FC2ブログ

「フォトンフレアロッドSC」で有効に使えそうなテクカスを考える

pso20180519_100534_068.jpg
「メルフォンシーニャスタイル!」

今回は「ネイバークォーツ」([Ou][Ba])+「シーナインナー[In]」で撮影です。
このコスチュームはキャラクター作成時に入手できる衣装の1つである「ネイバークォーツ」のレイヤリング版ですね。

実装は昨年7月末で、確か書籍付属のアイテム「EPISODE0メモリ」と交換して入手可能なアイテムだったかと思います。
現在でも書籍アイテムの入手が可能かどうかは分かりませんが、気になる方はチェックしてみると良いかもしれませんねー。



さて、前回の記事でも書いていますがFoのLvが85に達し「フォトンフレアロッドSC」を習得しました。
普通に使っても十分強力なスキルだと思いますが、有効なテクニックカスタマイズを選択する事で効果はさらに上がると思います。

そこで、個人的に「フォトンフレアロッドSC」中に有効に使えそうなテクニックカスタマイズを紹介してみる事にしました。
幻惑の森周回は全く成果が上がらずネタに出来なかったんです…!



まずは「氷牙のイル・バータ」!
20180520_1.jpg
チャージ時間が長くなってしまいますが、火力が大幅にアップ(約30%アップ)するのが魅力的なカスタマイズです。
スキル効果発動中は欠点が解消されるので、短時間でかなりのダメージを叩き出すことが可能ですね。

また、射程が長いので無理に移動せずその場で連打可能!
「PPリストレイト」の静止時のPP回復量アップ効果を受けやすく、「PPコンバート」を温存し易いのも地味にありがたいです。

チャージ時間が長くなる都合上、通常時は扱い難くなってしまいますが…。
元々小型のエネミーには殆ど撃たないテクニックですし、ボス戦でのダメージの伸びは魅力的だと思います!



次は「閃光のグランツ」!
20180520_2.jpg
コチラもチャージ時間が長くなるデメリットと引き換えに、火力を向上(約30%アップ)させるカスタマイズです。
グランツに関しては効率カスタムも非常に魅力的なのですが…度重なるPP関係スキルの性能向上でPP周りは大分余裕が出来る様になったので、個人的には閃光レシピをオススメします。

イルバータと同様に射程が長く、静止状態を維持し易いのもありがたいですね。

チャージ時間が長くなるデメリットは厳選する事で大分緩和できますし…
以前の調整でグランツのチャージ時間が大幅に短くなってるので気にする程の事では無いと思います。



最後に「深闇のギ・メギド」!
20180520_3.jpg
コチラも前2つのレシピと同様に、チャージ時間を長くする代わりに威力を大幅に上げる(約70%アップ!)カスタマイズです。
対抗馬の集中カスタマイズはチャージ時間の大幅な短縮や消費PP-3があり、非常に魅力的なカスタマイズなんですが…個人的にはこちらをオススメしたいです。

理由としては元々このテクニックは発動から着弾まで若干遅く、射程が短く、ロックしないので敵が少しでも動くと外れる…と常用するには難しいテクニックだからです。
数値上はかなり優秀なんですが、小型のエネミーに当てにくいんですよね…。

なので、私はこのカスタマイズでボス戦に特化させて使っています。
元々あまり動かないボスや、ダウン時の攻撃用としては非常に強力なテクニックだと思います。


以上、今回紹介するテクニックカスタマイズ3種でした!
「フォトンフレアロッドSC」をどのように使うかは色々な意見がありそうですが、火力が大幅に向上してる現環境では小型のエネミー相手に使うには火力過多に思えます。
なので私はボス戦時の火力向上をメインの使用法として考えています。

他の方がどの様にこのスキルを運用してるかも気になるので、他に何か有用な方法があれば是非コメントして下さいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かにどれもボス戦で使うテクだから特化させても良いのか・・・!

まだFoのレベル上がってないけど俺も真似させてもらおう|・`ω・)

No title

>アルフィスさん
単体攻撃用のテクニックは小型エネミー相手だと威力過剰ですからねー。
ボス戦でしか使わないのであれば、多少のチャージ時間の伸びも問題無いと思うので、この様な構成にしてみました。

20秒と言う限られた時間ですが、短い時間を有効に使えるかどうかで今後のテク職の火力は大きく変わってくると思いますし、少しでも火力を伸ばすために色々と試したいですね。

No title

ネイバークォーツ、懐かしいですね~♪
私が初めてキャラクターを作成したときのコスチュームがこれなので、結構思い出深い一着だったりします(*´ω`)
それと、Foのレベリングたいへんお疲れ様でした!
新スキルの“フォトンフレアロッドSC”は、使う人は皆強い強いとおっしゃるので私もぜひ試してみたいところですけれど、私の場合は2属性分マスタリーを取得しているのでSPが足りませんでした( ノД`)シクシク…
ホルンさんを始め、フォトンフレアを取得されている方はマスタリーは1属性分なのでしょうか(´・ω・)?

No title

>ふる☆えるさん
何事も最初って言うのは印象に残りますねー。
私のキャラは途中でイメチェンしてるので、最初に作ったキャラクリとは結構外見が異なりますが、それでも最初にどのようなキャラを作成したか覚えています。

私の場合ツリーは2属性(炎・氷)取得していますね。
今回のスキル追加でタリス系のスキルや、ロッドシュートのSPを削ったりしてハイレベルボーナス等で必要な分のSPを確保しています。
(タリステック5SP ファストスロー1SP ロッドシュート2SP削減)

フォトンフレアは3SP(フォトンフレア2SP+フォトンフレアアフターバースト1SP)振りです。

スキル振りに関しては個人の好みもあるので、中々正解と呼ばれる振り方は無いかもしれませんねー。
ただ、現状でも2属性は十分可能だと思うので、スキルの取捨選択を行って頑張れば何とかなると思います。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ