EP5開始! 調整されたテクニック+カスタマイズレシピまとめ!

pso20170726_184520_080.jpg
「私の魔法を受けてみるにゃー!」

今回は「クエンディナマント[Ou]」「クエンディナウェア[Ba]」+「「*対偶の法杖「慈愛」」で撮影です。
正統派の「魔法使い」っぽいコスチュームの配信はFF14コラボ以来久しぶりだと思うので、思わず入手して着用してしまいました!
私の個人的な趣味なんですが、魔法使いのローブ姿って好きなんですよね…。

EP5に入って新クラス「ヒーロー」をメインに使う人も多いかと思われますが、私はこれからも魔法使い(Fo/Te)メインで頑張ろうと思います。
ヒーローをメインに使う人も、従来のクラスを使う人も、お互いにEP5を楽しみましょう!



さて、昨日のアップデートからEP5が始まり、従来のクラスは大きな調整を受けましたね。
ここでは私が気になっていた調整内容である各種テクニック・テクニックカスタマイズ(テクニックは全てLv17時の値、カスタマイズに関してはレシピ3のみ)についてまとめていきたいと思いますっ!

※今回急いで確認を行ったので、数値に間違い等がある可能性があります。
 ミスを発見した場合はブログへのコメント・拍手コメント等で教えて頂けるとありがたいです。



まずは炎系テクニック!

・フォイエ
 威力 513 → 718(140%)
 私のキャラでSHのウーダンに与えたダメージも 19544→27353 に!(約140%)
 なお、本記事内では残りのテクニックの威力上昇量を全て%表記で行い、ダメージは省略します。

・火焔のフォイエレシピ3
 威力 +40~60 → +150~190
 テクニックカスタマイズの単位は何故か「%」ですが、この値が「威力」に直接プラスされる仕様なので勘違いに注意しましょう。
 また、デメリットの値には全レシピ変更が無いようなので、省略します。

例 EP5フォイエの場合 「威力718」を最大値(190%)でカスタマイズすると「威力908」になります。
  「威力718」の190%(約1364)がプラスされ「威力2082」になる訳では無いので注意!

・ラ・フォイエ
 主観視点での超遠距離攻撃が不可に

・ナ・フォイエ
 威力 772 → 1235(160%)

・火焔のナ・フォイエレシピ3
 威力 +60~90 → +160~200


お次は氷属性テクニックです。

・バータ
 威力 539 → 916(170%)
 チャージ時間 約1秒 → 約0.6秒

・氷牙のバータレシピ3
 威力 +80~110 → +170~230

・ギ・バータ
 威力 704 → 986(140%)

・氷牙のギ・バータレシピ3
 威力 +65~100 → +150~200

・ラ・バータ
 威力 597 → 836(140%)
 チャージ時間 約1秒 → 約0.8秒

・氷牙のラ・バータレシピ3
 威力 +120~150 → +190~250

・サ・バータ
 チャージ時間 約1.5秒 → 約1秒
 主観視点での超遠距離攻撃が不可に

・氷牙のサ・バータレシピ3
 威力 +90~110 → +120~160
 未カスタム時の威力は788

・イル・バータ
 主観視点での超遠距離攻撃が不可に


次は雷属性テクニック!

・ギ・ゾンテ
 威力 362 → 905(250%)
 チャージ時間 約1秒 → 約0.8秒

・雷迅のギ・ゾンテレシピ3
 威力 +35~55 → +90~130

・ラゾンテ
 チャージ時間 約1秒 → 約0.6秒

・サ・ゾンテ
 チャージ時間 約1秒 → 約0.4秒

・ゾンディール
 威力 559 → 783(140%)

・雷迅のゾンディールレシピ3
 威力 +120~160 → +460~500

・ナ・ゾンテ
 威力 3560 → 7832(220%)

・雷迅のナ・ゾンテレシピ3
 威力 +50~70 → +900~1000

・雷迅のイル・ゾンテレシピ3
 威力 +130~170 → +520~600
 未カスタム時の威力は429


お次は風属性テクニックです。

・ギ・ザン
 消費PP 16 → 13
 チャージ時間 約1秒 → 約0.8秒

・風斬のギ・ザンレシピ3
 威力 +70~130 → +470~500
 未カスタム時の威力は633

・ラ・ザン
 消費PP 20 → 18
 主観視点での超遠距離攻撃が不可に

・風斬のラ・ザンレシピ3
 威力 +90~120 → +450~480
 未カスタム時の威力は556

・サ・ザン
 チャージ時間 約1秒 → 約0.6秒
 主観視点での超遠距離攻撃が不可に

・風斬のサ・ザンレシピ3
 威力 +80~110 → +170~200
 未カスタム時の威力は704

・ザンバース
 追撃ダメージが各種潜在能力・クラススキルの効果適用外に変更

・イル・ザン
 威力 414 → 787(190%)


次は光属性テクニック!

・グランツ
 威力 556 → 973(175%)
 主観視点での超遠距離攻撃が不可に

・閃光のグランツレシピ3
 威力 +80~110 → +220~300

・ギ・グランツ
 威力 584 → 701(120%)

・零式ギ・グランツ
 消費PP チャージ完了まで約40PP → 約20PP

・閃光のラ・グランツレシピ3
 威力 +140~210 → +720~800
 未カスタム時の威力は1180

・ナ・グランツ
 チャージ時間 約1.2秒 → 約0.8秒

・閃光のナ・グランツレシピ3
 威力 +70~110 → +170~200

・イル・グランツ
 威力 887 → 1331(150%)

・閃光のイル・グランツレシピ3
 威力 +40~60 → +460~520


次は闇属性テクニックです!

・メギド
 威力 479 → 1150(240%)

・深闇のメギドレシピ3
 威力 +90~120 → +220~260

・ギ・メギド
 公式の表記は「1ヒットあたりの攻撃発生時間を延長します。」
 イマイチ従来との差を実感できず…詳細はよくわかりません。

・深闇のギ・メギドレシピ3
 威力 +120~150 → +700~760
 未カスタム時の威力は1050

・サ・メギド
 威力 717 → 1147(160%)

・深闇のサ・メギドレシピ3
 威力 +60~80 → +560~640

・イル・メギド
 チャージ時間 約1秒 → 約0.8秒


最後は複合テクニック!

・ザンディオン
 威力 2500 → 3000(120%)


長くなりましたが以上になります。
どのテクニックも強化されていますが、個人的に注目したいテクニックは…。

・フォイエ
威力が向上し、ラ・フォイエを大きく引き離しました。
効率カスタム+「フレイムテックSチャージ」で、汎用性が非常に高い優秀なテクニックになりますよー!
発動後一瞬で着弾するラ・フォイエとの使い分けはお好みで…。

・ギ・ゾンテ
コチラも大幅に威力が上昇しチャージ時間も減少!
効率カスタムや「ボルトテックPPセイブ」を用意すれば燃費も良いですし、ショックの状態異常付与率が高いのも良い所。
欠点があるとすれば射程が短い所ですねー。

・イル・ザン
コチラも威力が大幅に上昇しました!
真っ直ぐ飛ぶ素直な挙動・敵を貫通する特性と、雑魚敵をまとめて蹴散らす事に向いてるテクニックです。
敵を吸い寄せてしまうのでマルチでは注意が必要ですが、殲滅力は十分!

個人的にはチャージ時間短縮・消費PP減少効果がある集中カスタムがオススメ!
威力が上昇したのにも関わらずデメリットの威力減少値は変わってないので、相対的にデメリットが減ったのも良い所です。

・メギド
弾速が遅い事以外は特に弱くは無かったと思うのですが、威力が大幅に強化!
XH帯でも並耐久の雑魚敵なら確殺する威力がありますし、炸裂時の攻撃範囲も広いので雑魚敵を蹴散らす能力は大幅に上がりました。
個人的には効率カスタムは弾速が遅くなりすぎて使い難いので、深闇カスタムの方をオススメします。


今回強化されてオススメしたいテクニックは他にも色々とありますが、今回はこの辺で…。

ヒーローも面白そうですが、テク職もいいですよー!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生、タリスが使える様になりたいです。

おはようございます、ホルンさん。
Ep5の花形Hrを使ってみての初感ですが、戦術に深みをもたらすのはタリスでテクをどれだけ混ぜ込めれるかだと思いました。テクニックのダメージが飛躍的に向上している様なので、期待大ですね。今まで余り陽の目を見てこなかったナ・ゾンデなども活躍の場を得るのかも知れませんね。Hrでプレイするとゲームスピードが速くなるので集中系テクニックの需要が上がるかも知れません。

Hrは機動力が上がっているので、タリス専Hrなんてのも面白いかも知れませんよ。

No title

>スレード中佐さん
Hrのタリスは他の武器2つと比べると癖が強くて扱いが難しそうですねー。
ヒーローでもテクニック使用中に武器を切り替えると、発動していたテクニックが消えてしまう仕様みたいですし、単純にテクニック連発するだけだとテク職程の火力は出せないのも悩ましい…。
テク職との差別化を図るには、タリスの通常攻撃やPAを上手に使う必要がありそうです。

武器の法撃力やスキルの都合上、Hrだとテクニックは回復・補助が中心になってしまいそうですし、現状の立ち位置的にはBoに近いのかもしれません。

No title

もやっぺが記事絶賛してたから見に来たら!
なるほどなるほど参考にしよう!!(・´з`・)!

No title

>にゃっくさん
普段は割とどうでも良い事ばかり書いて逆立ちしてるだけのブログなんですが、自分で気になる所は調べたくなっちゃうんですよね…w

今回の記事を書くのには普段よりかなり手間と時間がかかったので、参考になったのであれば嬉しいです。
これからもテクニック関係だけは大きい変更があったら検証とかを行う予定なので、その時も見に来てくださいねー!

No title

こんばんわー!
まとめどうもお疲れ様で御座います♪
こうして見ますとテクも凄く威力アップしてるのですね~
でもヒーローが強いせいもあって忘れられてるようで・・・
そして厳選にがちょっと大変そうですねwフラグ溜めなきゃ!!

No title

>かれんさん
複合テクニックにリキャストが付いて対ボスへの火力は若干落ちましたが、対雑魚敵の殲滅力は大幅にパワーアップしましたねー!
ただ、EP1からゲームスピードが向上したのにも関わらず、大半のテクニックのチャージ時間は据え置きで変更されていないので、相変わらず乱戦に弱いです。
これまで以上に位置取りに気を付ける必要がありそうです。

少し触った感じだとヒーローは使いやすく、強いです!
既存のクラスをメインに使いたい人はヒーローとの差別化を考えなければ厳しくなってしまうかもしれませんね。

今回のアップデートからLv10以上のディスクがマイショップに出品できるようになっており、一部のディスクは結構な価格が付いてしまっています。
その影響で各種フラグメントが高騰する可能性があるので、カスタムしたい場合は多めに確保しておくと良いかもしれません。

No title

こんにちはー。
テク職はEP5始まってからまだ未プレイでしたが、そんなに威力上がってましたか。
自キャラのテクター、ずっと殴り主体でしたが、この記事参考にテク用に色々いじってみようと思います。
情報感謝!

No title

>かっちゃんさん
倍率高い物だと威力が2倍以上になっていますから、対雑魚戦での殲滅力は大幅に増えましたねー。
Teのウォンド殴りも優秀なので、使い分けが難しそうですがこれまでよりも中距離戦は楽になったと思います。

テクニックカスタマイズを厳選するのはかなり大変ですが、効果がかなり上がってるテクニックも多いので頑張ってください!
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ