FC2ブログ

再戦ドラゴン + 嬉しい称号獲得!

pso20180128_062132_109.jpg
「南の島に行きたいニャ!」

今回は「ダメージハーフパンツ雪[Ba]」で撮影!
上半身がタンクトップ、下半身が危険なダメージジーンズで大胆なコスチュームです。
真冬に着用するには少々薄着ですが…ゲーム内だから問題ないですよねっ!

余談になりますが昨日の夜に70,000アクセス突破していました!
自分で好き放題してるだけのブログにこれだけの回覧者が来てくれることは非常にありがたい事ですねー。
これからも自分の欲望に忠実にまったり進行で行くのでよろしくお願いしますっ!



さて、先週のアップデートで再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」が配信されていますねー。
私も固定で行ってきました!

pso20180126_233127_006.jpg
見た目が青黒くなっただけで基本的には通常版の物と同じ見たいです。
ただ、攻撃力が上がっているので、その点だけは注意が必要ですね!

特に私のキャラクターは…
20180128_3.jpg
ガッツドリンク込みでも最大HPが1441しか無く(通常時はHP1201)、敵の攻撃に2撃は耐えれません。
PPコンバート使用中(HP1009)は相手の多くの攻撃が即死圏内に入ってしまうので、失敗条件を考えると迂闊に使えず…攻撃面でも中々辛い相手ですね…。


そんな感じで苦戦するかと思いましたが…
pso20180125_224915_011.jpg
何とか死なずに無事クリア!
厳しい戦いになるかと思いましたが、敵の動きは元のままなので何とかなりました。


この再戦クエストの感想ですが…
元が全プレイヤー向けに調整されているのか非常に低難易度なので、個人的にはこれ位の強さの方が好みですねー。

ただ、3死で失敗する条件は野良で参加し難くくなるだけなので止めて欲しかった…!
ムーンアトマイザーの持ち込み数に制限をかけるとか、戦闘不能になった人のクリアランクだけが下がるとか…他にやりようはあった気がします。

PSO2はレベルさえあれば最高難易度に挑戦できる緩い所が長所の1つでもあると思いますが、その結果同じ難易度帯のプレイヤー間でかなりの実力差が出てしまっているいたいです。
その欠点がこのクエスト実装で目立ってしまってる印象ですね。

野良だと失敗報告もかなりあるみたいですし、私自身小心者なので…少なくとも私は野良でこのクエストに行く気にはなれないです。
プレイヤーを特定条件で分けるのは差別だと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、上下でかなり実力差がある集団を1つの難易度にまとめるのはやはり無理があるように思えます。

しばらくはこの緊急クエスト中心に配信されるでしょうし、バル武器も欲しいので通う事になるとは思いますが…そろそろ新しいエキスパート条件・システム等が必要なのかもしれませんねー。



おまけ
20180128_4.jpg
このゲームを始めて早5年半…今更ながらフレンド100人出来ましたっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分は野良オンリーですが黒は行くのやめました。野良だとペロるやつは何回もペロる、弱点出しせてくれる人がほとんどいなくて毎回のように自分がしなければいけないことですね。pt募集のところに入ればこれもあまりないですけどランダムだと毎回これです。大した旨味もないのに連戦で視点グルグル追いかけっこも飽きますしね。

7万おめでとー!
黒竜いくのしんどくなってきました
なにせデカイ上に動き回りますから
カメラワーク大変…なのにミスしたら
失敗に近づくという。

No title

>戦闘不能になった人のクリアランクだけが下がる
再戦クエはグラーシアの時からこの仕様やで

No title

>名無しさん
残念ながらレベルがカンストしていてもドラゴン戦の仕様(弱点の付与方等)を理解してない方も多数いるみたいです。
これは運営が導線を作ってないのも問題の一つだと思いますが、マルチエリアのクエストだと調べなくても問題なくクリアできてしまうのも原因でしょうね…。

手軽にプレイ可能な事自体は素晴らしいメリットだと思いますが、それ故に自発的に調べない・考えない方が多数出てしまってると言う事なのかもしれませんね…。

No title

>おもちさん
PSO2はカメラワークに難があるので、大型の敵とは戦い難い場面が多いですよね…。
せめてもっとカメラを引ければ大分マシになると思いますが…。

【巨躯】や【敗者】の時は巨体でも見やすく考えられた行動を行っていた印象ですが、「トレイン・ギドラン」とか辺りからはその辺を考慮してるとは思えない行動を行うエネミーが増えてる感じがします。

この手の調整は中々さじ加減が難しそうですが、個人的には見栄えよりもゲームとしての快適さを優先して欲しいです。

No title

>名無しさん
本文中では少々言葉足らずでした。

伝えたかった事は…
「3回戦闘不能での失敗条件を撤廃した上で、戦闘不能になった人のクリアランクだけ下がる」
です。

現状のPSO2だと戦闘不能になるデメリットが薄く、死ぬのを気にしてない(クエストクリアさえできれば満足)ユーザーが多そうなので…。
戦闘不能のデメリットを目に見える形で分かり易くユーザーに伝えるべきだと思うんです。
直接的に報酬が減るのであれば、多少はユーザーの意識も変わるのではないか…と言う考えです。

自身が戦闘不能になって報酬が減る形であれば納得できると思いますし、3回戦闘不能でクエスト終了よりは多少はギスギスが減るのではないでしょうか。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ