今後のテク職の調整…

pso20171008_002518_057.jpg
「ゴスロリ服はあざとい気がするニャ…!」

今回は「ロレットベルディア」で撮影です。
色々な所に付いたフリルの装飾が特徴的なコスチュームで、2年前に配信された物ですねー。
自キャラは白系統のコスチュームを着せる事が多いですが、たまには黒っぽいコスチュームも悪くないかもしれません。

もう少しでハロウィンイベントが始まり、緊急クエスト「トリックオアトリート2017」が始まります。
今年の緊急クエストにもコスチュームボーナスがあるので、今の内からブースト対象のコスチュームを準備しておくとアプデ直後に慌てずに済むかもしれませんよ!

期間限定緊急クエストについてはこちらの公式ページをどうぞ!



さて、土曜日の生放送で今後行われる追加のバランス調整について発表がありました。
ここでは全内容をサラッと確認しつつ、テク職(Fo/Te)絡みの調整についてチェックしてみる事にします。

20171007_1.jpg
まずは各種スタンススキルの仕様の変更です。
基本的にスタンスは常に使うのが基本なので、サブパレットの空きに余裕ができる良い変更ですね!

私も2、3人目のキャラはそれぞれBr/HuやHu/Fiだったので、この変更は地味にありがたいです。



20171007_2.jpg
各種アクティブスキルも発動時のモーションが消えたり、高速化したりするみたいです。

モーションを高速化するスキルに関しては少々物足りない気がしますが、今後追加で調整される事を臭わせる発言があったのでその辺に期待する事にしましょう。

個人的には「フォトンフレア」は是非調整して欲しいスキルですねー。
必要SPが多い割に効果時間が短く(効果時間45秒・リキャスト100秒)扱い難いので、SPの緩和や効果の変更(法撃力の割合上昇への変更や、効果中チャージ時間減少の追加等)があると嬉しいです。



20171007_3.jpg
「エレメントウィークヒット」の上方修正があり、非弱点属性以外の威力が10%アップ!

ありがたいと言えばありがたいのですが…。
現状テク職をメインで使ってる人は既に複数属性分の武器を用意してると思うんですよね。
弱点属性が統一されてない多数の敵を同時に攻撃する時位しか恩恵が無い気がします。

個人的には弱点属性時の威力をアップさせ「敵によって属性を使い分ける」点を重視させた方が面白くなるのではないかと思います。


20171007_4.jpg
お次は今後に行いたい調整についての発表です。
まずは2つ発表されました。

「移動PA・テクニックを連発しなくても良い調整」
「チャージテクニックを常にJA扱いにするスキルの追加」

を検討してるみたいです。

どの様な調整になるかは分かりませんが、素振りする必要が無くなれば今より多少は攻撃速度が改善されそうです。
この辺については続報を待ちたいですねー。



20171007_5.jpg
更に追加で発表が2つありました。

「ペット育成の緩和」
「高難易度のコンテンツの充実」

「ペット育成の緩和」については、新しくSuを始める人にはありがたいかもしれません。
パフェやキャンディーの圧縮には異常な額のメセタがかかるので、従来のSuだと全然初心者向けではありませんでしたからね…。

「高難易度コンテンツの充実」については嬉しいです。
現状だと味方側の火力が向上した影響でどのクエストも楽になってしまってますから、迅速に対応してくれるとありがたいですね。



土曜日に発表された追加の調整項目についての情報は以上です。



個人的には近接クラスの調整と比べると物足りないかなぁ…と言う印象です。

特にタリスに関しては何らかの調整を入れるべきだったと思いますねー。
前回の調整では通常攻撃の威力・PP回復量共に上方修正されてないですし、タリスでテクニックを遠隔発動する都合上チャージテクニックがJA扱いになる新要素のメリットが薄いのもタリスには辛そうです。

Hrで使われるからタリスの性能は現状で十分だと言う判断なのかもしれませんが…Fo/Teのタリスにも何らかの対応は欲しかったです。


テクニックの威力・消費PP・チャージ時間等に関してもどうやら調整されないみたいですし、テク職に厳しい状況は続きそうですね…。


流石にこれで調整は終わりじゃない…と思いますし、改善を願って運営に意見を送っておこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エレメントウィークヒットの改善ですが、
そうですね~、基本は弱点属性で攻撃するので…。
上方修正されるに越したことはないって程度ですかね~。
バスタークエや防衛戦では役立ちそうな修正ではありますが。


確かにちょっと物足りなさはあったかもしれませんねが、
運営も手探りというか慎重なのかもしれませんね。

No title

>シャーリーさん
「エレメントウィークヒット」の強化自体は嬉しいんですけどねー。
弱点と非弱点の差が無くなると、テクニックを使い分ける必要性が薄くなってしまいそうで…その点だけは心配です。

テクニックはHrも使用可能なので、迂闊に強化できないのかもしれません。
ただ、現状だと他クラスの通常攻撃がテク連打と同等の火力を出せる状態になってるのが気になるんですよね…。
射程の差等はありますが、PPを消費してる以上はテクニックにも有用性が欲しいと個人的には思います。

No title

Te/Foなので、私はウォンド&タリス1つずつですね……
もしFo/Teやってたら6属性揃えてたんだろうなぁと(

ラヴィス=カノンの速度なら素振りからのチャージテクでも許容範囲ですが
現状だともっさりしてるので擬似ファーストブラッド化はありがたい(´∀`)

No title

>秋月さん
Te/Foだと6本揃えるメリットは薄くなっちゃいますからねー。
Foメインだと「エレメントコンバージョン」の都合で6属性分用意してないと15%火力低下してしまいますから…、どうしても必要になっちゃいます。

テクの素振りはあると便利そうです。
素振りする癖が付いてしまってるのでその辺は慣れが必要そうですが…w
ただ、タリスだと恩恵が少ないのがやはり気になります。
テクニックチャージ中にタリスを投げれるスキルの追加を運営に要望として出したいですねー。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ