検証! 略式複合テクニック!

pso20180627_204239_050.jpg
「私…結婚しました!(嘘)」

今回ウェディングロビーに合わせて「ウェディングドレス」で撮影です。
PSO2サービスイン開始直後から、長い間定期的に着用している愛着のあるコスチュームですねー。
個人的に白系統の服が好みなので、この辺のドレスには非常にお世話になりました…。

最終配信から3年程経過してるので、現在では入手は難しいかもしれません。
ただ、腰の装飾の色が違う「ブライダルドレス雪」が昨日更新されたACスクラッチで配信されてるので、そちらなら簡単に入手出来そうです。
気になる方は是非入手して見て下さいね!



昨日のアップデートで色々な要素が追加されました!
6周年記念イベントやそれに伴う常設クエストの追加等、色々と気になる物はありますが…。
私が注目するのはやはり「略式複合テクニック」ですね!

と言う訳で過去の検証と同様に「略式複合テクニック」について個人で色々と調べてきました!


※以下の意見・感想は個人の主観がかなり含まれており、間違ってる事、勘違いしてる事が含まれている可能性があります。
それらの点を考慮に入れて、参考程度に見て下さい。



まずは「略式複合テクニック」についての簡単な説明です。
「略式複合テクニック」を使用するには以下の条件が必要です。

・メインクラスがフォースorテクターである事
・ロッドorタリスorウォンドのいずれかの武器を装備してる事

が条件です。
従来の複合テクニックとは異なり、専用のゲージ等は必要ありません。
また、武器パレット・サブパレット両方にセット可能です。


20180627_1.jpg
取得はウォンドPAと同様にNPCマールーのオーダーで行います。
オーダーをクリアしたキャラクターしか覚えれないので注意しましょう。
魔物種500体撃破は地味に時間がかかりますが、難易度VHでも消化可能なので難しくは無いです。


さて、ここから各種略式複合テクニックの検証結果です!

20180627_2.jpg
まずは雷・風の略式複合テクニック「レ・ザンディア」!
消費PP66+αと非常に重いです。

pso20180627_192006_024.jpg
性能の簡単な説明は以下になります。

 ・チャージ時間は0秒で即発動可能
 ・チャージ中は動けず、空中でチャージを行うと落下せずに空中で静止する(Hrの気弾チャージに似ている)
 ・発動すると吸引効果のある竜巻が発生し、その後追撃の落雷が発生する
 ・PPを消費するが、竜巻攻撃はボタン連打で効果時間を延長できる
 ・延長しなかった場合、竜巻・落雷共に2Hit
 ・発動から硬直終了まで一切動けず、ミラージュエスケープも使用できない
 ・発動中は無防備でアーマーや無敵等は一切無い
 ・竜巻発動中に敵の攻撃を受けて怯んだ場合、追加の落雷が発生しなくなる
 ・タリスでの遠隔発動は可能(竜巻・落雷共にタリスを中心に発動する)

 ・スキル「テックチャージアドバンス」の効果は乗る
 ・スキル「ノーマルテックアドバンス」の効果は乗らない
 ・タリスで遠隔発動した場合、スキル「タリステックボーナス」の効果が乗る
 ・スキル「チャージPPリバイバル」を取得してても、チャージ中にPPが回復しない(仕様か不具合かは不明)
 ・スキル「ボルトテックPPセイブ」の効果は乗らない
 ・スキルリング「L/テックCパリング」の効果は発生する

私のキャラ(Fo/Teで各マスタリースキルは雷1SP、風3SP、エターナルサイコドライブ装備)で、難易度SHのウーダンに撃った際のダメージは、竜巻部分が約10000ダメージ落雷部分が約20000ダメージでした。

攻撃範囲については…
pso20180627_185848_013.jpg
上の画像のエフェクトの範囲の少し外側まで攻撃が届きます。
具体的に言うと…上の画像の位置で発動すると、左右に見切れている木に攻撃が当たる程広いです。


使ってみた個人的な感想は…
攻撃範囲がかなり広くそこそこの威力がありますが、消費PPが重いので使い所を選ぶ印象です。
長所と短所がはっきりしてるので、有効な場面を見極めて使えば十分使えると思います。

小型エネミーの集団をまとめて吹き飛ばすのが基本的な使い方になりそうです。



次は…
20180627_3.jpg
炎・闇の略式複合テクニック「レ・フォメルギア」!
消費PPは50+αとこれまた重いです。

pso20180627_192212_025.jpg
性能の簡単な説明は以下になります。

 ・発動後ボタンをホールドし続けると突進し続ける
 ・突進中は左右に移動できるが、上下方向は移動できない(ストレイトチャージ零式に似ている)
 ・空中発動すると落下せずに水平に突進する
 ・突進中はアーマー付きで仰け反らない(ダメージは通常通り受ける)
 ・突進中はミラージュエスケープでのキャンセルができない
 ・溜め時間に関わらず、ボタンを離すと追撃が発生する
 ・追撃を出した瞬間からミラージュエスケープ可能
 ・相手によっては追撃は2Hitする時がある
 ・追撃時に術者は大きく後退する
 ・タリスでの遠隔発動は出来ない

 ・突進、追撃共にスキル「テックチャージアドバンス」の効果は乗る
 ・突進、追撃共にスキル「ノーマルテックアドバンス」の効果は乗らない
 ・スキルリング「L/テックCパリング」の効果は発生しない


私のキャラ(Fo/Te 炎・闇マスタリー全振り、エターナルサイコドライブ装備)で、難易度XHのウーダンに撃った際のダメージは、突進部分は約7000ダメージ追撃は約26000ダメージでした。


pso20180627_192213_026.jpg
追撃の範囲は扇形で左右にはそこそこ広いですが、上下方向は見た目通り薄いです。
ジャンプの頂点で出すと追撃部分が背の低い敵には当たらなかったりするので、その辺は要注意です。


使ってみた感想としては…
物凄い中途半端な印象を受けました。
突進速度は「零式サ・フォイエ」よりも遅く、消費PPも重く、威力も別段高くない…。
攻撃範囲も特別優れてる訳じゃありませんし、アーマーもテク職の紙耐久だと生かせないです。
追撃時に大きく後退するので、次の攻撃に繋げにくいのも厳しいです。

うーん…正直使い道が思い浮かびませんね…。
面白いネタが判明すれば化けるかもしれませんが、現状だと中々厳しい性能だと思います。



最後は…
20180627_4.jpg
氷・光属性の略式複合テクニック「レ・バーランツィア」!
消費PPは30+αと、前二つと比べると大分軽いです。

pso20180627_191617_017.jpg
性能の簡単な説明は以下になります。

 ・発動すると氷の翼を纏い、ボタンホールドでその状態を維持する
 ・地上で発動するとジャンプしながら発動、空中だとその場で発動する
 ・発動時に若干の無敵時間がある
 ・ボタンホールド中はPPを消費するが、左右の翼から交互に飛び道具を発射し続けれる
 ・ボタンホールド中は前後左右自由に動ける
 ・移動速度はダッシュと同等位、高度維持はできず空中だと徐々に落下する
 ・ボタンホールド中は無敵時間、アーマー等は無い
 ・ボタンホールド中はミラージュエスケープ出来ない
 ・ボタンを離すと術者の周囲に衝撃波を出す
 ・ボタンを離した瞬間からミラージュエスケープ可能
 ・タリスでの遠隔発動は出来ない

 ・飛び道具、衝撃波共にスキル「テックチャージアドバンス」の効果は乗る
 ・飛び道具、衝撃波共にスキル「ノーマルテックアドバンス」の効果は乗らない
 ・スキルリング「L/テックCパリング」の効果は発生しない

私のキャラ(Fo/Te 氷・光マスタリー全振り、エターナルサイコドライブ装備)で、難易度XHのウーダンに撃った際のダメージは、弾が約10000ダメージ、解除時の衝撃波が約17000ダメージでした。


使ってみた感想ですが…
挙動が素直で非常に扱い易いテクニックですね!
移動時の挙動も素直で扱い易いですし、十分使い道はあるかと思います。
唯一の欠点は火力が低い事!
軸をずらしながら射撃できるので一部ソロクエストやボスエネミー相手でも役に立つとは思いますが、火力が低いのでこの略式複合テクニックだけで戦うのは厳しいですねー。
通常テクニックとの使い分けが大事になりそうです。



以上が今回追加された「略式複合テクニック」についての個人的な検証結果や意見となります。
どの略式複合テクニックも何らかの欠点があるのでそれだけで戦う事は難しいかと思いますが、テク職の戦い方に幅を持たせてくれる様な性能だったのでその辺は嬉しいですね。
レ・フォメルギアは除く

検証で思いついた事以外で何か面白い使い方が見つかるかもしれませんし、しばらくは色々と使用してみて有効な使い方を考えようと思います。
皆さんも何か有効な使い道を知ってるのであれば教えてくれるととても嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検証お疲れ様ですー!
レ・フォメルギアはちょっと期待はずれ感がありました。。PP重いのがネックです。


レ・バーランツィアはPP消費も軽く、しかも空中で自由に移動できるので、火力は抑え目ですが使いやすかったです!
邪竜相手に使ってみたんですけど、ボタン押しっぱでそこそこの継続ダメージを追いかけつつ避けつつ与えられるので、よかったですよー。


後々全クラスに実装される二段ジャンプや、今でもジャンピングドッジを使って空中からの安全な攻撃手段になりそうです!

No title

>シャーリーさん
レ・フォメルギアはちょっとPP消費重すぎますよね…。
フィニッシュ時の攻撃も弱くはないのですが、最低PP50消費するのは割に合ってる感じがしないので、消費PP半減位にはなって欲しいです。

レ・バーランツィアは挙動が素直で扱い易いですし、中々優秀なテクニックだと思います。
威力が低いのが難点ですが、従来のテクニックではできなかった挙動が可能なので、色々な所で出番は有りそうですねー。

今後2段ジャンプ解禁されたら、滞空+安置からの攻撃手段として猛威を振るう…かもしれません。

No title

結婚おめで(違

検証お疲れ様でございます。
略式複合のことをすっかり忘れておりました。

なかなか使いどころに悩みそうなモノばかりですねぇ。
PP周りと防御面も気にしたほうがいのかな?


これからも参考にさせていただきますね。
リンクいただいてもいいですか?

No title

>sinさん
略式複合テクニックはそれだけで戦えるような性能じゃありませんね…。
弱くはないのですが、ダメージの割にPP消費が重すぎるので有効に使えそうな場面でピンポイントに起用する形になるかと思われます。

防御面はHP以外は特に必要ないとは思いますが、Foに関してはPPが無いとほぼダメージを稼げないのである程度は必要でしょうね。
「レ・ザンディア」を最大まで延長するとPPが150位必要ですし、それ位は最低限盛って置いた方が快適に戦えそうです。

リンクのお誘いに関してはとても嬉しいです!
もちろんリンクOKです。
コチラからもリンクさせて頂きますね!
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ