FC2ブログ

「解式PA」で気になる事!

pso20190818_084507_018.jpg
「肉球ハンドでどうやってボールを持ってるかって? 秘密ニャ!」

今回は「セラフィ水着[Ou]」+「セラフィ水着B[Ba]」で撮影です。
みんな大好きクソエロオペ子セラフィさんが着用してる水着で、ベースウェアは水着、アウターはパレオと分かれているのが特徴的ですね!
個人的にはお尻側が凄い印象に残ってます。

今現在配信されてるACスクラッチで色違いが配信されています。
他の超高額な水着と比べると割とメセタでも入手し易い価格だと思うので、気になる方は是非入手してみて下さいねー。



さて、土曜日の生放送で色々と今後の情報が発表されましたね!
皆が気になってるのはやはり新クラス「エトワール」でしょうか?


ただ、私個人としては…
20190818_1.jpg
新クラスの事よりも「解式PA」の方が気になっています。

20190818_2.jpg
第1弾として追加されるのはHu用解式PA「インペリアルクリーヴ」!
巨大なソードで前方を一気に薙ぎ払う範囲攻撃の様です。

20190818_5.jpg
PPを消費せず攻撃によって溜まる専用ゲージを消費する…これはHrのヒーロータイム、Phのファントムタイム、テク職の複合テクニックみたいな感じになりそうですねー。
今まで一部のクラスしか使えなかった「切り札的な必殺技」が各クラスに実装されるのはとても良い事だと思います。

そして動画だけでは判明しない気になる事もチラホラあります。
簡単に列挙すると…


・ゲージの溜まる量や最大ストック数
 ゲージは敵に攻撃すると溜まるタイプですが…普通に戦うとどれ位の溜まり具合なのか、最大でどれだけストックできるかが気になりますね。
 今回発表された「インペリアルクリーヴ」の場合はゲージの消費は3なので、ゲージの最大ストック数が9とかだった場合は最大3連打する事も可能になりそうです。


・リキャストがあるかどうか
 前述したようにゲージの最大ストック数によっては連発可能になりそうですが…複合テクニックの様にリキャストがあるかどうかも気になります。

20190818_6.jpg
 開発中の動画だと思うので断定はできませんが、少なくとも公開された動画内ではリキャストは無さそうでした。(複合テクニックの場合はゲージを消費した瞬間にリキャスト時間がアイコン内に表示される)

 最大で1回分しかストックできなかった複合テクニックでさえ、「連発されると突出したダメージを出せてしまう」と言う事でEP5開始時にリキャスト追加の下方修正をされていますからね…。
 ゲージの溜まり方がハッキリしていませんが、連発できそうな仕様でリキャストが無いのは少々不安になります。

 「解式PA」実装後にリキャスト追加で下方修正…と言うのは余り印象が良くないですし、その辺はきっちりと調整して欲しい所ですね
 まあ、流石に過去のミスと同じような失敗はしないでしょう。
 
 …しないよね?


・発動時に無敵、アーマー等があるか
 複合テクニックだと発動時に潰されるスキがありましたが…どうなるのか気になりますね。
 ちなみに、発動を潰されるとゲージだけ消費して切ない事になります。

 近接クラスだとテク職よりも潰されやすい状況は多そうですし、個人的には近接クラスの快適さのために発動時の無敵は有って欲しいです。


・他クラス、武器種の「解式PA」の追加は何時になるか
 クラス間、武器間の格差が騒がれ易い状況ですし…なるべく早く全武器種で「解式PA」が実装されて欲しい所です。

 何ヵ月も好きな武器に切り札が無く、他武器に置いてかれる状況が続いたりしたら…結構な割合で萎えてしまう方も出てきてしまいそうに思えます。 
 もちろん、全武器の「解式PA」が揃う前に一部武器に複数の「解式PA」が実装されるという事は…絶対にあってはならない状況ですからね!


・現状で既に似たようなの切り札を持ってるクラスはどうなるか
 Hrのヒーロータイム、Phのファントムタイム、テク職の複合テクニックと既に似たような切り札を持ってるクラスに追加は有るんでしょうか?
 優秀なHrやPh、優秀な補助が特色としてあるTeはともかくとして、Foは現状複合テクニック頼りな所があるので…。
 同等の性能の切り札を他クラスが持った場合Foの役割が無くなりそうで不安
です。

 今後Foに何も追加が無かった場合は「レ・ザンディア」よる敵の吸引と各状態異常を手軽に付与させれる事しかメリットが残らなくなってしまいそうですが…その辺のクラスバランスがどうなるか気になります。


…と、今思いつくだけでも気になる事は色々とあります。
ただ、現状だとまだ判明していない事も多いですし、必要以上に不安になっても仕方ないかもしれませんね。

新しい必殺技に期待しつつ…続報を待つことにしましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「解PA」は、オレも楽しみにしています。
Guのチェイントリガー、Fiのリミットブレイクなど、切り札となりえる要素は多いですが、純粋な「必殺技」は、かなり久しぶりな気がします。

運営側としては、バランス調整に加えて、各クラスの差別化もしなければいけないので、いろいろと苦戦しているようですね。
EP5では、一気に片付けようとして大失敗していますから、少しずつでも、ジックリ対応してもらいたいところです。

もしかしたら、サブクラスの「エトワール」がFoを救うかも知れませんよ?
Te/Ph、メッチャ強いですからね。

No title

>ヴォイドさん
「解式PA」の差別化はどうなるんですかね?
全て攻撃系だと武器ごとの差別化は途端に厳しくなりそうなので…一時的に自信を大幅に強化、分身等が一定時間自動で追撃、単純に一定時間無敵…等々、バランス調整も含めて色々と大変そうです。
まあ、今後「解式PA」は目玉の一つになるでしょうし、きっちりと調整を行って欲しいですね。

Foのサブクラスで「エトワール」がどうなるかに関しては…正直期待して無いです。
サブTeの恩恵は風・光・闇属テクダメージ+44%、弱点属性時ダメージ+20%、PP自然回復量+40%と色々ありますから…。
仮にこれらを上回るとしたらサブTe・Fiを上回るテクニックダメージ倍率と何らかのテクニック補強、PP量補強等が必要になってしまいますからね。
そんな物を実装するとサブクラス間のバランスが壊れるのは明らかです。
Foは基本的にテクニック以外は何もできないクラスなので、露骨にそれ用の性能にされない限りはサブクラスがほぼTe固定な状況は変わらないでしょう。

Phがかなりテクニック寄りの性能になった以上、「エトワール」は攻撃テクニックを多用するクラスでは無いでしょうし…Fo的には「エトワール」実装の恩恵はあんまり無いと予想しています。

No title

ソードの略式PAは、動画を見る限りかっこよかったですね~。
今後も増えるということなので楽しみがひとつ増えましたね。


エトワールも見た感じかっこよさそうでしたが、
防御寄りのクラス?
っぽい発言を吉岡さんがしてたので、
そのあたりが気になります。

No title

>シャーリーさん
ソード以外の「解式PA」がどの様な性能になるかは分かりませんが、各クラスの新しい動きになりそうなので楽しみです。
実装されない武器を愛好してる方が不満に思わない様に早めに全武器種の情報が出てくれると嬉しいですねー。

「エトワール」も楽しみと言えば楽しみですが…。
このゲームで「防御寄り」ってどのような性能になるんでしょうか?

バフやデバフに特化してたりするんでしょうかね…?
いずれにせよ続報を待つしかなさそうです。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ