FC2ブログ

これからのFoの調整に個人的に望む事

pso20190608_214356_032.jpg
「ストレッチパワーを溜めて強くなるニャー」

今回は「イロイスアルキュリア」で撮影です。
この服はNPC「ウィティア」が着用してるコスチュームですね。
金髪に緑色の服のキャラクターは結構いる気がしますが…何か原因があったりするんでしょうか?

実装は2014年とかなり歴史のあるコスチュームで、当時は非常に人気が高かった記憶があります。
人気があったので何度も再販されていますし、昨年にはSGスクラッチにも封入されていますが…現在は既に配信停止しているので入手は困難かもしれませんね。
欲しい方は運営に要望を送りましょう!



さて、先日から公式ページで「プレイヤーアンケート2019初夏」が実施されています。
既に答えてる方も多いかと思われますが、実はまだ私は答えていません。

アンケートの記述欄に400字制限があるので、書きたい事をきっちりまとめてからじゃないと記入に時間がかかってしまいそうで迂闊に書けないんですよね…。
後から削ろうとすると絶対手間取りそうです。


と考えて放置していたのですが…。
ブログのネタ無いしブログで書いてから必要な所抜き出したりすれば楽じゃない?」
と言う考えに至ったので、ここでとりあえず書いてみる事にしました。


個人的にFo絡みで調整して欲しい事まとめ!


・タリス全般
 約2年前から何度もブログ内で書いてますが、Fo/Teタリスは数年単位で全く調整されていません
 他クラスが散々強化された時ですら通常攻撃の威力・PP回復量共に一切上方修正されてないですし、タリスでテクニックを遠隔発動する都合上「テックチャージJAアディション」の恩恵もほぼありません。

 現状のゲームスピードだと悠長にタリスを投げてる暇なんてありませんし、いい加減に何らかの調整をタリスに行うべきだと思います。
 野良でタリス使ってる人はHr以外ほぼいないですし…何とかして欲しいですね。



・「L/テックCパリング」の性能強化
 優秀なスキルリングでしたが…EP6で追加されたファントムのスキル「ステルステックチャージ」と比較して、性能が劣り過ぎてると思います。

簡単に比較すると…
 「L/テックCパリング」は1発しか攻撃を受け止めれない
  →「ステルステックチャージ」は無敵時間内ならいくらでも避けれる

 「L/テックCパリング」は正面からの攻撃しか止めれない
  →「ステルステックチャージ」は背後からでも避けれる

 「L/テックCパリング」の効果時間は0.6秒
  →「ステルステックチャージ」の無敵時間は1秒

 一応言っておきますが、後から実装されるスキルの方が性能が高くなるのは仕方ない事だと思います。
 ただ、経験値を与えて強化する必要があるスキルリングの性能が、後継クラスの物とはいえ初期習得スキルに劣ってるのは正直どうかと思うのでこの辺は何とかして欲しい所です。



・各種テクニックの調整
 威力は現状の環境では問題ないと思いますが、チャージ時間に関しては個人的に不満が大きいです。
 ファントムスキルで「ショートテックチャージ」が実装されてしまったので、テクニック自体のチャージ時間は触れられずにそのまま放置されてしまいそうですが…個人的にはある程度は調整して欲しいですね。

 ただ、迂闊に全テクニック一律で短くするのは近接クラスが敵に触れにくくなる状況が発生しそうなので…個人的には近接専用の射程の短いテクニックのチャージ時間のみを短くするのが丁度良いと思いますね。



他にも細かい不満とかガンスラの扱いとか気になる所は色々とあります。
ですが、とりあえず大きく気になるのはこれ位でしょうか。

あくまでも私個人が気になる所なので、人によって賛否あると思います。
運営が要望通りに調整を行ってくれるかは分かりませんが…言わないで黙ってるだけでは伝わる事は永久に無いので、気になる事がある方はきっちりアンケートに答えましょうね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ファントムでショートチャージきたので、
いよいよチャージ時間短縮解禁かな?
って、今のところはポジティブ思考です。

タリスに関しては・・・もうテクター専用と割り切ってます。

割り切ってたんですけど、
サブファントムでステルス無敵接近したほうが、
タリス投げてテク基点ミスする心配もないのかなぁ。

今後テク職はサブファントムにしてね!っていう
運営の方針だったらどうしよう・・・

フォースメイン限定スキルでいいので
火力の下がらないショートチャージがほしいですね。

No title

>sinさん
運営もファントムでチャージ時間50%減のスキルを用意してる辺り、テク職のチャージ時間の問題は把握してると思うので、その辺は期待したいですね。
タリスは…正直長期間放置されてるのであんまり期待してないです。

サブPhは5/25の生放送で具体的な数値(サブクラス選択率6%)が発表された通り、FoのサブクラスでPhを選択してる方は極端に少ないのが現状です。
ハッキリ言ってFoとPhの相性はTe程良くないので、この辺のスキルの恩恵はほぼ無いんですよね…。

スキルに関しては各属性特化スキル(フレイムテックSチャージ、ボルトテックPPセーブ等)が該当属性以外でも効果半減で適用される…とかがあっても良いと思うんですよね。
上位クラスのスキルの無駄のなさを見てるとそんな感じの事を考えてしまいます。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ