FC2ブログ

発表されたテク職の調整内容と個人的に調整して欲しい事

pso20190414_000730_011.jpg
「この格好なら細身に…何でもないニャー!」

今回は「グラスラージュフリル雪[Ba]」で撮影です。
上の画像では分かり難いですが、名前の通りスカートについたフリルが特徴的なコスチュームです。
原色ではミリタリー風でしたが、カラーによっては可愛らしくコーデ可能な良いデザインだと思います。

配信は昨年の5月で再配信はまだ行われてませんが、PSO2のコスチュームは一年周期で再配信される事が多いのでそろそろ行われるかもしれませんねー。



さて、先日PSO2の公式サイト上でEP6アップデートの告知ページが更新されましたね。
色々な情報が公開されましたが…個人的に気になるのはやはりテクニック(Fo)関係の調整!

と言う訳で、簡単にですがここでテクニックの調整をまとめておきます。
「まとめる必要があるのか」と言う指摘はスルーします

・フォイエ
 →威力上昇
・ギフォイエ
 →威力上昇
・ラフォイエ
 →威力上昇

・ギバータ
 →威力上昇
・ラバータ
 →威力上昇
・サバータ
 →威力上昇
・零式ナバータ
 →威力上昇

・ゾンテ
 →威力上昇
・ギゾンテ
 →威力上昇
・ラゾンテ
 →威力上昇
・サゾンテ
 →威力上昇
・ゾンディール
 →威力上昇
・ナゾンテ
 →威力上昇

・ギザン
 →威力上昇
・ラザン
 →威力上昇
・サザン
 →威力上昇
・イルザン
 →威力上昇

・ギグランツ
 →威力上昇
・零式ギグランツ
 →威力上昇
・ナグランツ
 →威力上昇

・メギド
 →威力上昇
・ギメギド
 →威力上昇 射程距離延長
・イルメギド
 →威力上昇

・複合テクニックのゲージ調整
 →Lv81以上のエネミーにダメージを与えた時のゲージ上昇量UP
・バーランツィオン
 →発動時の無敵時間延長 攻撃中に移動可能に


今回の調整は以上になります。
ほぼ全て威力上昇のみで、挙動やチャージ時間に関しては据え置きの様ですね。
一応ギメギドは射程距離が延びるみたいですが…ギメギドが扱い難いのは敵がちょっとでも動くと当たらなくなる事なので、正直この調整では使い勝手は良くならないと思います。

他にも数値上は優秀でも挙動がアレで使い難いテクニック(サメギド等)は結構ありますし、個人的に発表がこれしか無かったのは少々残念です。

ただ、現状の運営はEP6の準備とかで忙しいでしょうし、仕方ないのかもしれませんね。
調整自体はEP6が始まった以降も継続的に行われるでしょうし、その時の追加調整に期待しようと思います。



以下はおまけです。
個人的に現状のFo/Teで調整して欲しい事をまとめてみました!

・各種テクニックのチャージ時間
 現状のゲームスピードだと1秒前後のチャージ時間はかなり厳しいと思います。
 ただ、適当に全テクニックのチャージ時間を減少させると、近接クラスが敵を触る前に倒してしまう…という事にもなってしまいそうなので調整は難しそうです。
 個人的には射程の短いテクニック(ギ・フォイエ、ラ・バータ等)だけでもチャージ時間を大幅に減らしてもらえると、乱戦やソロクエストでも戦いやすくなると思うのですが…。


・タリスの通常攻撃
 1年半前からブログ内で何度か触れていますが、タリスの通常攻撃は色々なクラスの上方修正時にも何も強化されてないですし…。
 ロッドとの差別化を図ろうとするとタリスを投げざるを得ない都合上「テックチャージJAアディション」の恩恵も少ないです。
 挙句の果てに「フォトンフレアロッドSC」の効果もタリスには乗らない…と、はっきり言って厳しい状況だと思います。

 元々超強いから強化されない…のであればまだ納得出来ますが、現状のタリスは別に強くないですからね…。
 私は元々ロッドメインですが、流石にタリス好きな人が可哀そうなので何とかして欲しい所です。


・フォトンフレア関係のスキル
 「フォトンフレアロッドSC」が追加されたとは言え、フォトンフレアのSP効率が劣悪なままなのはどうかと思うので何とかして欲しかったです。
 現状の「フォトンフレア」の効果は10SPで効果時間45秒リキャスト100秒法撃力+200です。
 「フォトンフレア」の効果をアップさせる「フォトンフレアアドバンス」は1SPで法撃+20上限10SPで+200…。

 ちなみに、Foスキル「法撃ハイアップ」は5SPで常時法撃+120です。


・各種状態異常率アップスキル
 特にブログ内では触れていませんがEP1からずっと使い物にならないスキルのまま放置されています。
 効果は10SPで状態異常発生率110%…ですが、これは「+110%」では無く「×110%」です。
 つまり元々の状態異常発生率が20%だった場合、20%×110%で状態異常発生率は22%になります。
 ハッキリ言って現状だと産廃スキルだと思います。
 
 効果を上げて、取得するのに必要なSPを減らす位の事はして欲しいです。
 個人的には1SPで130~150%位になってくれれば大分マシになると思います。


・フリーズイグニッション、ポイズンイグニッション
 スキル使用に特定の状態異常が必要で面倒威力を出そうとすると必要なSPが多い(15SP)そもそも他のPA・テクニック等が威力上昇し続けててるのに放置されてるので威力も大したことない…と三重苦なスキル。
 仮に1SPで現状の最大効果を発揮できる様になったとしても多分私は使わないです。

 もうこのスキル消した方が良いんじゃないかな…(絶望)


最後のは半分冗談ですが、個人的に調整して欲しい項目まとめでした!
今回発表された調整内容には賛否あると思いますが、調整はこれで終わりと言う訳では無いでしょうし続報に期待しましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラス間のバランス調整ばかりが注目される昨今ですが、産廃スキルが多すぎるのも問題だと思うんですよね。

特に、ペルソナ緊急では状態異常の有無でクリアタイムに差がつきますし、フォースが「氷牙のバータ」を使えば、ダブルは飛んでいかないって事になれば、それだけで価値が生まれると思うんです。

オレとしては、クラス間のバランス調整だけでなく、SPに対して効果が見合っているかどうかも、しっかり調整してもらいたいんですよね。

No title

>ヴォイドさん
ゲーム稼働初期からあるクラスは割と使い道のないスキル多いですよね…。
ただ、今回の調整でHuは「必要なSPと効果が割に合わない効果のスキル」が大幅に改善されるみたいなので、他クラスも調整はされるのではないかと思います。

状態異常系はテクニックが扱えるクラスのみお手軽に使えますし、個性として伸ばすのは悪くなさそうです。
今後の調整でどうにかしてくれると戦略の幅が広がりそうなので何とかしてくれると嬉しいです。

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ