FC2ブログ

ディバイドクエスト!

pso20200325_195329_007.jpg
「歌えないし踊れない…! でもアイドル(自称)!」

今回は「ラヴリィメロディ」で撮影です。
このコスチュームは昨年行われた3Dライブで「クーナ」が着用していたコスチュームですね。
同ライブでマトイが着用していた「ドリーミィメロディ」と対になってるのが特徴になります。

実装当時何故かこちらのコスが異常に安かったのはなんとなーく覚えてます。(マトイのコスとの価格差が10倍あった)
色の問題なのか着用者のキャラ人気の差なのか…



さて、昨日のアップデートで色々と追加されました!
以前から予告されていた「ディバイドクエスト」、火曜日の生放送で発表された「特殊能力移植」等は気になってる方も多そうですねー。
20200325_1.jpg
「特殊能力移植パス」の都合上頻繁に使う事は出来なさそうですが…最終合成で一か八かの運頼みで行うような構成の人にとっては非常にありがたそうです。
私の場合は以前の報酬期間の通り手持ちの素材で100%成功する構成にしかしないので恩恵はほぼありませんけどね…。

この機能を利用する事が今後私に来るかは分かりませんが、きっちり「特殊能力移植パス」は集めておこうと思います。


まあ、「特殊能力移植」については置いといて…
とりあえず楽しみにしていた「ディバイドクエスト」の「逆境訓練:フォトナー強襲」に行ってきました!
pso20200325_200833_023.jpg
「ディバイドクエスト」は1クエスト5ステージ構成のクエストです。
1~4ステップ目は「殲滅戦/補充戦/工作戦/討伐戦」からランダムで2つ選ばれ、その2択から選んで進行していきます。
感覚的には1ステージ毎に次のステージを選ぶ「エクストリームクエスト」に近いかもしれません。


pso20200325_202159_029.jpg
5ステップ目はボス戦固定で「グラーブエクゼクル」等が登場するみたいです。
進行度合いで変化するかランダムかは分かりませんが、「グラーブエクゼクル」の色違い(金色)は私も確認しました。

クエストの失敗条件はクエスト固有の「ライフ」が0になった時のみです。
ライフはPT内のキャラクター戦闘不能になると減り、ステージ選択時にライフが回復する方を選択しステージ内で条件を達成する事で回復します。
ライフはマルチエリア内ではなくPT内での共有なので、配信前に懸念していた「野良参加時に他の人に迷惑がかかる」と言う事を気にする必要は無さそうです。


クエスト全体の感想ですが…気になる点も結構ありますが、割と良い感じのクエストだと思います。

1~5/5~10ステップ辺りだと特に難しくはありませんし、配信直後で野良に人がいるのでソロでも比較的回り易いです。
ステージも「殲滅戦/補充戦/工作戦/討伐戦」それぞれに数種類のバリエーションがあるみたいで、割と飽きずに周回出来そうなのも嬉しいですね。
ドロップについてはまだ配信されたばかりで何があるかは分かりませんが、ある程度多スロの武器・ユニット等は確認できたので常設だから超渋い…と言う事もなかったので、その辺も安心できました。
腐る程ノクス武器が落ちる点だけは少々気になりますけどね


逆に気になる点ですが…明らかに調整不足な箇所が見受けられる事です。
エリア内にいる人数が少ない時にかかる補正がどうやらステータスだけみたいで、敵の数や補充戦で防衛するポッドの数等に変化がないんですよ…。

特に補充戦は参加人数が少ないと高ランクを取るのはほぼ不可能だと思います。
エリア内に1~2人しかいないのに複数個所のポッドが敵に攻撃され、ポッドの耐久力も大人数の時と比べて変化がない(あるいは補正が少ない)ので破壊され易い、結晶を集めて増加するゲージの量が大人数の時と同じでランクが上がらない…
と補給戦に関しては明らかに調整不足だと感じますね。


…と気になる点もあるにはありますが、個人的にクエスト内容自体は「艦内潜入:敵大型戦艦」よりも良い内容だと思います。
参加が割と気軽に出来て報酬も激渋では無いみたいですしねー。
メダル交換による最低保証もありますし、しばらく空き時間には「逆境訓練:フォトナー強襲」に行く事になるんじゃないかと思います。


とりあえず目標は…
pso20200325_212036_032.jpg
☆15ロッド「メガリスロッド」獲得を目指します!
「モジュール/〇〇」系の素材をどうやって集めるか現時点で私には分かりませんが、とりあえず頑張りまっす!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ