ロッドでのPP回収率超アップ!?

pso20170927_195846_095.jpg
「巨人なんて私のネコパンチでイチコ…ん?」

pso20170927_194952_008.jpg
「ネ…ネコは人じゃないから襲いません…よね?」

「だから見逃し… \ ぷ ち っ ! /


よく分からない茶番、完!


今回は再コラボで再び配信された「兵団制服F」で撮影です。
「進撃の巨人」コラボが行われたのは約3年半前ですが、当時は体調を崩していてスクラッチ内容の確認が出来なかったので再配信は個人的にはありがたいです。

ぶっちゃけると私は「進撃の巨人」を全く知らないのですが、このコスチューム自体は良いコスチュームだと思います。
欲を言うと上着がレイヤリング対応してくれると嬉しかったのですが、コラボ系は権利の都合上でその辺は難しいんでしょうね…。



さて、前回の記事で触れていた既存職へのテコ入れが昨日のアップデートで行われました!

と言う訳でFoの調整を見ていく事にします。
※Teやテクニックの調整内容の確認は緊急メンテが行われて出来ませんでした


まずはおさらいです。
今回行われたFoの調整は以下の通りです。

 ・レアマスタリーフォースの効果変更
 ・ロッドシュートのPP回復量上昇
 ・各種マスタリースキルの前提条件が緩和
 ・ロッド通常攻撃のPP回復量増加
 ・ミラージュエスケープの性能向上

が、レアマスタリーフォースは他既存クラスと効果が同じ(条件時に攻撃倍率110%)で、
各種マスタリーの前提条件はTeの物と同じになっただけなのでここで詳しくは触れません。

なので、ここではロッドの通常攻撃、ロッドシュートについて触れていきます。


本題に入る前に参考として過去記事の紹介!
「ロッドシュート」について以前検証した記事はこちら

「Aロッドシュートモード」についての検証はこちらです。


※以下の検証結果は私が簡易的に調べたもので、数値が間違ってる可能性があります。
それらの点を考慮に入れて、参考程度に見て下さい。



まずはロッドの通常攻撃のPP回復量!

 1段目 5 → 20
 2段目 6 → 23
 3段目 9 → 25

従来の3~4倍と大幅にアップ!
ロッドの通常攻撃は振りが遅く間合いも狭いので扱いが難しいですが、PPコンバートを温存したい時等には十分選択肢に入る様になったのではないでしょうか?

もちろん複数の敵に当てればその分回復するので、場合によってはPPコンバートを遥かに上回る回復量になる場面もありそうです。
状況によって上手く使い分けたいですねー。



お次はロッドシュートのPP回復量

 Lv1 3 → 5
 Lv2 4 → 8
 Lv3~5 5 → 10

レベルによって差はありますが、おおよそ従来の2倍になりました!
Hrの気弾程の性能はありませんが、従来よりもPP回復力が大きく向上したのは間違いないでしょう。

Aロッドシュートモード時のPP回復量も、もちろん上昇しています。
上手く扱うことができればFoのPP事情が大分改善されますね!



正直、前回の記事時点ではそこまで期待していませんでしたが、予想以上にPP回収効率が良くなってるので驚きました。
ロッドの通常攻撃の威力・モーション等は全く調整されておらず、問題点がすべて解決した訳ではありませんが、従来より強化されてるのは間違いないでしょう。

今回の調整だけではまだHrに追いついてるとは言い難い状況ですが、今後の調整に期待したいですね!
個人的にはメインテク職時限定でテクニックのチャージ時間の減少や、PP自然回復量の上昇等があると嬉しいです。


まだ…まだテク職は戦える…!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

複合が気軽に使えなくなってもFo続けてますぞ( ˙꒳​˙ )
風テク大分使い勝手良くなったのでクリファドロッドは風にしちゃいました(笑)

ロッドシュート使いやすくなったなーと思って早速5振ってみたけど通常でも回収すごいねw
確かにエレコンだけではなく詠唱やPP関連スキルは欲しいですよね( ˙꒳​˙ )
スキルツリーがギッチギチですけどw


No title

>アルフィスさん
風テクは燃費が良く、攻撃範囲も癖が少ない物が多いので扱いやすいですねー。
難点があるとするなら、弱点属性の敵が少ない点・吹き飛ばしや打ち上げを行う物が多い点でしょうか。
ザンバースが弱体化してもまだまだ戦えますっ!

ロッドの通常攻撃の回収率アップに隠れ気味ですが、ロッドシュートのPP回復量も2倍になっていますからね!
テクニックの合間に混ぜるだけでも、大分PP事情は良くなるのではないでしょうか?

テク職は全体的にまだ調整が行われてない部分が多いので、タリスの調整やFo・Teに専用スキルの追加などを期待したいです。
ツリーに関しては…何とか緩和を…w

No title

PP回収j効率良くなったのは嬉しいですね。
今までは火力面では複合に頼りっきりな面もあったので、
私としてはうまくPPを回収しつつ通常テクで戦う今の感じの調整は、幅が広くなって嬉しい面もあります。

Hrと比べると、スピードについていけず、
しかもテクはチャージしないといけないので、先に敵が溶かされてしまうという難点があるので、もうちょっとFoもスピーディに立ち回れるようになったらいいかな~と思います。

No title

>シャーリーさん
移動面に関してはあんまり変わった感じがしませんが、PP関係は大分快適になりましたね!
PPコンバートのリキャスト中は中々攻撃できない場面もそこそこありましたが、今回の調整でその辺は楽になりそうです。

今回の調整はテク職やSuに関しては物足りない面もありますが、元々の予定を一ヵ月早めたので仕方ないのかもしれません。
その辺の調整は続報を待ちたいですねー。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ