FC2ブログ

発表されたFoの調整…

pso20171104_210631_036.jpg
「もう祈るしかにゃいね…」

今回は「カテドラルクロース雪」で撮影です。
色々とお気に入りのコスチュームは有りますが、その中でも好きな一着ですねー。
柔らかそうなスカートや装飾がお気に入りで、とても可愛らしいと思いますっ!

このカラーは配信がかなり古い(2013年6月)ので入手が難しいですが、原色は今年の6月に配信されてるので比較的入手し易いかもしれません。
気になる方はビジフォンで価格をチェックしましょう!



さて、土曜日の生放送で各クラスのバランス調整について発表がありました。

事前に公式ブログで…

「11月のアップデート内容を中心にフカボリするとともに、年末に向けた、フォースやガンナー、サモナーといったクラスの追加バランス調整の予定についてもお話しさせていただく予定です。」

と、記述があったので放送を非常に楽しみにしていたのですが…。


今回の生放送で発表されたFoについての発表は以下になります。

 ・1ヵ月前の放送で発表されていた「チャージテクニックを常にJA扱いにするスキル」の追加とそれに伴うスキルポイントの調整

…以上!


えっ?
他に何も無いの!?



年内の修正が無理でも、修正内容位は発表されるかと思っていたのですが…。
まさかの発表0!

コレには驚きました…。

特にタリスに関しては以前の記事でも同じことを言っていますが、Fo/Teタリスは通常攻撃の威力・PP回復量共に上方修正されてないですし、タリスでテクニックを遠隔発動する都合上チャージテクニックがJA扱いになる新要素のメリットが薄いんですよ…。

運営的にはタリスはHrで使われてるから調整は必要ないと思ってるのかもしれませんが…悲しいですね…。


各種テクニックに関しても威力・チャージ時間・消費PPに何らかの調整は必須だと思うんですけどね。
まあ威力に関しては、迂闊に上げると近接職の出番を奪いかねないので上方修正が無くても仕方ありませんが、チャージ時間と消費PPに関して何らかの発表が欲しかったです。


他クラスのPP無消費の行動とテクニック火力の差がほとんど無いですし…
現状のゲームスピードだと1秒前後のチャージは非常に厳しいですし…
移動スピードもテクニックだと、ステップ→PA→ステップ等のキャンセルが出来ずに追いつけませんし…
クラス性能的に非常に打たれ弱く、それを補うスキルやリングもありませんし…


悲しいですが、現状残ってるFoの強みは正直殆どない状況だと思いますね…。
強いて上げるなら、間合いが他クラスよりも広い事と状態異常を付与させやすい事でしょうか?
ただ、この辺の強みがあってもFoが厳しい状況はまだ続きそうです…。


その影響もあるのか、ここ1,2ヵ月でレベル上げ目的以外のFoを本っ当に見無くなりました…。
Lv80帯だと使用率1%あるか危ういレベルだと思いますね。

運営は「高難易度のコンテンツ程既存クラスの割合が増えてる」「バスタークエスト以外でヒーローは4~5割程になってきている」等と言っていますが、この値は異常ですからね!?
このゲームはクラスが10個あるんですよ?

「全クラス使用率10%前後にしろ」なんて無茶は言いませんから、もうちょっとクラス感のバランスを考えて調整して欲しいですね…。


ただ、土曜日の生放送で
「フォース、テクター、ガンナー、バウンサー、サモナーは状況的に厳しいので、優先的に調整したい」
との発言はあったので、まだ望みはある…かも?

斜め上の発表になって嘆く予感が…


生放送での調整内容が気になる方は確認してみましょう。

公式ページはこちらです。

※調整内容については約43分頃からです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは ですぞぇ!

今回の調整・・・相変わらずフォースの扱いが薄くて残念な気がしますのぅ・・・(;` ∀´)
フォースのフレンドさんが発狂していて すぐに原因がわかりました・・w


(固定プレイを除いて)緊急クエストをプレイしたとき、メインFoのプレイヤーさんを今まで一人も見ていないので、(たぶん)
これは事態がひどくなる前に急速に もっと良い調整をしてほしいところです・・・( ;∀;)

No title

>yakisobaUFQさん
今回は公式ブログで事前に色々と書かれてたので、かなり期待していたので落胆も凄かったです。
あんな書き方されたら、新しい情報があると思うのは普通だと思うんですが…もう何を信用したらいいのやら…。

現状だと野良でFo・Bo・Suは全然見ない(GuやTeは見る)ので、おそらく相当数のプレイヤーが他クラスに流れてしまってると思います。
早い所、この辺のクラスが修正されて救われる事を願うばかりです。

No title

本当に、Foとしては残念でなりませんよね。


間合いが広いといっても、ヒーローやら各クラスの移動性能向上により、近接職の接敵速度が格段に早くなって、
テクにはチャージがある分、その強みも奪われた状態に近い気がします。。。



自分の記事書いてからホルンさんのブログ見にきましたが、

>運営は「高難易度のコンテンツ程既存クラスの割合が増えてる」「バスタークエスト以外でヒーローは4~5割程になってきている」等と言っていますが、この値は異常ですからね!?
このゲームはクラスが10個あるんですよ?


ここのくだり、私もほとんど同じようなことを思って書いたので、ちょっと笑っちゃいましたw
思うことは一緒ですね。



調整は今後も続くでしょうから、辛抱強く待ちたいですね。

No title

>シャーリーさん
公式ブログの記述を見て期待し過ぎたのもありますが、発表は非常に残念でした…。
他クラスの上方修正に追いついてない状況は辛いので何とかして欲しかったのですが、少なくとも年明けまでは現状が続きそうで不安ですね。
場合によっては年末のレイドボスもFoでの参加を見合わせるかもしれませんね…。
好きなクラスで行くのに負い目を感じる性能は何とか脱して欲しい所です。

どうも運営(と言うか木村さん)の発言からは「もっとHrがいるのが当然で、批判が出て仕方なく減らしてる」印象を受けるんですよね…。
Hrをあの能力で実装し、ユーザーからの批判が出て、全クラスの調整の手間を掛ける破目になった理由をよーく考えてもらいたいです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ