FC2ブログ

発表されたFoの調整について思う事

pso20191005_213009_003.jpg
「私の魔法で敵にゃんてイチコロニャ!」

今回は「ロレットベルディア」で撮影です。
見ての通りフリルが大量に付いたゴスロリ衣装になります。
一着でほぼ全て完結してるので、私みたいにネコグッズでアクセサリー枠がカツカツな人でも安心なとても良いコスチュームですねー。

原色の最終配信は4年前、レイヤリング対応して配信された物も1年前の配信が最後なので現状では少々入手は難しそうです。
デザイン自体はとても可愛らしいコスチュームだと思うので、気になる方は頑張って入手するのも悪くはないと思います。



さて、先週の土曜日に生放送が行われました。
新クラス「エトワール」の実機プレイ等色々と新情報がありましたが…ここでは発表されたFoの調整について触れておきたいと思います。

20191005_1.jpg


・タリス
 通常攻撃のPP回復量が上昇(現状5,6,9なのが全段共通で15回復に上昇)

タリスの通常攻撃については2年前から何度もブログ内で触れていますが、ようやく上方修正されたか…と言うのが正直な感想です。
数値弄るだけの調整で何年かかってるんだとか言ってはいけない

ただ、この調整でタリスを使う人が増えるかと聞かれても…うーん…正直微妙だと思います。
何度もブログ内で触れていますが、現状のゲームスピードで悠長にタリスを投げてる暇はほぼありませんからね。
それに現状のロッドシュートがPP10回復なので、PP回復するためにわざわざ持ち変えるかと言うとちょっと厳しいかなーと言う印象です。

ただ、2年以上放置されてたFo/Teタリスに調整が入った事はとても良い事だと思うので、今後の追加修正に期待したいですね。


・ロッド、タリス共通
 空中でのテクニック発動後、着地までの間移動性能を追加

これは…スライドによる説明だけだとちょっとどうなるか予想が付かないですね。
ただ、現状でも空中でテクニック発動→ミラージュエスケープで移動(→2段ジャンプ可能な状態ならジャンプキャンセル可)なので、そこまで環境が劇的に変わる物では無いかなーと言う印象です。

ただ、2段ジャンプ後に「レ・ザンディア」等を撃った際にフォローする手段が増える事自体は悪くはないと思います。
挙動がどうなるかも含めて、続報に期待したいですね。


・複合テクニック
 各複合テクニックのリキャストが120秒→90秒に軽減

複合テクニックのリキャストが減るのは単純に取り回しが良くなるのでありがたいですね。
ただ、似たような立ち位置の「解式PA」が「複数ストック可能でリキャストが無い」と言う明らかに複合テクニックよりも扱い易い性能になってるので…正直リキャスト0秒でも問題ない気がしますね。

現状だと「解式PA」が使用可能なクラスは一握りだけなので、その辺も考慮してこういった調整になってるんでしょうかね?
まあ、現状よりも扱い易くなるのは間違いないので、これはありがたい調整だと思います。



・各種テクニックの調整
 ・サフォイエ、ナフォイエを除く炎属性テクニック(フォイエ、ギフォイエ、ラフォイエ、イルフォイエ)
 →威力上昇(数値は不明)

 ・ナフォイエ
 消費PP 35 → 25

 ・バータ
 →威力上昇 125%

 ・ギゾンテ
 →威力上昇 125%


この中で個人的に最も影響が大きそうだと思うテクニックは…ナフォイエでしょうか。
重い消費PPと独特の挙動がネックになっていましたが、PP消費が軽くなったのでラッシュ時に密着して連発し易くなったのはありがたいですね。

複合テクニックのゲージ回収の事も考えると敵の弱点問わず「イルグランツ」の方が良さそうな気もしますが…。
「フォトンフレアロッドSC」の効果を使用できない・温存したい状況でも、集中カスタムや「フレイムテックSチャージ」の効果で素早く連発できるのは「イルグランツ」には無い強みだと思います。


今回調整されるテクニックはどれもシンプルで扱い易い物なので単純に強化されますね!
チャージ時間、テクニックの挙動が一切調整されてないのは少々残念ですが、そこまで求めるのは贅沢なのかもしれませんね。

それよりも問題なのは現状でFoの強みがほぼ「複合テクニック」「略式複合テクニック」しか無い状況でしょうか。
今後「解式PA」が各武器に追加されると、Fo固有の強みが吸引系のテク以外無くなりそうなのでここらで何らかの差別化が欲しいですね。


現状では一部エネミーで状態異常の重要性が増していますし、今後のFoは状態異常絡みで何か特色を出すのが良いのではないかと個人的には考えています。

パッと思いつく感じだと…
状態異常付与率アップ、状態異常の時間延長、付与されてる状態異常に対応した属性テクニックによる攻撃で各種ボーナス(単純な威力アップ、HPやPPの回復、リキャスト有でフリーズ/ポイズンイグニッションっぽい追撃)等でしょうか。

とまあ、私の妄想は置いといて…。
少々個人的には物足りない気もしますが、今回発表された調整はどれも悪くはない内容だと思います。

今後FoがどうやってPhとの差別化が行われるかは分かりませんが、今後の発表を楽しみに待ちたいですね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リングも修正されある程度多段攻撃にも耐えられるように、ノヴェルユニでスタミナ寄りユニ作って、ある程度UHなどでも長時間ストレスなく回れそうですね。
あとは、略式のカスタムは確定はしてますけど、いつくるかですよね。

No title

>テンパ10603さん
略式複合のカスタマイズは来るんでしょうかね?
来るとするなら「解式PA」追加の合間に追加される形になりそうだと予想していますが…。

現状…と言うか略式複合実装時から「テクニックカスタマイズ」の欄に項目が出来てたので「後に対応されるのでは?」と言う話はユーザーの間でありましたが、公式から一切発表が無い状況だとちょっと怪しいかもしれません。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ