【批判注意】バスタークエスト配信開始…だけども…。

pso20170809_200608_007.jpg
「たまにはサービスするにゃー!」

今回は昨日配信されたロビアク「ポールダンス」+半年前に配信された「セクシースタイル」で撮影!
当初は水着で撮影しようかと思っていたのですが、危険なコスチュームの方が需要がありそ…何となーく気分的に裸リボンにしてみました。

エロいのが原因なのか普段よりも高騰していて入手が難しいロビアクですが、ポーズ的にも悪くないと思うので入手して撮影するのも悪くないと思いますよー!



さて、昨日のアップデートでEP5の目玉である「バスタークエスト」が配信されましたね!
私も楽しみにしていたので、ログイン直後にすぐ行ってみました!
pso20170809_202120_014.jpg
目標は「魔神城」!

早速突撃ですっ!


pso20170809_202624_021.jpg
当初は防衛戦に近いクエストかと思っていましたが、マップがかなり広く防衛用のギミックも多いです。

ただ、ゲーム内でギミックの説明は文字で少しあるだけなので、初見だとどんな効果なのか分かり難いのはちょっと問題かもしれません。
生放送では説明していましたが、全てのユーザーが生放送やまとめサイトを視聴してるとは限らないですし、ストーリー上の戦闘等で各種ギミックを使うチュートリアルを用意すべきだったと思います。


pso20170809_202909_025.jpg
ランク1だったのもあって、特に苦戦する事無くクリア!
高ランクになると苦労しそうですが、やりがいはありそうですねー!


クエストの内容自体は悪くないと思います…が、他の部分で色々と問題があるみたいです。


※ここから批判意見なので苦手な方は注意!
 また、ここから下の意見には私個人の勝手な推測が含まれてるのでその辺もご注意下さい


クエストの内容と言うよりもシステム上の問題ですが、現状だと人が集まらずマッチングに非常に時間が掛かります
pso20170809_201446_010.jpg
また、何故か「複数ブロックマッチング」を強要される意味不明な仕様なのも問題です。
一度ある程度の人数が同一ブロックに集まったのであれば、ブロック移動させてメンバーを散らせると逆に周回を阻害してしまうと私は思うのですが…。
運営が何の意図で「現在のブロックで受注」を不可にしたのかはサッパリ分かりません。
「バスタークエスト推奨」ブロックを作って、そこに集まるEP4までの仕様の方が絶対良かったと思います…。



また、ストーリークエスト上でバスタークエストを強制的に行わせるのも問題だと思います。
pso20170809_222926_053.jpg
ストーリークエストで行くバスタークエストは事前にPTを組むことが出来ず、必ず1人で出発する事になります。
しかし、1人で受注しなければならない仕様なのに、通常のバスタークエストと同様にマッチングで4人以上集まらないと開始出来ません

つまり、何らかの事情でバスタークエストに人が集まらない場合はストーリーが進行不能になります
人が少ない時間帯にしかプレイできない人や後から始めた初心者等の事を全く考えていない、かなり問題のある仕様だと言わざるを得ません。

おそらくこんな仕様になっているのは、「ストーリーで戦うだけの専用の敵やフィールド・戦闘等を作らずに、バスタークエストをそのまま流用した」のが原因だと私は推測していますが…。

予算・人手・期間等が不足していたのかもしれませんが、この仕様で配信するのに誰も疑問に思わなかったんでしょうか?
あるいは疑問に思った人が意見を出しても上が制作の許可しなかったか。

運営にも色々と事情があるのは承知しているつもりですが、「その発表・配信を行うことで、ユーザーがどう反応するか・どう思うか」をいい加減に考えて行動して頂きたいです。

ユーザー毎にPCの環境が異なる都合上、バグ等はどうしようもない点も多いかと思いますが、この辺の基本的な仕様についてはもっときちんと考慮した上で実装していただきたかったですね…。



私はこのゲーム好きなんです…。

色々な面で思い入れも非常にありますし、本っっっ当に大好きなんですっ!

こんなちょっと考えてれば回避できるような事で、ユーザーが離れてしまう事になって欲しくないんです…。

だから本っ当にお願いします、運営さんもうちょっとだけ頑張ってください…!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!!

マッチング改善しました!!頑張りました。
結果→12人を超えてマッチングされる、、、うん、そうじゃない、、、
ネトゲにバグはつきものだしある程度はしかたないけど実装環境と開発環境で乖離がありすぎるんじゃないかと思う様なバグが多いですよね(ノ_・、)
ストーリーに組み込んでしまうのは本当に近い将来、新規がストーリー進めるためにチームなりに超えかけて自分で他に三人、集めないといけないとか出で来そうですねヽ(;▽;)ノ

おっしゃる通りですね〜

恐らく運営の真意はシステムとは別にあると思われますが、それでもマルチブロックマッチングシステムは明らかに正しく機能していない(苦笑

払拭どころかかえって悪い印象しか与えていないのは本当に皮肉とも言えますが

ま〜今後に期待したい...です

No title

>あぐ@あざらしさん
バスタークエスト自体は賛否両論あれど、私は悪くはないと思うのですが、マッチングは本当に酷いですよね…。

開発環境では何も起きなかったのかもしれませんが、EP5に入ってからの惨状を考えると、それだけがバグや不具合が頻発する理由ではない様に思えます。

ストーリーでバスタークエストを数回プレイさせられるのも問題ですし、一部イベントを見るのにバスタークエストを数回クリアしなければならない仕様も問題ですね…。
ストーリー位個人のペースでゆっくりプレイさせて欲しい…。

No title

>6鯖アークスさん
ここまで機能していないマッチングシステムを、止めずに使ってるのもかなり問題ですよね…。
ここまで致命的な状況ならマッチングシステムを一時的に止めて、以前の状況に戻すのが普通だと思うのですが、それは行わないみたいですし…。

一応緊急メンテナンスは行われるみたいですが、この分だとあんまり期待できなさそうです。
いっそマッチングやロビーのシステムはEP4までの状況にロールバックすれば良いのに…。

こんー(*´∀`)ノ☆

そうですね~(´・ω・`)

ウチはプレイ時間の短さからマッチングにはとても抵抗があります。

ストーリーは一人で出来ると思ったのにマッチングが必要とは・・・(´・ω・`)

オンゲである以上仕方の無いことかもしれませんが、ちょっとどうかなって思いました。

No title

>lbsco-イデさん
確かにオンラインゲームなので、マルチプレイする要素が多いのは仕方ないと思います。
ただ、ストーリー位はソロでゆっくり回れる仕様だと嬉しかったですよね…。

現状ですら緊急クエスト等で、プレイする時間帯による差が結構あるのに、これ以上格差を広げないで欲しいです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ