デウスエスカ戦にオススメしたいテクニックカスタマイズ!

pso20170503_080621_003.jpg
「懐かしいニャー!」

今回は初期服の一つである「ウィオラマギカ」で撮影です。
初代PSOでも私は元々「フォニュエール(フォースニューマン女性)」が好きだったので、初期服の中でもお気に入りの一着ですね。
髪型も初期からある「カジュアルレイヤー」にしてみたので、髪の色(初期は水色だった)とアクセサリー以外はキャラクリした直後の状態に近い状態の再現になります。

思えばこのゲームを始めてもう5年近くになります。
ゲームやブログ等で出会えた方は皆とても良い人ばかりだったので、私はとても幸せ者ですね…。

これからもまったり続けていくのでよろしくお願いします!



さて、「デウスエスカ・ゼフィロス」が配信されて2週間経過しました。
早くも弱体化されてしまい必要性があるのか疑わしくなってしまいましたが、個人的に「デウスエスカ・ゼフィロス」にオススメなテクニックカスタマイズを紹介していきます。
決して他に書く事無いからネタを捻出した訳ではありません。

以前書いた「マザー戦にオススメなテクカス!」もよろしければどうぞー!


※以下の意見は私個人の主観で書かれており、間違ってる事、勘違いしてる事が含まれている可能性があります。
また、個人の好みもあると思うので参考程度に見てください。




まずは闇属性テクニック「ギ・メギド」!
私のカスタマイズは以下の通りです。
gmg.jpg
オススメレシピは「集中のギ・メギド」

集中カスタムだとDPS(時間当たりの火力)が大きく伸びる上に、消費PPが軽いのがポイント!
ただ、敵が少しでも動くと当たらないので、使い時は考える必要がありますねー。

「デウスエスカ・ゼフィロス」戦だと、本体のダウン時に使用するのがオススメです。
ただ、動き回る龍の頭には全然当たらないので、その辺は注意しましょう。



続いては「サ・メギド」!
smg.jpg
オススメは「集中のサ・メギド」です。

弾速が早く、遠くの敵に攻撃するのに適しているテクニックです。
集中カスタムで格段に使い勝手が良くなりますし、消費PP-3も非常にありがたいですねー。

闇属性テクニックは弾速が遅い物が多いので、龍の頭を攻撃するならこのテクニックが最も向いていると思います。
主観視点を使用すればかなり遠くの敵を狙撃する事も可能ですね。
逆に対象が近いと当てにくいので敵の位置には要注意!



更に続いて「ラ・メギド」!
rmg.jpg
オススメは「零式ラ・メギド」です。

メイン火力にはなりませんが、敵ダウン時に使用しておくとダメージの底上げができるテクニックです。
自身に球体を纏う性質上、超至近距離以外だと全く役に立たないのでテク職だと少々使い難いかもしれませんね…。
ですが、きちんと当てる事が可能なら消費PPの割に与えるダメージは大きいので上手に使いこなしたいテクニックだと思います。



続いてはマザーの時もオススメした「ラ・グランツ」
rgr.jpg
オススメはもちろん「集中のラ・グランツ」です。

カスタム時はチャージ時間が大幅に減り、全テクニックの中で最高の瞬間火力を叩き出す事が可能です。
動き回る敵には扱いにくい上に、PP消費量が重いのが欠点です。

敵ダウン時にダメージを稼ぐためにも、前述した「集中ギ・メギド」かこれは最低限準備しておきたいですねー。



次は「イル・グランツ」!
ilgr.jpg
オススメは「加速のイル・グランツ」です。

カスタムすると接近戦では扱いにくくなりますが、射程が長くなりかなり遠くの敵に攻撃する事が可能になります。
チャージ時間の減少も、元々チャージ時間が若干長い光属性テクニックにはありがたいですねー。

※他の攻撃テクニックのチャージ時間は一部例外を除いて約1秒、光テクは約1.2秒

「集中のサ・メギド」と同様に、遠距離の龍の頭を攻撃するのに使うのがオススメ!
一応、主観視点で頑張れば「デウスエスカ・ゼフィロス」のコアに直接攻撃も可能ですが、手や剣に遮られるので難しいかもしれません。



最後は皆がお世話になる「レスタ」!
rst.jpg
2つあるカスタムはどちらも魅力的ですが、個人的には「閃光のレスタ」をおススメします。

レスタの回復量が大きく上昇し、私のキャラだとチャージ版で約800、未チャージで約270のHPが回復します。
今回はマザー戦の時とは異なり乱戦になり難く、敵と味方の攻撃がターン性になりがちなのでメギバースよりもこちらを優先したい所です。

ただ、厳選を行わないとデメリットが大きくて扱いにくくなるので注意しましょう。



以上、「闇」「光」属性テクニックの個人的なオススメカスタマイズの紹介でしたー。
光属性が前回のマザーと被ってしまっていますが、レイドボスは光弱点が多いので仕方ないですよね…?

今回の記事も「私が個人的に思うオススメ」なので、人によって違う意見の方も多いと思います。
他の方の意見を聞くのは面白いですし、参考になると思うので他にオススメがあれば是非とも教えてください!


テクニック好きがもっと増える事を願って、今回は終了ですっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホルンさんこんにちは~(*`・ω・´*)ノ

なんとですΣ(*゚◇゚*)ご…5年もやられているのですか!?大先輩ですw

メモメモφ(・ω・*)
テクニックカスタムは最近覚えたばかりなので参考になりますw
闇は使ったことがないのですが壁| ू•ω•́)少し興味があります!
ホルンさんはボスによって属性を使い分けるたりするのですか¿?(๑ºㅅº๑)¿?新米フォースなので、知識が皆無ですw

あ、それと!
もし宜しければリンクの追加をしてもよろしいでしょうか!お返事があり次第追加したいと思います!

No title

>Valentineさん
私はクローズドβテストからプレイしています。
調べてみた所、期間は2012/4/19~4/30日まででしたから丁度5年になりますねー。

テクニックの属性に関しては敵によって使い分けています。
特にレイドボスでは以下のスキルの効果は重要です。

各種「〇〇マスタリー」 → 1,2全振りで+44%
「エレメントコンバージョン」 → 装備武器の属性に応じて最大+30%
「エレメントウィークヒット」 → 敵弱点属性攻撃時+20%

威力アップ系を複数取った場合の効果は乗算なので、上記のスキルが全て適用されると威力は約2.24倍になります。
効果絶大なので、緊急クエストの時だけでも敵弱点属性の準備はした方が良いかもしれません。

リンク追加、非常に嬉しいです。
こちらでも追加させていただきますね!

こちらこそよろしくお願いします!
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ