FC2ブログ

年単位で久しぶり!

pso20171018_223327_052.jpg
「最近寒いけど頑張るニャー!」

今回は「レフィーネアトリス」の[Ou]+[Ba]セットで撮影です。
このコスチュームは他と組み合わせるのは難しいと思いますが、背面のリボン部分の色はベースウェアで変化します。
ちょっと変化を付けたいとき等には試してみると面白いかもしれません。

中の人的には暑いのよりも寒い方が好きなので割と元気ですが、
ここ数日で急激に寒くなったので体調を崩さない様に気を付けましょう。



さて、昨日のメンテナンス終了後から「エネミーブーストウィーク」が始まりました!
20171018_1.jpg
全クエストにブーストが掛かると同時に、「壊世調査:アムドゥスキア」「来襲せし虚なる深遠の躯」には特殊なブーストが発生するみたいですねー。

個人的に運営がこのようにプレイヤーを誘導するのは良いと思います。
PSO2には色々とコンテンツがありますが、最新の物以外は過疎っててプレイできない事も多いですからね…。
全プレイヤーが各コンテンツ実装時にプレイできたとは限りませんし、定期的にこの様にイベントで誘導してくれると嬉しいです。


とりあえず、ログイン直後に緊急クエスト「来襲せし虚なる深遠の躯」が発生したので行ってきました!
pso20171018_213119_001.jpg
おお…久しぶりだ…!
オムニバスクエスト以外だとおそらく2年前に新キャラ作った時以来の対エルダー・ルーサー戦だと思います。

HPと攻撃力は上がっていますが、敵の行動パターン等は特に変更はありません。
エルダー・ルーサー共にきちんと全攻撃に予備動作があるので、落ち着いて戦えば特に苦戦する事は無いと思います。

個人的には戦ってて結構楽しかったです。
敵の攻撃を避ける→攻撃と言うアクションゲームの基本が楽しく感じられました。
最近だとこちらのHrの登場や他クラスの火力向上によって、低難易度化に拍車がかかっていましたから…。

何も考えないゴリ押しが最適解になる状況はやっぱり問題だと思うんです。
最低限のやりごたえは欲しい所ですねー。


緊急クエスト終了後は「壊世調査:アムドゥスキア」へ!
pso20171018_220320_003.jpg
懐かしい…!
調べてみた所、実装は丁度1年前でした。

登場するどのエネミーも、ブーストで攻撃力・耐久力が上がってるので注意しましょう。
耐久力が上がった雑魚の群れを単体ずつ処理しようとすると時間がかかるので、敵を引き寄せるPAやテクニックを上手に使うのが良いのかもしれません。


pso20171018_221122_004.jpg
最深部ではお馴染み「アンガ・ファンタージ」が登場!
今回は武器耐性を学習するるので、複数種類の武器を持ち込むようにした方が良さそうです。

特にHr武器(ソード・Tマシンガン・タリス)は人数が多いのが原因なのか、毎回耐性が付くと言っても過言ではないと思います。
耐性が付与されるとダメージが8割程カットされるので、Hrの方は特に敵の耐性に注意し、場合によってはテクニックで攻撃する等の工夫が必要ですね。


pso20171018_221354_005.jpg
野良で何度か周回した感じだと、おおよそ9~10分前後で周回できました。
実装当時だと7分以内のクリアがSランククリア条件だったのですが、敵HPの向上に合わせて緩和されてますね。

「壊世調査:アムドゥスキア」Sランククリアには称号があるので、クエスト実装当時諦めて入手出来なかった方も一度行ってみると良いかもしれません。


個人的には敵の攻撃力・耐久力向上を楽しめてるので、今後の難易度調整はこれをベースにしてくれると嬉しいですねー。
今回のブーストは1週間限定ですが、終わった後でもローテーションで色々なクエストをブーストしてくれるとありがたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ホルンさん。

時間はあまりなかったのですが、おれもマッチョアムチ行って来ました。
Hrが雁首揃えてましたが、バッタバッタ死ぬ。

流行りのHrTマシだけで解決する難易度ではなく、定番のゾンデ集客を織り交ぜないとちゃん倒せないようになっている感触です。忘れかけていたPSO2が帰って来たと見れば、より楽しめるのかも。
アンガも当然Hr武器で耐性つき。ここで生きてくるのが影を潜めていたテクニック、奴に属性耐性をつけて惑わしてやりましょう。ホルンさんの言う通り!ですね。

ハローウィン緊急ではイル・ザンがいい味出してくれます。ナ・メギドもちゃんとダメージ出ます。Hr武器の派手さに惹かれるばかりで豊富なバリエーションを持つテクニックを使わないのは勿体無いですね。

なので最近テクカス費用が。あーー。

No title

>スレード中佐さん
特殊ブースト有り「壊世調査:アムドゥスキア」は中々面白いですねー。
敵の攻撃力アップは中々厳しく、今までの高火力での瞬殺に頼っていた状態に慣れてると辛い場面も多そうです。
敵の行動をきちんと見てないと死ぬ…って言うのはゲームとしては普通なんですが、最近のPSO2だと失われていたので新鮮で楽しいです。

「アンガ・ファンタージ」の耐性は厄介ですね…。
以前よりはマシになっていますが、それでもやはりHrでプレイしてる人は多いですから、何らかの対策は必須!
Hr武器3種に耐性付くと厄介なので、せめて1属性だけでもテクニックで何とかした方が良さそうです。
攻撃テクは無理でもザンバースなら使用場面も多いので、サブパレットに入れておきたいですね。

チャージ時間がネックになってるテクニックですが、性能は他PAにも引けを取らないと思っています。
サブパレットにセットしておけばすぐに使えますし、普段テクニックを使わない人もテクニックを使用して欲しいですねー。

No title

こんばんわー!!
最近寒いですよね~私のところではもうストーブをつけてますw
そして強化エルサー!!あれ凄くたのしいですよね♪
今まで即倒していたのでボスっぽくなかったのですが、
今回のでボスっぽさが戻ったというか実装時のころを思い出します!
レアは強化しても何も変わりありませんでしたが・・・(=ω=`)

No title

>かれんさん
地域にも寄ると思いますが、今年は秋が短くて夏から一気に冬になった感じがしますね。
その影響で寒さが厳しく感じるのかもしれません。
いずれにせよ、注意しなければ体調を崩しそうなので気を付ける事にしましょう!

強化ボスはどちらも楽しいです。
エルダー・ルーサー共に火力が向上し、戦闘不能になる方も多く見かけるようになりました。
特にルーサーは上手な方とそうでない方で、大きな差が付くボスになった印象です。
個人的にはこの様な調整は歓迎したいですねー。
色々と考えながらプレイするのは楽しいです。

ドロップに関しては気休め程度のドロップ率みたいですが、確率0かそうでないかは大きいので、今週とは言わずにこの調整が続いてくれると嬉しいですね。

No title

こんばんは!

急に寒くなりましたね(;´∀`)
つい最近まで暑いかった気がするのに…体調管理が大変です。会社でも体調不良を起こしている人がいたので、気をつけてないといけないですね。

エルーサーですが、チーム内でも楽しいという声を聞きます。エルダーはともかくとして、ルーサーは指摘の通り攻撃できるタイミングのメリハリがあり、戦っていて楽しいですね(*'ω'*)
初見のときに、勝てるのか!?と思いながら戦ったことを思い出しました(;^ω^)

No title

>おめ助さん
地域によって差がありそうですが、体感だと1ヵ月位寒くなるのが早い気がしますねー。
個人的に寒いのは平気ですが、朝布団から出難くなるのが困りますw
布団は強敵ですね…。

エルダーはシンプルな攻撃が多いので何とかなるんですが、ルーサーは変則的な攻撃も多いので中々苦戦しますね。
燃える床や、ゆっくり追って来る沼?っぽい奴とかは、ダメージが上昇してかなり厄介になって気が抜けません。
ですが、その厄介さが楽しく感じられていますねー。

今後もこの様な調整を行ってくれると個人的には嬉しいです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ