EP5のテク職の調整について

pso20170609_224521_024.jpg
「ちょっと一休みニャー」

今回は「チェルシー・レプカ」で撮影です。
「ファンタシースターポータブル2(以下PSPo2)」に登場したキャラのコスチュームですねー。
チェルシーのキャラコンセプトがお水なお姉さんだと思われるので、このコスチュームもそれっぽく実に大胆!
長身のキャラが着用するのには良い感じになりそうです。

「チェルシー」は割と軽い話し方をする印象が強いかもしれませんが、過去には色々あったようで…!?
PSPo2のサイドストーリーでは彼女の本気が見れたりします。
「バラしたら、バラすからネー」「イエス・マム!」は迷言



さて、先週土曜日の生放送でEP5に関する情報が色々と出てきました!
新クラス「ヒーロー」等も発表されましたが、その辺の紹介は他所に任せておきます。
ここではFo/Teの更新点について触れてみます。

※ここでの感想は私個人の意見です。

Fote1.jpg

・複合テクニックの仕様変更により2分間のリキャストが発生
 かなり厳しい印象です。
 敵を攻撃しないとゲージが溜まらない仕様上、ここまできつくする必要は無いと思うのですが…。
 ゲージの溜まりやすさを調整するだけで十分じゃないかと個人的には思います。


・各種テクニック、カスタマイズの強化
 具体的な数値が発表されてないので何とも言えないのですが、現在使用頻度の高いテクニックはほぼ現状維持or弱体化されているのでやはり厳しい印象です。
 現状では「集中(チャージ時間減少)」カスタマイズによる連打で高いDPS(単位時間あたりのダメージ)を出してると思うのですが、運営発表の調整項目を見た限りだと単純な威力上昇の調整ばかりなのが気になります。
 単純にチャージ時間半減と同等のDPSを、威力上昇だけで補おうとすると大雑把に考えると2倍の威力が必要になりそうで調整が難しそうですが…。
 現状、光弱点のエネミー以外でも「集中のラ・グランツ」連打を行う場合があるので、最低限他の属性でも「集中ラ・グランツ」と同等のDPSが出せるようになってくれる調整だとありがたいです。

 個人的には単体攻撃・射程が短いテクニック全般のチャージ時間を減少させ、射程が長い・複数の敵を巻き込めるテクニックを現状維持or弱体化させて使い分けさせるのが良いのではないかと思っています。
 運営はどのような調整にするのか…少々不安ですね…。


・「ザンバース」が各種潜在能力・スキルの効果が乗らない様に弱体化
 これも辛い調整だと思いますが、他と比べると仕方ない面も多いのかもしれません。
 ただ、クラスの優位性が無くなるのは個人的に悲しいので、メインテクター時だけでも何か優位性が欲しかった所です。


・各種マスタリー系スキルの上限が減少
 これは非常にありがたいです。
 スキルツリーを複数個用意しないと最大火力を発揮できない状態は辛いですから…これで少しでもテク職ユーザーが増えてくれると個人的には嬉しいです。


fote2.jpg

・ウォンド系スキルポイントの必要数減少
 これも非常にありがたいですねー。
 テクターは各種マスタリー・ウォンド系スキル・補助系スキルと、スキルポイントに余裕がなかったので少しでも余裕ができると嬉しいです。


・一部テクニックで主観視点の超遠距離攻撃が可能だったのを、出来なくなる様に調整
 これも辛い調整だと思います。
 これを有効活用できる程広いマップは少ないですし、正直弱体化しなくても良かったんじゃ…と思ってしまいます。


以上が土曜日に発表された調整項目になります。
プラスになる所もそれなりにはあるのですが…全体的にかなり厳しめの調整ですね…。
弱くなっても私のメインはテク職で行くつもりなのですが、初代PSOから常にテク職で通してる身としては悲しいです。

ま…まあ、現時点だとはっきりしてない点も多いですし、悲観するには早いのかもしれません。

具体的な調整数値がどうなるかもまだ分かりませんし、ゆっくりと続報を待つことにしましょう…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ホルンさん。

身を粉にしてテクカスに勤しんで来た身としてはなかなか辛い発表でしたね。せめてテクカスに費やしたメセタを返金してくれよ。JBテックアーツSC&集中のナ・ザン3で接近戦高火力うおーなんてバカな事に耽った身としてはある意味裏切られた感が否めません。

所詮は運営の手のひらの上で踊っているだけのこと。テクニックの新天地開拓の幕開けと割り切って存分に踊らせてもらいましょう。

No title

>スレード中佐さん
クラフト関係は本当に時間とメセタがかかっていますね…。
強化されるレシピは現在使っていない威力アップ系がほとんどなので全厳選とはならないのが幸いですが、それでも厳選しなおしは厳しいです。

強化・弱化はこの手のアップデートのあるゲームの宿命だと思います。
導入から新レシピの追加以外は全くテコ入れが無かったテクカスに調整が入るだけでもありがたいのかもしれません。

No title

ホルンさん(*´・Å・`*)ノ【。*・コ。*・ン。*・ニ。*・チ。*・。ハ*・】

やっぱりメインフォースの方は考えさせられるアップデート内容だったのですね(;ωノ|柱|。。。

複合テクニックのリキャスト2分は、やっぱり不評みたいですよねw
全体的に見ていい調整ばかりだと思ったのですが、フォースの調整はちょっと「うーん」っていうのはありますw

まだ実装まではありますし、EP5の情報は他にもあるので!
そこでテコ入れがあるといいですねw

No title

>Valentineさん
今回の調整はFo的にはかなり厳しい内容ですねー。
ただ、元々テク職は一部ソロクエスト以外では割と万能で優秀だと個人的には思っていたので、これ位の弱体化は仕方ないのかもしれません。

まだ具体的な調整数値が発表されていませんし、調整内容が変更される可能性もあります。
EP5まで様子を見るしかなさそうです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ