クラスレベル開放については条件不要」だと思っています。

「エキスパート専用ブロック」については人によって条件が緩い・厳しいと様々な意見がありますが、個人的には特に問題ないと感じました。
「エキスパート」(専門家・達人)であればこれ位の条件は簡単に満たせるでしょう。
ただ、時間さえあれば誰でも簡単に達成できると思うので「エキスパート」の条件としてはちょっと簡単過ぎる感じもしますね。


逆に「クラスレベル開放」の条件についてはちょっと首を傾げざるを得ません。
理由としては「エキスパート専用ブロック」の条件と大半が同じである点、現状のユーザーの質を考えるとレベルを見ただけで他人を地雷扱いする人が出かねないからです。

5SPの差は結構あると思いますが、Lv5分のステータスの差はほとんど無いですし、後からプレイする人・少しPSO2から離れてた人・プレイする時間を取れない人がゲームに参加し難くなるだけで特にメリットが無いと思います。
正直この条件でキャップ解放を入れるなら、無条件で解放させる方が良い気が…。

この条件だとレベルキャップ解放出来ない人を切り捨ててるだけに感じますね。

これが原因でユーザーが離れて行ってしまうのではないかと不安になります。
仮に実装後しばらくしてから条件を緩くしても離れたユーザーは戻っては来ません。

運営には何とか条件を考え直して欲しい所ですが…意見を送ったりしても難しそうですね…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もレベル80の条件は同じく不要だと思います。

むしろ、XH帯への参加やエキスパートブロック参入に対して、その条件を出して欲しかった。
なおかつ、個人的には緊急クエスト参加条件も70/70である事も加えて欲しい。
最近は13武器であっても+30未満や属性20だったり、サブクラスも70未満が多いです(私が見た範囲だと23レベルが最低でしょうか苦笑)
一緒に戦ってる時に明らかに火力がなかったりすると大抵そうであって悲しくなります。

スキルの事を考えても、見逃せるのは60レベル後半以上。
やめる方が多い中、しっかりとユーザーの立場にたってこういう重要な事柄では良し悪しを含めて考えてもらわないと、PSO2もこの先どのくらい続くかわかりませんね・・・。

No title

エキスパブロックの条件はもっと厳しく
レベルキャップ解放の条件はもっと緩く
私はこうしてほしかったと思っています。

なので主様の考えは全面的に賛成です。

13の属性60があれば攻撃力は問題ないですし、
12でも強めの潜在のであれば13に引けを取りません。
ノクス20とか13の20とかじゃなければ大丈夫だと思います。

ただ最近このことを書いている人に対して
攻撃的な過激派が荒らしに来ているのでお気を付けください。

スウィートショコラは上着を着て
スカートのハートが見えるようにすると
バレンタイン感が少し減ってかわいいです。

長文失礼しました。
お互いよきアークスライフを。

No title

個人的にはキャップ開放は特に不平不満は無いかな…
ユーザ離れといってもふるい無しに皆を導くとは不可能・・・というか現状の「レベルだけ上がってるのが問題」て声が多かったから条件つけたのだから運営というよりユーザ側の要望では・・・(甘い条件なのだろうが)
問題は13武器35が条件なのにコレクトのマザーを受けらないことかど。70/70とかサブはSH以上でよかったんじゃ…

エキスパに関しては・独極ドール無しクリア くらいが妥当かと・・・
あとはアムチクリア称号必須(少なくとも75/75の証明には)とか・・・(調整してくからまだ評価するには…)
まあエキスパ=一定以上の火力(PS) を求めるなら「PT組んでないと受注できないよ!」てブロック実装の方が安定しそうですけど…

No title

>通りすがりさん
私の方でもエキスパートブロックでの野良緊急参加の際に、☆13武器でも強化が中途半端だったりする人を何度か見ていますね…。

クエストの参加条件については色々意見があると思いますが、個人的には「難易度SHまでは無条件、XHからは70/70以上」位が丁度良いのではないかと思っています。
レベル差によるステータスは装備と比べると大したことは無いですが、SPの影響はかなり大きいのでサブクラスにも条件を加える事は妥当だと思います。

運営も「ユーザーから要望があったから」色々と追加しているのだと思いますが、そもそも文句が無い人は意見を送らないので、送られた意見がユーザーの総意だと考えずにきちんと取捨選択をして欲しいですね。



>葵さん
現状では火力過多な位でほとんどのエネミーは瞬殺ですからね…。
きちんと武器強化してれば☆12でも十分な火力だと思います。

荒らしに関しての心配ありがとうございます。
攻撃的な事を書いている人も、情報が公開された直後に思わず気持ちをぶつけてしまったのが原因じゃないかと、私は考えているのです。
情報公開から数日経過していますし、皆さん落ち着かれてると思うので大丈夫だと思います。
そもそもこのブログにそんなに人が来ないから平気です

スウィートショコラに関するアドバイスありがとうございます。
上着は数着所持してるので色々と試してみますねー!



>七誌よさん
「レベルだけが上がってる状態が問題」なのは確かにその通りだと思うので、今回の条件を設定されたのではないかと思います。

ただ、「ユーザー側の要望」を理由にして何も考えずに追加するのではダメです。
別の方の返信でも同じ事を書いていますが、そもそも文句が無い人は意見を送らないので、声の大きい人の意見だけを反映するのは注意しなければならないと思います。

エキスパートブロック条件も色々な意見があると思いますが、全員が納得する意見を出すのは困難そうです。
ただ、最善を目指すのは止めてはいけないと思うので、運営には条件を考え直して欲しいですね…。

パーティブロックの実装も対策になりますが、そもそもこのゲームの「ブラックリスト」がパーティやチャット関係にしか機能しないのが問題だと思います。
マルチエリアでのマッチングも防げるのであれば、このような問題は大分抑えれてるのではないかと思います。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ