【ネガ注意】公式のバスタークエスト動画等を見て思う事

pso20170712_220508_023.jpg
「このフラフープだとお腹が切れちゃいそう!」

今回は前回に引き続き水着!
「セクシービキニ/F[Ba]」+「*エリアコーディ」で撮影です。
布面積が非常に少ない水着ですが、レイヤリング対応してるので上に何かを羽織ったりするのも良いかもしれませんねー。

納刀位置を調整してフラフープっぽくしようと思い、色々と調整してみましたが中々難しい…!
この手のスクリーンショットを撮影する技能は5年前から据え置きなので、何とか上達したいですねー。

※ここから先はネガティブな意見が多いので、苦手な方はご注意ください




さて公式ページ上でEP5や「バスタークエスト」の動画が公開されましたね!
新クラス「ヒーロー」の追加と合わせて、楽しみにしてる方も多いかと思います。

もちろん私も楽しみなのですが、少々気になる事もチラホラ…。
感謝祭福岡会場で公開された情報と合わせて、個人的に気になった点を箇条書きにしてみました。

運営の動画公開ページはこちら


・ソロで開始できない
 開始するには最低4人必要みたいです。
 配信直後の人が多い時期だと問題は無さそうですが、それでも緊急クエストのタイミング等によっては中々人が集まらずに苦労しそうです。
 今後「再戦クエスト」の追加によって1つの緊急クエストで長時間拘束される事が増える可能性を考えると、フリーフィールド等の気軽に「魔物種」と戦闘できる環境も欲しかったです。


・失敗しても報酬が貰える点
 これは失敗で報酬0の防衛戦と比べると良い変更点だと思います。
 ただ、成功時と失敗時の報酬内容に差があり過ぎると意味がなさそうなので、その辺の調整がどうなるかが重要そうです。


・難易度が無く、ポイントでグレード(敵の強さ等)が変化する点
 複数ブロックでのマッチングと合わせれば、気軽にプレイが出来そうな所は好印象!

 逆にこの仕様に問題が出てしまうとするなら、ランダムマッチングでは無く固定で行く場合だと思われます。
 「パーティを組んで行く場合、一番グレードが低い人に調整される」仕様上、全員のグレードが同一でない場合は誰かが我慢しなければならない状況になりそう…。
 パーティリーダーのランクに全体が調整されて、同一ランクの人以外はポイントが変動しないシステム(エクストリームと似た仕様)の方が気軽に遊べて良かったんじゃないかと個人的には思いました。


・クエストの成否でポイントが変動する点
 成功でポイントが増えるのは問題ないのですが、失敗で下がるのは破棄問題やギスギスの原因になりそうで怖いですね。
 緊急クエストと同様にBAN対応もあるのかもしれませんが、開始前に破棄されてしまった場合はおそらく対応不可なのでその辺の仕様は組み込まないで欲しかったです。

 この辺の仕様も単純なポイントの増減では無く、過去数回分の平均値(破棄は0ポイント扱い)でランクを割り出すとか色々とやり方はあった気がします。


・その他発表の仕方等について
bst.jpg
 上の画像は「バスタークエスト解説 戦闘編」の4分頃の画像のキャプチャーです。
 個人的にはこの辺にも問題があるように思えます。

 私が問題があると思う個所は「ヒーローのタリスで回避しよう!」の部分になります。
 なぜ問題なのかと言うと、「運営が意図的にヒーロー有利のギミックを搭載したことがユーザー側からの視点で確定してしまう」からです。

 運営がEP5で新クラスである「ヒーロー」を大々的にアピールしたい気持ちはよくわかります。
 「ヒーロー」の特殊行動やスキルで有利になる場面を多くし、それらを活用してユーザーに楽しんでもらいたい気持ちもよくわかります。

 ただ、ユーザーに「ヒーローは他と比べて露骨に優遇されている」と思われてしまうのは問題です。
 EP5でも他クラスをメインに使おうとするユーザーが、「運営に意図的に優遇されてるヒーロー」を見てどう思うのか…。
 もちろん私もヒーローの追加は嬉しいのですが、配信前でこの状態だと素直に喜べなくなってしまいそうです。

 どうもここ最近のPSO2運営は「その発表を行うことで、ユーザーがどう反応するか・どう思うか」を全く考えないで発言してる様に思えて仕方ありません。

 完全に公平にするのが無理なのは私も理解しています。
 ただ、なるべく公平に見えるような努力はして欲しいですね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ホルンさん。

たは〜、本当にフラフープニャン子をやってくれた。しかもシェクシービキニ!絶景、絶景!!

新クラスアピール、毎度の事とはいえ今回のヒーローはかつての新設よりも広報が強いですね。Suは初段ボコボコの評価を受けたので挽回したいのかも。
期待に胸を膨らませるばかりですが、個人的にはどれだけ3つの武器を自在に操れるかだと思っています。ご存知かも知れませんが、PAやテクニックが終わる前に(例えばフォイエがエネミーに着弾する前)異なる武器に切り替えると、その前の攻撃は無効化されダメージが出ません。同一武器の異なるスロットなら問題ないのですが。タリスで放ったフォイエが着弾する前にソードの気弾でさらに追い討ち、とかできなきゃ中途半端だと思うのです〜。

No title

なんとなく、

濱崎Dらしい仕様だなぁ

って思いました。

No title

>スレード中佐さん
「*エリアコーディ」が思ったより安価だったので、さっそく購入してみました!
輪の部分やカメラ位置を調整し水着部分を上手に隠して、何もはいてない様な画像を撮影しようかとも思いましたが流石に止めましたw

公式発表の報告書でも、サモナーの使用率は人気があったとは言えない状況でしたからね…。
ヒーローを人気にしたい気持ちは分かりますが、露骨なヒーロー押しは反発も招きそうなので程々にして欲しい所です。

武器切り替え時にテクニック等が消失するのは、テク職の武器切り替えでも起こるのでおそらく仕様でしょうねー。
ヒーローはPAの派生で武器を切り替えるみたいなので、通常の武器切り替えとは仕様が異なる可能性もありそうです。
いずれにせよ、実装しないとはっきりとした事は言えなさそうですね。

No title

>かっちゃん(KATH-TOR)さん
私はゲーム外のインタビュー記事等は読まないので、濱崎Dの人柄・ゲーム制作の姿勢等はよくわかりません。
ただ、現状発表されてる情報だと不安に感じてしまう要素がかなり多いんですよね…。

待望の新クラスであるヒーローを押したい気持ちはよくわかるのですが、他を蔑ろにしていい理由にはならないと思うので、ゲーム内容も宣伝もバランスを大事にして欲しいですねー。

No title

こんにちはー。
ヒーローのタリスで回避しよう!なんて発表のされ方があったんですね。

新規さんはヒーローできないわけですし、
それもどうかなと思っちゃいますね。

No title

>シャーリーさん
サモナーが思ったよりプレイ人口多くなかったのが原因なのか、ヒーローに関してはグイグイ押して行ってる印象ですねー。
私が気にし過ぎなのかもしれませんが、露骨なゴリ押しは逆にプレイヤーの反感を買う恐れもありますし、こういった目立つ形での直接的なアピールは控えて欲しい気もします。

ヒーローが楽しみでも、従来のクラスをメインにしようとしてる人は一定数いると思うので、公式にはそういった方々に対する配慮も忘れないで欲しいです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ