FC2ブログ

修正されたテクニックまとめ!+「結城友奈・レプカF」

pso20180221_213425_056.jpg
「この服があれば私も勇者行為を…!」
※勇者行為 他人の家に無断で侵入したり、タンスやツボの中を漁ったりする事

今回は「結城友奈・レプカF」で撮影です。
昨日配信された「結城友奈は勇者である」とのコラボ品になります。
私はコラボ先の事に関してはタイトルすら知らなかったのですが、ブログ記事を書く前に軽く調べてみた印象だとハートフルボッコな魔法少女物の作品みたいです。
このタイミングでコラボが行われる理由は分かりませんが、もしかすると新作の情報が出るのかもしれませんねー。

ちなみに…スパッツです。



さて、昨日のアップデートで以前発表されたテクニックの調整が行われました。
ここでは調整された各テクニックの性能についてまとめていきます。

※以下の調査結果・意見・感想等は個人の主観がかなり含まれており、間違ってる事、勘違いしてる事が含まれている可能性があります。
それらの点を考慮に入れて、参考程度に見て下さい。


また、ザッとチェックしてみた感じだとテクニックカスタマイズの値自体はどうやら変わってないみたいです。
急いで調べたので見落としてる可能性もありますが…今の所厳選のし直しは考えなくても良さそうです。

※全てのテクニックはLv17時の性能です

・ラ・フォイエ
 チャージ時間 約1秒 → 約0.5秒

・零式サ・フォイエ
 →移動距離向上

・イルフォイエ
 威力 1737 → 2258(130%)
 攻撃範囲については下記の画像参照

アプデ前
pso20180215_204553_043.jpg
チャージ後に表示される着弾点よりやや広い程度の攻撃範囲です。
上記の画像の状態でテクニックを発動すると、画像右のコンテナをギリギリで破壊できます。

アプデ後
pso20180221_210650_049.jpg
着弾点を示す模様や、テクニック発動時のエフェクト等は一切変わってないですが、攻撃範囲が大幅に広くなっています。
上の画像の位置関係でテクニックを発動すると、画面右のコンテナをギリギリで破壊できます。(左の砲仙花には当たらない)


・ラ・バータ
 攻撃範囲拡大(詳細は下記画像参照)

アプデ前
pso20180215_203611_040.jpg
攻撃時のエフェクトは広く見えますが、実際に攻撃判定が発生する範囲はエフェクトよりもかなり狭いです。
上の画像の立ち位置でギリギリ緑コンテナを破壊できます。(背中側も同様の広さでした)

アプデ後
pso20180221_205812_026.jpg
イル・フォイエと同様に攻撃時のエフェクト等は変わっていませんが、一目見て分かる程攻撃範囲が広くなっています。
上の画像の手前側のコンテナをギリギリ破壊する事ができます。(背中側の攻撃範囲も同様)


・イル・ゾンテ
 移動距離向上

・ギ・ザン
 攻撃範囲拡大(詳細は画像参照)

アプデ前
pso20180215_203215_033.jpg
こちらもラ・バータと同様に発動地点から円形に攻撃判定が発生します。
ただ、ラ・バータと異なり小さい円状の攻撃判定が範囲内で動く仕様みたいで…攻撃範囲ギリギリを狙うと全段ヒットしなかったりします。(背中側も同様)

アプデ後
pso20180221_210042_035.jpg
こちらもエフェクト自体は変更されていませんが、攻撃範囲は広くなっています。
上の画像のコンテナをギリギリで破壊可能です。(背中側も同様でした)


・グランツ
 チャージ時間 約1.2秒 → 約0.8秒

・ナ・グランツ
 威力 852 → 1022(120%)

・イル・グランツ
 チャージ時間 約1.2秒 → 約1秒

・サ・メギド
 チャージ時間 約1秒 → 約0.8秒

・ナ・メギド
 威力 3271 → 4579(140%)

・イル・メギド
 威力 970 → 1164(120%)


今回調整されたテクニックは以上です。
個人的に今回大幅に株が上がったと思うテクニックは…。

・ラ・フォイエ
発表当時は「何でチャージ時間を短縮するか分からない」等と言っていましたが、大幅にチャージ時間が減るのはやはり扱い易さが変わりますね。
威力自体はかなり低いので高難易度帯だとPP消費がキツイですが、スキル込みだと約0.3秒程でチャージ完了するのはやはり魅力的です。
炎テクニックには集中カスタムでチャージ時間を短縮できるものが多いですし、「フレイムテックSチャージ」を切って他にSPを回す選択肢も考えられそうです。

・ラ・バータ
元々フリーズ付与率が高かったのですが、攻撃範囲が大幅に広くなったので扱いやすくなりました。
前方への攻撃範囲はギ・バータ程広くなく威力も低いですが、短いチャージ時間(約0.8秒)と高いフリーズ付与率で十分差別化できそうです。
スキル「フリーズキープ」があれば乱戦でも解氷されにくくなりますし、氷テクを多用する場合は取得する選択もありだと思います。

・グランツ
チャージ時間が大幅に減少したので、かなり有用なテクニックになりましたね!
ロックさえしてれば遮蔽物があっても当たる、敵が動いでも全段ヒットする等…ボス戦向けの性能でしたが、チャージ時間減少により単位時間に与えるダメージも大幅に上昇しました!
光属性を弱点属性にするレイドボスは多いですし、カスタマイズも優秀だと思います。
ほぼラ・グランツ頼みだった光テクニックの選択肢が増えたことはかなり嬉しいですねー。



今回テク職に関する調整は他に「複合テクニックのリキャストが別に」「PPリストレイトの性能変更」等があり、大分快適になったと思います。
個人的には現状のゲームスピードを考えると全体的なチャージ時間の短縮が欲しいですが…そこまでは流石に贅沢な要求なのかもしれませんね。

Foはまだ、まだ戦えるっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです。
テクニックの検証ありがとうございます。とても参考になりました。
遠距離テクや範囲テクの使い勝手が良くなっているけど、何も考えず同じテクを連打してれば最強って感じじゃないのが、むしろテクニカルで良いですね。

快適さアップ!

はじめてコメント失礼いたします!
私もテク関係の調整内容は気になっていたのでとても参考になりました!
グランツが使いやすくなったっていうのは本当にイイですね♪
ちょっとテクを再び触ってみたり、バウンサーで魔法剣士プレイが捗りそうな予感がしましたー

No title

検証お疲れ様です!
昨日はまだテクニックは触れてないので、参考にしますー!

グランツの使い勝手がやっぱり気になるところ!

No title

>ヴォイドさん
コメントありがとうございますー!
テクニックの検証はHrオンラインな現状で需要があるのか不安でしたが、見てくれる人が多いみたいで嬉しいです。

どのテクニックも万能な物は無く何らかの欠点を持っています。
敵弱点や数でそれらのテクニック使い分けるのがFoの醍醐味の一つだと思いますねー。

No title

>サクラさん
コメントありがとうですよー!
テクニックの調整を気にしてくれてる方が、私が思っていた以上に多くて嬉しいです。

グランツは元々チャージ時間以外は優秀だったので、今回の調整でかなり地位が上昇したテクニックだと思います。
動き回るボスが増えてるので、フルヒットする特性が役に立つ場面も多くなると思いますしサブパレットにセットするのも悪くないかもしれませんねー。

No title

>シャーリーさん
私は逆に時間の都合上、テクニック以外は触れてないので、これからアプデ内容を楽しむ予定ですw
昨日のアプデは色々と賛否ある内容だったみたいですが、テク職関係は概ね好評になるのではないかと思いますね!
「ミラージュエスケープ」の硬直減少、「PPリストレイト」の調整…どちらもかなり快適でしたよー!

グランツはかなり優秀なテクニックになりましたね!
テクニックカスタマイズも最大で威力が約1.3倍に伸びる閃光・大幅にPP効率が良くなる効率…と良い物が揃っているので非常に悩ましいですねー。

No title

こんにちわー!
勇者はタンス漁りは当然ですよね!壷や樽も投げてアイテムゲットも!!w
そしてテクニック検証お疲れ様で御座います!!
これはとても参考になりますね~ECDを入手した時用にしっかり学んでおかないと・・・

No title

>かれんさん
最初に「勇者」と言う単語を聞いて、私にはドラクエしか想像できませんでした。
あの世界の勇者は不法侵入・窃盗等々…世界を平和にするのが目的とは言えやってる事は犯罪ですからね…w

Hrオンラインで攻撃テクニックなんて皆気にしてないんじゃないかと思っていましたが、私の予想よりも大分記事が伸びてる様で嬉しいです。
まだ、テク職は戦える! という事かもしれません。

私もエターナルサイコドライブ欲しい!
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ