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新スキル発表されたけどFoのは…

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「たまには立ち止まって休むのも悪くないニャ…!」

今回は「傾花恋詠」一式(銀[Ou]」+雪[Ba]+影[In])で撮影です。
約1年前に配信された花魁風コスチュームですね!
アウターが全身を覆ってしまうタイプなので他と組み合わせるには少々厳しいですが…とても魅力的なコスチュームの一つだと思います。

今配信されてるスクラッチでベースとアウターは再販されているので、気になる方はチェックしてみると良いかもしれませんよー!



さて、昨日の生放送で色々な情報が発表されました。
色々と気になる所も多かったのですが、ここではFoに追加される新スキルについて個人的な意見を述べていこうと思います。

他の情報が知りたい方は他所のブログで確認しましょう(丸投げ)


今回発表されたFoスキルは…
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「フォトンフレアロッドSC」!

効果は「フォトンフレアの効果時間中、ロッドテクニックのチャージ時間を短縮」です。
紹介動画終了後に口頭で、チャージ時間短縮はフォトンフレア発動から20秒だけ(フォトンフレアは効果時間45秒)、チャージ時間の短縮率は50~60%程になるとの追加説明もありました。

うーん…とりあえず、言いたい事が何点かあります。


まず最初に言いたい事は…効果時間が短すぎる点です
チャージ時間が半減してもPP絡みが現状のままであればぶっ壊れにはならないと思いますし、フォトンフレアの効果時間45秒間チャージ時間が半減したとしても特に問題は無い気がします。
「PPコンバート」との併用が問題なのかもしれませんが…ちょっと個人的にはこの時間設定は腑に落ちないです。


もう一つ気になるのは…効果対象が「ロッド」に限られてる点です。
「テックチャージJAアディション」追加時にも同様の事を言っていますが、Hrの登場でゲームスピードが向上した現状だとマルチエリアで悠長にタリスを設置する時間なんてほぼありません。
タリスの通常攻撃は威力・PP回復量共にEP5で全く強化されていませんし
、ここで追加される新スキルをロッド限定にするのは正直理由がサッパリわかりません。

運営的にはタリスはHrで使えって事なのかもしれませんが、この調整には納得が出来ませんね。



最後にもう一つ…「フォトンフレア」と言うスキル自体がどうしようも無い点です。
現状ほぼ使われないスキルの「フォトンフレア」にテコ入れするのは分かります。
ただ…このスキルを追加する前にもっとやる事があるでしょうよ!!

現状の「フォトンフレア」の効果は…10SPで効果時間45秒・リキャスト100秒・法撃力+200です。
「フォトンフレア」の効果をアップさせる「フォトンフレアアドバンス」は1SPで法撃+20、上限10SPで+200…。

ちなみに、Foスキル「法撃ハイアップ」は5SPで常時法撃+120…。


何で制限時間があるスキルが常時効果発揮するスキルよりもSP効率悪いんですかね…?
この数値設定で運営は変だと思わないんですか…?

Google検索で「フォトンフレア」と検索すると…
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検索候補に「フォトンフレア いらない」が一番最初に来るのを何とかしようと思わないんでしょうか…。

新スキル追加もテコ入れとしては悪くはないと思うのですが、根本的な部分を解決しなければどうしようもない気が…。
せめて、効果はそのままでSP上限を5にするとか、法撃力に直接値が加わるのではなく最終ダメージにボーナスを得るスキルに変えるとか…色々とやりようはあると思います。


新スキル発表自体はとても嬉しいですし、期待したいのですが…現状だと色々と不安になる点が多すぎます。
例の☆14タリス速攻弱体化された点も納得できませんし…やっぱり運営はテク職嫌いなんでしょうかね…。


まあ、未配信の現状だと何とも言えない事も多いですし…追加情報を待つしかなさそうですね…。
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No title

「防御力を捨てて火力をとる」というのがフォースのあるべき姿だと思うのですが、今の職バランスはよくわかりませんね。
フォトンフレア中はチャージ無しとかでも良いくらいかな、とか思います。

相変わらずテクニックまわりの調整に何とかしようという意思を感じないですねぇ。

テクにチャージかあるせいでやっぱり
他クラスと比べて出遅れてしまいますね。
テンポが悪い。フォトンフレア中20秒は
さすがに短すぎます…
チャージを無くすか、チャージするなら
他クラスを圧倒するくらいの火力を出さない
といけないのに中途半端なんですよね。
運営はテク職が嫌いというより調整に
慎重すぎる気がしました。
逆立ちパンツ記事見に来たら真面目な記事!

No title

(´・ω・`)残念だったわね
ポジティブにとらえるとフォトンフレア一振りだけでテクチャージ20秒減とするとなかなか(コレで運用しようと思ってるわ
フォトンフレアを全取りは無理よねツリーとか複合的に
まぁFoを含めテクニックが残念で今のゲームスピードのバランサスに合ってないと思うわね

No title

>かっちゃんさん
元々Foはそこそこの火力があって遠近両方に対応できるが、打たれ弱く・PPが無いと何もできない…って性能だったかと思うんです。
現状だと火力面で特に優れてる訳でもなく・射程も修正で短くされ、打たれ弱いのはそのまま…と中々厳しい状況だと思います。

テクニック発動中はPPが回復しない仕様の都合上、PPコンバートと併用しても火力に上限があるのは明らかですし、効果時間位はもうちょっと欲しかったですね。
ただ、今回追加されるスキルの中ではFoのは優秀な部類に入りそうですし、そこまで求めるのは贅沢なのかもしれません。

テクニック周りは全然調整されませんね。
各種テクカス・潜在能力の都合上、調整に手間がかかるのは理解してるのですが…。
個人的には射程の短いテクニックだけでもチャージ時間を短縮して欲しかったですね。

No title

>おもちさん
テクニックのチャージ時間は本当にネックだと思います。
テクニックの火力を上げ過ぎると遠距離の敵が蒸発してしまうので、安易に火力を上げれないのは理解できるのですが…現状だとテクニックの火力が他クラスの通常攻撃以下だったりする場合もありますからね…。

今回追加されるスキル自体は、他クラスよりも優遇されてるとは思うんです。
ただ、発表されてる情報の調整だと個人的に納得できない所が多すぎます。

「通常時は他クラスよりも劣るけどスキル発動中は上回る!」等のメリハリが付く調整なら文句ないんですけどね…。
フォトンフレアのリキャストはGuのチェイントリガーと大差ない(135~45秒)ですし、フォトンフレアの効果中だけでも他クラスを上回る設定でも問題ないと思うんです。

逆立ちはアレです…!
決して私が好んで行ってる訳じゃないですからねっ!
靴の裏とか確認しようとしてるだけですからね!

No title

>(´・ω・`)さん
今回追加されるスキルの中では、仰る通りFoのスキルはかなり優秀だと思います。
SP振りには色々な意見があるかと思いますが、私はフォトンフレアの調整がこのままならアフターバーストを取るためにフォトンフレアには2SP振る予定です。

ネガティブになり過ぎるのも問題だとは理解してるのですが…。
やはり、フォトンフレアが全く調整されない点やタリスの件は個人的には納得が出来ませんね。

まあ、テクニックの調整は色々と面倒そうですし、運営が慌しい状況になってるのもアプデ内容等から推測できます。
個人的には射程が短いテクニックだけでも何とかして欲しいですが…それは厳しいのかもしれませんね…。

No title

はじめましてこんにちは。
2鯖で活動中のへっぽこアークスです。

いつも逆立ちフォースのことで参考にさせていただいてます。

テクの威力ももちろんですが、チャージ時間とかPPまわりの
細かい調整にも手を加えてほしいところですね。
フォースの基本性能的なところを特に。

フォトンフレア含めていい調整なるのを期待したいですね。

No title

>sinさん
コメントありがとうございますっ!
逆立ちを参考…同志よっ!

テクニックの威力を安易に調整できないのは仕方ないと思いますが、それ以外もそのままなのは残念ですよね…。
個人的には射程の短いテクニックだけでもチャージ時間を短縮し、近接戦闘での遅れを少しでも補って欲しい所です。

フォトンフレアのSP効率が非常に悪いのは運営も流石に理解してると思いますし、新スキルの追加時に調整が行われてくれると良いですねー!
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