FC2ブログ

「独極訓練:狂想と幻創」に挑戦!

pso20180324_222348_039.jpg
「精神統一…瞑想…めいs…Zzz…」

今回は「スミスサロペット」一式([Ba][In])で撮影です。
私にはピンとこなかったのですが、公式によると「ファンタジー鍛冶屋」なコスチュームらしいです。
個人的には鍛冶屋と言うよりは踊り子とか、占い師に近い感じがします。

個人的には悪くない衣装だと思いますが、マイショップではかなり安価で取引されてるみたいです。
後から有用な組み合わせが見つかるかもしれませんし、必要が無くても入手しておくといいかもしれませんねー。



さて、水曜日のアップデートで新エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」「独極訓練:狂想と幻創」が追加されました!
新しいエキスパート条件の一つに上記クエストのクリアで獲得できる称号が条件となっていたり、各種「インヴェイド-NT」武器がドロップするので通ってる方も多そうですね。

4人で行ける「極限訓練:地球と幻創」は4人で行けば特に難しくありませんし、配信初日にパパっとクリアしてしまったのでそれは置いといて…。
週末にソロ用の「独極訓練:狂想と幻創」に挑戦してきました!

pso20180323_232055_009.jpg
詳しいクエスト内容は他サイトで確認してもらうとして、とりあえずメインで使ってるFoで突撃!


したのですが…。


惨 敗



約50回程挑戦したのですが、最高到達地点はステージ4!
この手のソロクエストはFoとは相性が悪い場合が多いですが…流石にちょっと落ち込みます。


個人的にキツいと感じたのは…
20180325_0.jpg
ファレグが登場するステージ3!
ファレグもそれなりに強いですが、それよりもダメージ床がFoの耐久力的にかなり痛い上に視界を遮ってくるのが本当に厳しくて…。

何か刺さると即戦闘不能になってしまうFo的にはかなりの難関となっています。


しかもこのステージのオーダー「999秒間回復禁止」を未達成状態だと…。
20180325_1.jpg
次のステージでパルチザン・ナックル・ガンスラッシュ・カタナ・デュアルブレード・ランチャー・ツインマシンガン・ロッドタリスに耐性が付与されてしまいます。

って…Fo装備可能な武器全部に耐性が!?
一応「999秒間回復禁止」オーダー内でも回復する手段もありますが…流石にこれは設定ミスかFoへの運営の嫌がらせか何かにしか思えません。

ただでさえFoは攻撃にチャージが必須で打たれ弱く…乱戦に弱いので、この手のソロクエストは他クラスよりクリアが難しいのに…。
ステージオーダーですら他職よりも厳しく設定するとは思いませんでした。

もちろん、私がクリアできないのは腕前が未熟なせいです。
この条件でもFoでクリアしてる方はきちんといらっしゃいます。

ただ、私の心はこの時点で折れました。
私の腕前ではFoでこのクエストを突破するのは正直無理っぽいです…。



ただ、このままスルーするのも何か悔しいので、一番クリアが楽そうなHrで再挑戦する事にしました。
その結果…。
pso20180324_211736_004.jpg
6回目の挑戦で何とかクリア!
生存優先のせこい戦いだったのでクリアまで20分程かかっていますが…まあクリアはクリアだ!

Foと比べるとHrはかなり楽でした。
クエスト毎にクラスの有利不利があるのは理解していますが…流石にちょっとFoへの自信が無くなりそうです。

私もまだまだ未熟なので精進しないといけませんね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今ムリしてクリアしようとしなくても良いんじゃないでしょうか?
アップデートでレベルキャップ解放とか、新しいスキルとかも追加される訳ですし、どちらかと言うと将来的な目標というポジションだと思うんですよね。
練習して動きを見切ったり火力を上げるだけがプレイヤースキルの全てではないと思いますし、対策になる専用の装備を作ったりしてなんとかするのも攻略だと思います。

No title

Foに限らずHP&耐性盛りの方が圧倒的優位やし装備でも作れば良いのだ。
更に、フォルニスがあればどのクラスでもある程度は楽になる。

No title

>ヴォイドさん
「独極訓練:狂想と幻創」については、私がクリアできないから批判的な意見を書いている訳ではありません。

私個人の意見になりますが、クラスや職業・戦術等をプレイヤーが自由に選べるゲームの腕試し…であるならば、各クラス間でなるべく差が小さくなるような調整を行うべきだと考えています。(もちろん有効なクラスを選択してプレイしてる人を批判してる訳でもありません)

今回はクエストの配信時点で、従来の高難易度クエストよりもクラス間の有利不利以上にクリア難易度に差が出来てしまう調整だから不満を持っているのです。

この先で追加されるクエストが特定のクラスを極端に贔屓したり、極端に不利になったりする雑な物にならない事を祈りたいです。

No title

>名無しさん
仮にFoで再挑戦するとしたら装備の変更は必要でしょうね。

一応フォルニスロッド・タリスは既にありますが、防具を新調するのはすぐには難しそうです。
PSO2のシステム上、こういった状況の時に気軽に装備更新できないのは面倒ですし不便ですね…。

No title

こんばんわー!!
クリアどうもお疲れ様でした&おめでとうございます♪
たしかにFoは凄い難しそうですね・・・乙女の大事さを改めて実感します(=ω=;)それに比べてHrの安定感!
別にせこい戦い方でも駄目ってわけじゃないですからね!勝てればそれでいいのです!!

No title

>かれんさん
もっと苦労するかと思いましたが、Foで散々苦労したのもあってHrでの挑戦は割とあっさりでした。

FoはおそらくTe・Ra辺りと並んで全クラスでも最も難しいクラスだと思います。
打たれ弱いのは何とかなるにしても、攻撃面にチャージ必須なのが非常に厳しい…!

当初は私の腕でクリアできるか不安でしたが…何とかなりました。
Hrでのチキンプレイクリアとは言え、これで気兼ねせずにエキスパートになれます!

ふふふ…勝てば良いんだ…何を使おうが!(ジャギ感)

No title

私もFoでクリアできない身ですが、
Foでのクリア率なんて最低レベルなんじゃないですか?
高難度クエストといっても、クラスによって難易度がガラっと変わってしまうのは、やっぱりどうかと思いますね。。

No title

>シャーリーさん
私の個人的な感覚だとFo・Te・Ra辺りはおそらく難しくてクリア人数が少ないクラスだと思いますねー。

クラスによって多少有利不利があるのは仕方ないのですが、ここまで極端に差があると流石に不満が残ります。
今までの独極はクラス間の差程度で済む差だったので、そこまで問題だとは思いませんでしたが…。
今回、ダメージ床や敵の極端な火力・回復禁止のオーダー等で従来よりも差が広がっていますよね…。

今後配信されるクエストは差が小さくなる様に調整されてると嬉しいのですが…。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ