FC2ブログ

新要素色々!

pso20171028_215046_081.jpg
「これは服にゃの? 本当に服にゃの!?」

今回は一部紳士・淑女アークス達の間で話題になっていた「ブルージーレクイエム服 雪」で撮影です。
見ての通り服と言っていいのか分からない格好で、全面も背面も露出度が非常に高いですねー。
特にお尻は紐だけ!
…今更ですがこのゲーム本当に「CERO:C」なんだろうか…?

例によって色々と撮影したので、おまけとして最後に載せておきます。
残念ながら逆立ちは無いです



さて、先日のアップデートから新緊急「魔神城戦:不断の闘志」や新要素「ダークブラスト」が追加されましたね。
とりあえず両方とも体験してきました!

まずは緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」へ!
pso20171025_210052_011.jpg
「オメガ・ヒューナル」や一部ダーカーが登場する点以外は通常のバスタークエストと変わらない内容ですが、バスター慣れしてないプレイヤーが多いのが原因なのか中々厳しい印象です。

個人的に厄介だと思うのは、遠距離攻撃を連発する「オメガサラマンダ」「ボンバダガッシュ」、百裂張り手で塔に大ダメージを与えてくる「ヴォルガーダ」辺りですね。
「オメガ・ヒューナル」はフェイズ終了時までに撃破しきれないと塔を一撃で破壊しますが、耐久力がそれ程高くないので脅威では無さそうです。
周りのメンバーの動きをマップできちんと確認し、人手が薄い所をカバーするように動きたい所です。



pso20171025_211459_015.jpg
通常のバスタークエストのグレード3+で戦えるメンバーなら、特に問題なくクリア可能ですねー。
野良だと失敗報告もそこそこありますが、クエストの内容的に個人の努力だけではどうしようもない状況もあるので、失敗してもイライラしない寛大さも必要かもしれません。
ちなみにこのクエストは失敗してもグレードが下がらないので、その辺は心配しなくても大丈夫です。

開幕の「オメガ・ヒューナル」に6人程突っ込んで行き、塔の被害報告が出ても無視してヒューナルと戦い続けるメンバーが多数いる場合でも心を折られずに頑張りましょう(実体験)



pso20171028_080010_008.jpg
その後は「ダークブラスト」を体験するために色々とクエストを回っていました。
ちょっと動きは重めですが、動かしていて楽しいですね!

ただ…ちょっと気になる点もいくつかあります。

※ここから先「ダークブラスト」について批判意見がありますので、苦手な方はご注意ください




まず、見た目やボイスを何とかして欲しいですねー。
新しいスキン作れなんて無茶は言いませんから、元の姿にオーラを纏わせるだけ・ボイスも元のままの簡易変身バージョンが欲しかった…!
「ストーリーの都合」云々と生放送で言ってた気がしますが、妙な拘りよりもユーザーに姿を選択させる心遣いが欲しかったです。

少なくともメインキャラの「ホルン(トップ画像の猫娘)」では、この姿に変身したくないので使いたくないですね…。
(サブキャラでは使う)



成長要素についても何だかなぁ…と言う印象です。
最終的にスキルを全部取得して全員同じになってしまうのならば、成長要素は不要だと思います。

そして、スキルを解放するために必要な経験値がかなり多い!
これでは、プレイ時間をとれる人とそうでない人で戦力にかなりの差がかなりついてしまいます。

バスタークエストにステータス調整を入れて、プレイヤー間の戦力差を減らそうとしたのは何だったのか…。
おそらくはプレイヤーを新緊急クエストやバスタークエストに誘導するため(ダークブラストへの経験値効率が良い)の処置だとは思いますが…流石に短絡的過ぎる!

プレイヤー間の戦力差を減らすのか、それとも住み分けをきっちり行なうのか…どちらの調整も賛否あると思います。
が、どっちつかずで中途半端なのは一番ダメだと思うので、この点に関してはきちんと一貫して欲しいですね。


ただ、スキル開放を行うための条件付与に関しては悪くないと思います。
チュートリアルを用意したとしても無視して実戦でいきなり使う人は一定数いると思うので、この様な方法で各種スキルを意識的に使わせるのは良い方法ですねー。



色々と批判ばかりになってしまいましたが、ダークブラスト時の挙動や変身時にBGMが変化する演出等はとても良いと思います。
おそらく【敗者】【若人】等の他のダークブラストも追加されると思いますが、その時にはこの辺が改善されてると嬉しいですねー。
現実的には厳しいかと思いますが…



おまけ
「ブルージーレクイエム服 雪」を眺める!

pso20171028_213616_000.jpg
どう見ても服では無さそうですが、水着と考えればセーフ?
いや、水着でも色々と問題があるかも…!?



pso20171028_213625_001.jpg
次は背中側ですが…おおう…これは凄い…!
尻尾のせいでお尻がガラ空きに見えますが、きちんと紐でガードされてるので安心(?)です。



pso20171028_213755_003.jpg
うーん…テイスティ…!
「雪」カラーだと紐が若干見難くて危険度アップしてるかも…!?



pso20171028_213740_002.jpg
お尻もきちんと撮影!
これは…ちょっとでも動いたら大変な事になりそうですが、大丈夫なんですかね?

まあ、このゲームではふんどし裸リボン裸Yシャツギリギリなインナーヤミガラスさんのコスチューム等がありますし、これ位ならセーフなのかもしれませんね!

無事に「CERO:C」で配信されてますし、switch版もきっと大丈夫!…かも?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニャンコだから服なんていらにゃいにゃ
寒くなんかにゃ・・・((((;゚Д゚))))
うちにもシャムニャンキャラおりまして~
ニャンコだからということで危ないコスも楽しんでおりますw

近接時ダークブラスト数体いると見づらく
何やってるかわからなくなり困ったもんです

No title

>753さん
ネコだけども、人の格好だと体毛が無い(薄い)ので、ちょっと寒そうな気がしますw
ですが、アークス達にはフォトン的な守りがありそうなので、おそらくは大丈夫でしょう。
私たちの感覚では危ないコスばかりですが、アークス達の間では普通の格好なんだと思います。
そうじゃないと流石にあの格好は…

「ダークブラスト」の動作自体は結構楽しいのですが、画面が見難かったり、敵と味方の区別が付き難いのは困りますね。
やっぱり、見かけだけは何とかして欲しいなぁ…。

こんばんは!いつも楽しいブログありがとうございます(*´-`)ダークブラストの見解、ホルンさんと全く同じです。自分もメインキャラが女性なのでサブ男でしかブラストやってません;オーラ纏うだけで良かったです、本当に。それなら敵と見間違えたりもないのに…今後他のDF形態やオーラのみの形が実装されることを切に願います(´;ω;`)

No title

>名無しさん
ダークブラストの動作等は攻撃範囲が広く高威力、雑魚敵を蹴散らす爽快感があって好きなんですけどね…。
PSO2は各々が好みのキャラクターを作成してプレイするゲームなので、その辺に気を使って欲しかったです。

おそらくこの先、【敗者】【若人】と続いて追加されると思いますが、簡易変身バージョンが来ることを願いたいです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ