FC2ブログ

【批判注意】最近の運営について色々と思う事

pso20190126_163030_001.jpg
「銃ってのは撃った数じゃないニャ…!」

今回は「ウェスタンガンガール」一式([Ou]+[Ba])で撮影です。
何となく気になったので帽子も入手して完全に西部劇のガンマンっぽくなってみました。
上の画像では写っていませんが、ロングブーツ部分が個人的にお気に入りの一着ですね。

マイショップでの価格は驚くほど安価…!
気になる方は購入してみても良いかもしれませんねー。
インナーが無いので今回逆立ちは無いです。



さて…皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと今現在PSO2界隈は荒れていますね…。

1ユーザーとして色々と思うことはありますが…とりあえず長くなり過ぎない程度に私の意見を書いておく事にします。



※ここから先はほぼ全て批判意見なので苦手な方はご注意ください



オンラインゲームは一種のサービス業だと私は思っています。

サービス業においてサービスを提供する側がサービス内容やサービスを利用するユーザーの事をよく分かっていない…そのような状況はハッキリ言って異常ですよね。


提供側がサービス内容やユーザーをよく知らないから
 「荒れる原因を提供してしまう」

提供側がサービス内容やユーザーをよく知らないから
 「荒れた原因を理解できない」

提供側がサービス内容やユーザーをよく知らないから
 「対応が斜め上になり反発される」
等々…悪影響は計り知れない程あると思います。


思えばHr実装前にバランス調整で色々と下方修正されました。
下方修正後の状況であの性能のHrを実装すれば…ゲームをプレイしてれば荒れる事は容易に想像できます。


ダークブラストもそうです。
あの性能でどのクエストでも使えるとなると、エリア最奥にボスが出現するタイプのクエストはほぼ全てゴリ押しだけで何とかなってしまう…というのもある程度ゲームをプレイしてれば容易に想像が付きますよね。

設定的な面でも自キャラに拘りを持っていたり、色々な設定を考えてロールプレイしてる方が一定数いる事はゲームをプレイしてればすぐに分かります。
そして、ダークブラストを実装するとそういった方々から反発されるであろう事も容易に想像できます。


EP5開始直後にも似たような事を書いていますが…。
PSO2運営は「その発表を行うことで、ユーザーがどう反応するか・どう思うか」をきちんと考えてからサービスを提供すべきです。

誰がとは言いませんが…サービス内容やユーザー感情が理解できない方はトップに立たない方が良いかと思いますね。


私はPSO2と言うゲームが好きです。
この様に荒れた状況でも断言できる程度には好きです。

ただ、運営に関しては…



今回は少々感情的に書いてしまいました…。
次回からは通常通りにまったりブログ更新をしていきたいですね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

記事おつかれでした

経営として語るならお客様のために動く会社は長く持ちません
何故なら今度はお客側が図に乗るからです
人間ってそれだけ自分が可愛いんですよね
運営側も客側も程よい関係が一番いいのだと思います

客を理解してる人が上に立つことは稀なんですよね今の社会って
会社に都合がいい人が上がるんですよ
だから日本の社会がこんなザマなんですけどね

No title

ホルンさんが批判記事ってのも、めずらしいですね。
それだけ今回の不具合と、その対応に問題があったという事なんでしょう。

オレも自分のブログで触れるつもりでしたが、キングダムハーツ3をプレイしていたら、なんだかどうでもよくなってきました。
やっぱり、ゲームは楽しいのが一番ですね。

No title

>名無しさん
確かに、現実的に考えると中々世知辛いですね…。
利益を上げるのが企業にとって最も大事な事だというのは分かるんですが、一ユーザーの立場的には少々悲しいです。

ただ、本音では「会社や自身の利益が一番!」と言う考えの人でも、表面上だけでも「お客が一番」って態度を取るのも大事な事だと思うのです。
同じサービスを提供してても受け手のイメージによって評価が大幅に変わる例もありますし…最低限良く見せる努力位はすべきだと私は考えています。

No title

>ヴォイドさん
確かに、あんまりブログ上では批判記事を書いてないですね。
批判記事は人は集まりますがブログが荒れそうですし、なるべくならあんまり書きたくないです。
ただ今回の件に関しては…ちょっと我慢できなかったのでこうして形にした感じです。

気晴らしでストレス溜めるのは本末転倒ですからね。
私も次回以降は通常運転になって、色々とゲームを楽しみたいです。

No title

ホルンさんの言ってることはよくわかります~。
もう少しユーザーの気持ちになって考えてほしいですよね。

運営がいいと思って実装したダークブラストですが、
受け入れられない人が多くて結局は透明化とかやらざるを得なくなってますしねw

PSO2ユーザーが何を求めて遊んでいるのか、
そこをじっくり考えてほしいです。

No title

>シャーリーさん
運営が手を抜きたいのかどうかは私には分かりませんが、妙に対応が雑だったり斜め上だったりしますよね。
その結果、炎上等が発生しその対応で余計に手間がかかる…ここ1~2年程それを繰り返してる様に思えます。

ちょっとした手間や心遣い一つで大分その辺は改善されると思うんですけどね…。
運営的にはそういった事に気を使う余裕が無いのかもしれませんが、もうそろそろ過去の経験から学んできちんと対応して欲しいです。

No title

サービスを提供していた側からするとお客様の意向を探る・対応するということは青天井なのでまあ無理です。
企業としてお客として折衷案があればよいのですがまあそれも無理ですね。運営を批判することは簡単です「ユーザのことを何も考えていない」と…しかし運営側からしたらその「察して(仕事でしょ)」こそ諸悪の根源でしょう。求めるものが明確なら案として挙げるべきだし大まかでも答えは与えるべきです。(現状では常にプレゼントを求めているだけ)
匿名者の気持ちなんてわからないし「晩御飯なにがいい?」「なんでもいいけど美味しいものね」なんてキレますわさ…

No title

>コメ7番目の名無しさん
私が言っている「ユーザーの事を考えろ」は「ユーザーが欲しがるものを無条件で与えたり、ユーザーに言われた通りに運営が動くべき」と言う意味での発言ではありません。
コメントを見た限りだと、私の文章の書き方に問題があってその点を勘違いさせてしまってる可能性があるので、その点についてはここで訂正させて頂きます。

私が運営に言いたいのは本文最後にも書いた通り…
「その発表を行うことで、ユーザーがどう反応するか・どう思うか」
をきちんと考えて発表・発言等を行って欲しい…と言う事です。

例として挙げますと…
最近生放送であった「ユーザーが満足してしまう懸念」とかでしょうか。
この発言…運営側の理屈としては分かります。
ユーザーが満足してしまうと、それでゲームを辞めてしまう可能性もありますからね。
程々の調整で長く遊んでもらいたいと思うのは運営としては当然の考えでしょう。

ただ、この言葉自体は「ユーザーの事を何も考えてない」発言だと思います。
この発言を受けたユーザーがどう思うか…悪印象を持つ方が一定数出てもおかしくない内容だと思います。
この発言が独り歩きして、運営を悪く思う方が出てくるでしょうし、この発言をみて不快になる方もいるでしょう。
運営もユーザーも…誰一人として得しません。
ユーザーの事を考えるならば、こういった発言はしない方が良い…と言うのが私の考えです。

かなりコメントが長くなってしまいました。
私は文章を書くのが上手では無いので、私の考えや気持ちが上手く伝わってるか分かりませんが…一意見として受け取ってくださると嬉しいです。

私とは異なる視点での貴重な意見、ありがとうございました。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ