続報を待つ…!

pso20170903_095427_009.jpg
「ウサギには声帯が無いから鼻を鳴らして感情表現するらしいニャ!」

今回は「ロゼラービッツ[Ou]」+「ロゼラービッツ[Ba]」で撮影です。
名前の通り「ウサギ」モチーフのコスチュームで、手の肉球やお尻の尻尾等が可愛らしいコスチュームです。
着用時には足音も変わるので、気になる方は入手してみるのも悪くないと思いますよー!

えっ、夏場だと暑そう?
日本だと夏だけど、南半球は冬だから…!
だから季節感を無視して着用しても全く問題ない、いいね? アッハイ



さて、先日の生放送「PSO2 アークスライブ」で既存クラスの上方修正についての情報が出ましたね!
今回の発表は色々と注目されていたので、Twitterや他のブログ等で確認した方も多いかもしれません。

私もここで気になる事について軽く触れてみようと思います。
20170903_1.jpg

個人的に注目してる箇所は2つ!
それは…

 ・通常攻撃で与えるダメージ効率を上方修正
 ・PP回収効率の上方修正

です。
ダメージ・PP回収「効率」と言っているので、おそらく単純な数値アップだけでは無くモーション・範囲等が調整されるのではないか…と予想しています。
具体的な数値等は後日発表との事ですが、この修正については期待したいですね。

個人的にチャージ時間について一切触れられてないのは残念ですが、その辺はさらなる修正がある事を願いたいです。
「イルフォイエ」とかチャージ長い・チャージ中動けない・着弾が遅いのにHrの気弾より威力が大幅に低く、PPを消費する悲しい性能ですから救済が欲しいです。


ただ、その後一言多かった…。

特に木村さんが発言した「この対応が入ってもHrの方が強い」は間違いなく失言だったと思います。
この発言が原因なのか、その後の放送のコメントが荒れてしまったのは残念です。

以前にも同じことを書いていますが、ユーザーに「Hrは他と比べて露骨に優遇されている」と思われてしまうのは問題だと私は考えています。
EP5でも他クラスをメインに使おうとするユーザーが、「運営に意図的に優遇されてるヒーロー」を見てどう思うのか…。

運営がEP5で新クラスであるHrを皆に使ってもらいたい気持ちも、優遇する気持ちもよく分かります。
完全にクラス間のバランスを公平にするのが無理なのも理解しています。
ただ、なるべく公平に見えるような努力は最低限すべきだったと思いますね…。

PSO2運営には「その発言・発表を行う事で、ユーザーがどう反応するか」をきちんと考えてから、発言・発表を行って欲しいです。
同じ発表・修正を行うのであれば、お互いに笑顔で過ごせるのが最善だと私は思うので、その辺はきちんとして欲しかったですね。


各種バランス調整まで期間がありますが、それだけきちんと調整してくれる!
…と思うので、私は他のゲームもプレイしつつ気長に調整を待とうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調整内容はまあ予想通りでしたかね。
射法職は細かいことわからないと何とも言えませんがね。
欲を言えば、既存職は何処かしらを特化させる形で差別化されればと思いますが、それは今後ですかね。
調整内容見て、具体な数値はないものの、まだHrのが強いんだろうな~くらいに思ってたら、まさかの運営がそれを認める発言とは。
流石にそれはどうなんだよーって思いましたね。

調整後に触ってみてユーザー側が判断して、その結果に辿り着くならまだしも…

ホルンさんの言うように一言余計だと思いましたね。

自分がメインでやっている職は、大幅な弱体化を受けていない(と感じている)のでまだいいですが、明らかな弱体化を受けて先日の放送に少しでも希望を持っていたユーザーはどう思ったのか。

今回の発言がどんな結果を及ぼすかなんて、少し考えればわかりそうなもの、もう少し其処のとこを注意してほしいですね。

No title

木村さんはちょっと余計な一言多い気がしますね。
言い訳せずに、
調整を見誤っていました、申し訳ないです。と謝るだけで、
ユーザーの反応もだいぶ違うと思うんですけど…。


Hr使ってもらいたいのは確かにわかるんですけど、
だからといって他より強くして1強状態にするのは違いますよね。

もうちょっとユーザー目線で考えてほしいものです。

No title

>HAM86さん
個人的にはここまでしっかりとした調整だとは思っていなかったので、その点は安心しています。
2か月かけて調整するのであればきちんとした調整になってくれるでしょう…多分

ただ、その後の木村さんの発言は色々と問題があったと思います。
余計な一言もそうなんですが、態度や表情に関しても調整の話題になった途端に露骨に変わっていましたからね…。
今回みたいな状況が続くのであれば、生放送に出演しない方が良いのではないかと思ってしまいます。

今回濱崎さんはかな~り慎重に言葉を選んで発言してる感じがしていましたけど、木村さんの発言・態度がアレで放送が荒れてしまったので、その点はとても可哀そうでした…。

木村さんも顔出しして放送に出てるので、批判を受け続けてストレスが溜まり一部ユーザーを敵視してしまってるのかもしれません。
ですが、せめて他の生放送出演者やSEGA社内で働いてる人の事を考えて、生放送中はグッとこらえるべきだったのではないかと思います。

No title

>シャーリーさん
EP4の時はまだ良かったと思うのですが、EP5に入ってから色々と問題発言が多い気がしますね…。

顔出しして生放送に出演してるので、色々とユーザーから批判を受ける場面が多くストレスが溜まってるのかもしれません。
ただ、それでも運営の代表として生放送に出てる以上は細かい発言に気を使うべきだったと思います。

現状のHr押しはちょっとやり過ぎですよね。
露骨なHr優遇はHrを楽しくて使ってる人や、他クラスを好んで使ってる人に両方に良くないと思うので、その辺も考えて調整・発言等を行って欲しいです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ