FC2ブログ

ナベリウスUH…!

pso20190612_213532_017.jpg
「ちょっとコンビニ行ってくるニャ…!」

今回は「零式衛士強化装備・レプカ」で撮影です。
昨日配信された「マブラヴ オルタネイティヴ」とのコラボ品になります。
例によって元ネタはサッパリ分からない(PS3でゲームが出てたのはかろうじて知ってる)のですが、コスチューム自体はSFっぽくていい感じだと思います。
数多くあるキャスト向けのアクセサリー等を合わせるととてもいい感じになりそうですねー。

アクセサリー・髪型等は相変わらずマイショップでは高額ですが…この手のコラボ品は期間が過ぎると入手が困難になるので、気になる方は早めに入手した方が良いかもしれません。



さて、昨日のメンテナンス終了後から惑星ナベリウスの「超界探索」が追加されましたね!
ログインはちょっと遅くなりましたが、とりあえず突撃してきました!

pso20190612_223853_027.jpg
昨日は「超界探索:森林」!

内容的には敵が強くなってる事を覗いては基本的には通常の森林探索と大差ないですね。
各種ボスエネミーはどれもそれなりに強化されていますが、一部厄介な物を覗いてそれ程キツイ攻撃も無いと思います。


pso20190612_224913_035.jpg
固定かどうかは分かりませんがボスエリアでは「ブリザードバンサー/バンシー」が出現!
ファング系の出番は犠牲になったのだ…

攻撃力・耐久力共に上昇していますし、フリーズが付与される攻撃が増えているのでうっかり即死がありそうで怖い相手です。
ただ、惑星リリーパの「超界探索」で登場した「シュトルムマイザー」のミサイルみたいにプレイヤーに向かって強めに誘導してくる攻撃は無いので、個人的にはリリーパよりは楽になってる印象ですね。


総合的には従来のマルグルと大差ない感じなので、レア掘りするには丁度いい塩梅の難易度だと思います。

ただ、私が積極的に周回するか…と言われるとちょっと微妙な所です。

その理由は…
20190612_2.jpg
新Eトライアル「暴走ヴィスボルトを回避せよ!」です。

Eトライアルの内容は「発生後一定回数回避成功でクリアになるヴィスボルトで、成功時にヴィスボルトが敵を攻撃する様になる」と言う物ですが…ハッキリ言って不要だと思います。
まずこの暴走ヴィスボルト…走ってでの回避が出来なくなっていてステップ・ミラージュエスケープでの回避を強要されます
落雷の予兆が発生してから、実際に落ちるまでも妙に長いので、その間戦闘に集中する事が出来ないのもストレス…!

一応今回はEトライアルクリア時に敵エネミーに高ダメージのヴィスボルトが落ちるようになりますが…。
高ダメージと言っても精々約70万程度のダメージしか与えれません。

1回のPA・テクニックで10万を超えるダメージを与えれる事も珍しくない現状で、この程度のダメージで回避を強要されるのは正直割に合ってないと思います。
ヴィスボルトの回避を強要されるのもストレスにしかならないと思いますし…正直このEトライアルは実装されない方が良かった気がします。

過去に何度かブログ内で書いていますが…「周回・まるぐるが前提のクエスト」でこういった「テンポを阻害する」内容を加えるのは理解できません。
周回・まるぐる前提のクエストにこの様なストレス要因が入っているのは致命的だと思うので、次回以降はこういった余計な物は加えないで欲しいですね…。


落ちるかどうかは分かりませんが私は☆14「ラッピーエッグ」未入手なので周回したかったのですが…。
暴走ヴィスボルトが嫌なので、実際に周回するかどうかは現状だとちょっと分かりませんね…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブリザードバンサー/バンシーの不具合もありますし、もう少し、がんばってもらいたいですね。

暴走ヴィスボルトは、ヒット数が多かったり、ジャストガードしやすいとかなら、逆利用できて面白そうですが・・・。
マロンの膨張や、Huスキル「ガードスタンスアドバンス」の起点にはできないので、ただの煩わしいEトライアルでしかありません。
待機時間が短縮されたのは良いと思いますが、そこまでするなら、いっその事、削除するべきだったとオレは思います。

No title

>ヴォイドさん
暴走ヴィスボルトは発生する度に毎回テンポ阻害されますし、ダメージのメリットなんてプレイヤーの火力と比較すると雀の涙程度ですからね…。

マロンやガード不可な特殊な判定を仕込むのも正直微妙だと思います。
コチラの行動を制限して回避を強要する分通常のヴィスボルトより悪質でユーザーにはデメリットしか無いと思いますし…。
ナベリウスUHに存在するのはもう実装されてしまったので諦めますが、他エリア・緊急クエスト等には一切導入されない事を希望したいです。

新ヴィスボルトは攻撃する気がなくなるので旧verよりデメリットしかないです
エリア2ボスはHPが低下してるのでガチ勢じゃなくても2〜3分くらいで終わるから助かりますね
ラッピー14はしっかり出るので頑張ってください

No title

>名無しさん
通常のヴィスボルトは放置でも良かったですし、テク職的には寧ろポイズン付与できるので地味に美味しかったんですけどね…。
新しいのは通常のよりもデメリット大きくてメリットが少ないので微妙に思えます。

ボスのHP調整はありがたいです。
リリーパの時のシュトルムマイザーはソロだとかなり時間がかかりましたが、今回のブリザードバンサー達は割と楽でしたからねー。

☆14ラッピーエッグはドロップするんですね!
行くかどうかは分かりませんが、とりあえず気が向いた時は頑張ってみようと思います。

暴走ボルトは完全にプレイヤー側の足枷になってるしメリットデメリットが釣り合ってないですよね…狙われ中チャージし難いし…
旨味は少なく敵や邪魔ばかりアップグレードされてるからか既に過疎気味です(更に15武器が何か潜在下方修正されたらしく?)

そのうち暴走ブルフとか来るんですかね…

No title

>2番目の名無しさん
他クラスならまだマシかもしれませんが、テク職だとチャージを止めてミラージュ回避を強要されるのは厳しいですよね…。
そもそも、数年前に回避する事しか出来ない「ゲル・ブルフ」が不評でEトライアル発生時にフォトンキャノンも同時出現する様になった経緯があるのに…「暴走ヴィスボルト」で同様の事をするのはちょっとどうかと思います。

メリットも大したことないですし、今後のクエスト追加・UH追加等では暴走ヴィスボルトを発生しない様にして欲しいです。
似たようなEトライアルの追加も…勘弁願いたいですね…。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ