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EP6開始! 調整されたテクニックまとめ!

pso20190423_202551_025.jpg
「いよいよEP6の始まりだねっ!」

今回は「ユカタリュウスイ雪」で撮影です。
個人的に最も好きなコスチュームの一つになります。
どう言葉で表現すれば良いのか分かりませんが、儚い色合いとかが好みなのかもしれませんね。

本来であれば昨日更新されたスクラッチの内容で撮影しよう…と考えていたのですが、時間が足りなかったのでPhへの経験値を優先しましたw
アプデ直後でやりたい事が色々とあるのに時間が足りない…ある意味充実してる状況でとても喜ばしい状況なのかもしれませんねー。



さて、昨日のアップデートからEP6が始まりましたね!
色々と人によって注目する所は違うと思いますが…新クラス「ファントム」の事とかはおそらく大半のブログで触れられると思いますし、ここでは今回修正されたテクニックに関してまとめていこうと思います。
また、テクニックは全てLv17の時の値、零式テクニックは基本値(カスタマイズで変化する前の値)で表記します。


※急いで確認を行ったので、数値に間違い等がある可能性があります。
 ミスを発見した場合はブログへのコメント・拍手コメント等で教えて頂けるとありがたいです。




まずは炎属性テクニックから!

・フォイエ
 威力 718 → 790(110%)

 私のキャラで難易度Nのウーダンに与えたダメージも 43304→47572 に!(約110%)
 本記事内では残りのテクニックの威力上昇量を全て%表記で行い、実際のダメージは省略します。

・ギ・フォイエ
 威力 650 → 780(120%)

・ラ・フォイエ
 威力 409 → 573(140%)


お次は氷属性テクニック!

・ギ・バータ
 威力 986 → 1380(140%)

・ラ・バータ
 威力 836 → 1170(140%)

・サ・バータ
 威力 788 → 1261(160%)

・零式ナ・バータ
 威力 837 → 1088(130%)


次は雷属性テクニック!

・ゾンテ
 威力 509 → 1018(200%)

・ギ・ゾンテ
 威力 905 → 1177(130%)

・ラ・ゾンテ
 威力 743 → 1115(150%)

・サ・ゾンテ
 威力 754 → 905(120%)

・ゾンディール
 威力 783 → 1175(150%)

・ナ・ゾンテ
 威力 7832 → 10960(140%)


次は風属性テクニック!

・ギ・ザン
 威力 633 → 886(140%)

・ラ・ザン
 威力 556 → 778(140%)

・サ・ザン
 威力 704 → 915(130%)

・イル・ザン
 威力 787 → 944(120%)


次は光属性テクニック!

・ギ・グランツ
 威力 701 → 981(140%)

・零式ギ・グランツ
 威力 1859 → 2603(140%)

・ナ・グランツ
 威力 1022 → 1226(120%)


最後に闇属性テクニック!

・メギド
 威力 1150 → 1334(116%)

・ギ・メギド
 威力 1050 → 1176(112%)

射程距離に関しては下の画像参照

アプデ前
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アップデート前は画像奥の砲仙花をロックしていても画像の位置までしか届きませんでした。
画像で着弾してる場所が限界射程の様です。


アプデ後
pso20190424_232634_033.jpg
ちょっと見辛いですが、画像奥の印を付けた砲仙花をロックしています。

pso20190424_232637_034.jpg
この位置からでもきちんと届きました!
少しずつにじり寄っては撮影を繰り返して検証を行ったので、上の画像がほぼ限界射程と見て間違いないと思います。

目測にはなりますが射程が2倍以上にはなってる様に見えますねー。

・イル・メギド
 威力 1164 → 1304(112%)


複合テクニックの調整
・レベル81以上のエネミーにダメージを与えた際に溜まるゲージ量の上方修正
・バーランツィオン発動時の無敵時間の延長
・バーランツィオン攻撃中の移動

については申し訳ありませんが今回未検証です。



今回調整されたテクニックは以上です。
闇属性テクニックの威力上昇だけ妙に細かい点が少し気になりますが、概ね現状あまり使われてないテクニックの威力が上方修正されたみたいですね!

挙動やチャージ時間がそのままなので扱い難いものはそのままですが、調整はこれで終わりでは無いと思うので続報に期待しましょう!

フォースやテクターでは扱い難くても新クラスのファントムだと有効に使えるテクニックもありそうですし、面白い情報があるなら是非教えてくださいね!
ファントムの人気でテクニックがより注目される事を願っています!
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ファントムのスキルにテク威力を下げてチャージ短縮やPP消費減がありますが今回の威力の底上げでテクによりますが同じ感覚で使えそうですかね?

No title

>名無しさん
基本的にテクニックの挙動は変わってないので、同じような感覚でテクニックは使用可能だと思います。

ただ、チャージ時間半減は「元々のチャージ時間が長い」テクニック程恩恵を受けるので、「零式ゾンテ」「イル・フォイエ」等はチャージ時間の減少の恩恵を大きく受ける事が出来るでしょうね。

逆に「イル・バータ」等の威力がウリのテクニックに関しては、威力3割減少はかなりの痛手になるのではないかと思われます。
この辺の向き・不向きはよく考えた方が良さそうですね。

チャージ時間減少スキルとは別の話になりますが…。
Phスキルのチャージ中に移動速度が上昇するスキルも面白そうです。
個人的には「零式ギ・グランツ」は今回威力も上がりましたし、Ph向けのテクニックとして評価されるんじゃないかと期待しています。

いずれにせよまだEP6が始まった直後!
これから色々な使い方を模索する方も増えてきそうですし、面白いテクニックの使い方が見つかる事を期待したいですね!

早速お返事ありがとうございます管理人さん!
なるほど、テクの相性によりスキル降るか降らないかは使う種類により考えた方が良さげですなね
これならツリー増やす手もありかなと?
移動速度以外にも擬似タリスや持続ダメもあるし色々テク試せそう…!

No title

>名無しさん
デメリットこそありますが、基本的に「テックショートチャージ」は振った方がテクニック全般が扱い易くなるので個人的にはオススメです。

特にチャージレスタはチャージ時の無敵とチャージ短縮の都合で非常に扱い易くなります。
この辺の生存率の高さはFoには無い強みだと思いますね。

他には「アタックジェルン」と相性の良い多段ヒットするテクニック「イル・グランツ」「零式ラ・メギド」「ラ・ザン」や、どの武器を持っててもサブパレに入れておけば移動用に使える「零式サ・フォイエ」、小型の敵をまとめつつダメージを与えれる「イル・ザン」辺りは準備しておくと便利かもしれません。

ファントムはテクニックとPAを組み合わせて戦えるので色々な組み合わせが考えられそうですねー。
色々と考え、試しながら戦うのは中々楽しいので、しばらくはウキウキしながらプレイできそうで嬉しいです。

結果的に各テク本来の基本威力が多少落ちても消費の面や連発できる事、管理人さんの仰るスキルや無敵時間などからメリットのが上回る感じってところですかね〜無論PP管理は必須ですけど(その分激しいし

おススメのテクまで書いて頂きありがとうございます!試行錯誤考えてる時は一番楽しいですよね!

No title

>名無しさん
PhはPP管理大事そうです…。
練習クエストであっという間にPPが切れた人は私だけじゃないハズ…!
スキルの都合上PP盛ってる方は多そうですが、それでもPAとかテクを連発すると割とPP切れちゃいますからねー。

明日から連休になる方は多そうですし、色々な方が意見をブログやTwitter等で言うかもしれません。
有用そうな情報やネタは積極的に取り入れて戦力向上に努めたいですね!

No title

検証お疲れ様です~!
結構いろいろ上方修正されてますね~。

今はファントムばっかり触ってますが、、
またフォースに戻ったらいろいろ試してみたいなぁ。

あまり使ってなかったテクの出番がくるかな~

No title

>シャーリーさん
ファントム効果のお陰か緊急等で他プレイヤーがテクニックを使用してるのを見る機会が増えた気がします。
特に「イル・グランツ」「零式ギ・グランツ」「零式ラ・メギド」辺りは特に使用してる方が多い印象ですねー。

マイショップでのカスタマイズディスク売買もここ数日でかなり売れてますし…これからはテクニックの需要が上がってくのかもしれません。

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