FC2ブログ

発表されたテク職の調整について色々…

pso20180114_074545_047.jpg
「部屋着っぽいニャー!」

今回は「セーターガウチョ雪[Ba]」で撮影です。
このコスチュームは一目見た時から気になっていた物で、とても可愛らしいデザインだと思います。
下半身がスカートじゃないのもこのゲームだと珍しいので他と差別化できるポイントですねー。
逆立ちし甲斐がない事だけは残念…

私は基本的にファンタジー感溢れるコスチュームのが好みですが、たまには現実味のあるコスチュームも悪くないと思います。
今回の配信が終わってしまうと入手が難しくなると思われるので、気になる方は早めに確保しておくと良いかもしれませんねー。



さて先週の土曜日に生放送がありましたねー!
その際、2月下旬に行われる予定のバランス調整について発表が行われました。

ここではテク職(FoTe)に関してのみ確認していきます。
他のクラスの情報を確認したい方は生放送をタイムシフト視聴するか、まとめブログを確認しましょうね!(丸投げ)

生放送で発表されたスライドはこちらです!
20180114_4.jpg

 ・複合テクニックの改善
 →複合テクニック3種のリキャスト時間が別々に

12月の放送で発表されていた内容ですが、追加で説明がありました!

12月の時点で予想してた通り「複合テクニックのゲージは共通で、再度撃つためにはゲージを溜める必要がある」みたいです。
状況にも寄りますが、2分あれば十分ゲージは回収可能なので複合テクニックを撃つ機会は増えそうですねー。

特に小型エネミーの集団に対しては殲滅力が増してグッと楽になりそうです。



 ・移動性能の改善
 →「零式サ・フォイエ」「イル・ゾンテ」の上方修正ミラージュエスケープのステップジャンプ対応

これについても12月に発表された内容と同様ですねー。
こちらもアップデート後の挙動を見ないと何とも言えません。

ですが、生放送でステップジャンプはミラージュエスケープでキャラの姿が現れるころにジャンプキャンセル可能になるとの会話がありました。
ミラージュエスケープは硬直がかなり長いので、終わり際がジャンプキャンセル可能になるのであれば攻撃・防御両方で選択肢が増える事になりますねー!



 ・PP回復力の改善
 →テクタースキル「PPリストレイト」の仕様変更静止時のPP回復量を上方修正

こちらも12月に発表された情報と同じ内容です。
12月の放送時点では詳細不明でしたが、生放送で「Raのスタンディングスナイプと同じ条件でPP回復量が2倍くらいになる」と発言がありました。
また、「チャージ中でも静止してればPP回復量はアップする」見たいです。

常時PP回復量が増えるわけではありませんが、静止してテクニックを連打する際に息切れし難くなるのはありがたいです。
ボスダウン時、防衛線等で敵を迎撃する場合などでは大分PP管理が楽になりそうですねー。



 ・各種テクニックの上方修正
数が多いので、箇条書きにします。

 →「ラ・フォイエ」 チャージ時間の上方修正
何でチャージ時間が短縮されるのかサッパリ分からないテクニックです。
威力に関しては難易度VH以下で一撃で倒せる敵が増えすぎて他クラスが動きにくくなってしまう可能性がありそうなので、上げないのは理解できるのですが…。
難易度XH帯だと威力と消費PPが全く釣り合ってないテクニックなので、個人的には消費PPを減らしてくれると嬉しかったですねー。


 →「イル・フォイエ」 威力・チャージ時の攻撃範囲上方修正
どれ程の威力上昇になるかは分かりませんが、威力・攻撃範囲のアップは嬉しいです。

このテクニック自体は発動から着弾までが長く癖が強いので、Foスキル「チャージエスケープ」等を上手に活用して敵集団に撃ち込みたいですねー。
敵集団をまとめて吹き飛ばせれば爽快そうです。


 →「ラ・バータ」 攻撃範囲を上方修正
現状だと攻撃範囲・威力で「ギバータ」に劣ってる面が多いですし、範囲拡大はありがたいですねー。
敵を凍らせるのが有効な場面も多いですし、範囲拡大で敵を凍らせやすいこのテクニックが役に立つ場面も増えそうです。


 →「ギ・ザン」 攻撃範囲を上方修正
元々PP消費が軽く(Lv17で消費PP13!)威力もそこそこある優秀なテクニックですが、範囲が狭く扱い難い場面も多かったので、この修正はありがたいですねー。

敵を打ち上げたり、吹き飛ばしたりしないテクニックなのでマルチエリアでは活用する場面が増えそうです。


 →「グランツ」 チャージ時間を上方修正
「グランツ」はEP5開始時にで威力が大幅に上がっていますし、チャージ時間短縮は非常にありがたいです。
「ラ・グランツ」が届かない中~遠距離の敵に単体攻撃する際に使う場面が増えそうですねー。


 →「ナ・グランツ」 威力を上方修正(テクニックカスタマイズは変更なし)
威力アップはありがたいですが、このテクニックだけ(テクニックカスタマイズは変更なし)の記述があるのが気になりますね…。
逆に言うとこれ以外のテクニックはレシピ厳選をする必要があるのかもしれません。


 →「イル・グランツ」 チャージ時間を上方修正
「イル・グランツ」に限らず光テクニックはチャージ時間が長いので、この修正で扱い易くなると嬉しいです。
現状だと「グランツ」とチャージ時間が同じですが、調整で差が出るかどうかが気になりますねー。


 →「サ・メギド」 チャージ時間を上方修正
チャージ時間短縮はありがたいのですが…左右に大きく広がる挙動が原因で扱い難いのはそのままみたいですね…。
一応壁などが無い場所で遠距離の敵を狙撃するには使えるので、一部のボスでは単位時間辺りの火力が向上しそうです。


 →「ナ・メギド」 威力を上方修正
チャージ時間が物凄く長い(約6秒)上にFoスキル「チャージエスケープ」が使用できず、威力がHrの気弾以下の悲しい性能でしたが…ひょっとするとこの修正で輝くかもしれませんねー。
現状だとほぼ使い道が無いテクニックなので、どれ位の威力になるのか楽しみです!


 →「イル・メギド」 威力を上方修正
実装直後に猛威を振るい、弱体化された「イル・メギド」がまさかの威力上昇!
過剰に強くなると酷い事になりそうな予感もしますが…その辺は運営のさじ加減に期待するしかなさそうです。


各種テクニックが強化されるのは嬉しいですが、不安になる要素もチラホラ…。
個人的には(テクニックカスタマイズは変更なし)の表記が1つのテクニックだけに記述されてる所とかは、厳選しなおしの手間がありそうで怖かったりします。

とは言え、EP5開始時から置いてかれ気味のテク職の上方修正!
実装前に過剰に不安になっても仕方ないので続報を待つしかなさそうですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

複合リキャスト別々は、Fo側マスタリーとTe側マスタリーの
複合テクを順々に撃ち込めるようになるので若干勢い戻った感じですね。
(そもそも最初からリキャスト実装しないでって感じではありますが)

5月(?)に実装らしい新テクニック3種が個人的に気になるところ。
もしや、PSUの地属性テクが復活?w

No title

テクニックカスタマイズは変更なしは零式のことかなと思いました

No title

>秋月さん
現状だとFoTe両方で2属性ずつスキル取得する事も可能ですし、火力面に関しては大分マシになると思いますね。
個人的には複合テクのリキャスト自体は、複合テクへの依存度を減らして通常テクの重要性を上げる意味で必要だったと思っています。
ただ、その後のHrの登場や他クラスの大幅な火力上昇を見ると、今までの調整は何だったんだろうなぁ…と感じてしまいますね。

新テク3種は私も楽しみです!
…が、現状の運営の状況を考えると不安もあります。
Hrをあの性能で実装した運営だと従来のテクニックより圧倒的に強力な性能の物を実装しそうで心配です。

強いのは結構ですが「ユーザーの選択肢を奪う」様な雑な調整で無い事を祈るしかなさそうです。

No title

>名無しさん
現状「ナ・グランツ」に零式は存在しないので、その可能性は低いかと思われます。

一応、上方修正までの約1か月間に零式が配信される可能性は0ではありませんが…。
現時点で情報が出てない以上はその可能性は低そうです。

No title

こんばんは、ホルンさん。

控えめに発表されましたね、テクニック底上げ。闇属性が3つも含まれていることもあり、変わり種のリミュホーレー購入に踏み切りました。ほぼ確定で6桁ダメージを弾き出すナ・メギドが強化対象外になっていますが、イル・メギドは安全圏。イル系テクニック実装時バリの復権を果たすか楽しみです。

因みに逢魔クエの骸骨死神ゾーンではナ・グランツゾーンを作るとノックバック硬直で一方的に戦えます。まだまだゾンディールも捨てたものではないですね。

No title

>スレード中佐さん
選出に若干疑問がありますが、テクニック底上げは嬉しいです。
イル・メギドに関しては実装直後に暴れまわったので少し不安もあったり…w
ただ、XH帯であれば敵耐久力が大幅に上昇してるので、多分大丈夫なんじゃないかなと思います。

「ナ・グランツ」は敵が怯み易いのか、敵の登場が固定のクエストでは有用な場面も多いですねー。
「ゾンディール」は相変わらず強力ですが、個人的には野良だとちょっと扱い難い印象です。
敵を移動させるのは固定じゃないとちょっと怖いですね…。

No title

個人的にはステップジャンプ適用が一番嬉しいです。
あとはグランツが使いやすそうになるところが一番嬉しいかな~!

かなり調整入るので、いろいろ触れてみて、ですね!

No title

>シャーリーさん
機動力周りは大分改善されそうですねー。
リングの選択に頭を悩ませる事になってしまいそうですが、その辺は付け替えて対応するのがベスト…でしょうかね?

「グランツ」はチャージ時間が長い事以外はかなり優秀でしたから、この調整で一気に扱いやすくなりそうです。
個人的には「イル・グランツ」との差別化がどうなるかが気になります。

来月調整だとすぐですね!
テクニックに関してはダメージ等の調査を行いたいですし、アップデートが待ち遠しいです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ